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ミラノのテーラーと県民手帳

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徳島の県民手帳を作っているH氏は、
いつもわざわざ徳島から来てくださる。
元々は東京に住んでおり、
靴を作るためだけに大阪に行くという、
会話の引き出しが無限にある方だ。

今回はどこの県民手帳が人気なのか、に続き、
ミラノに行ったときにオーダーしたシャツの話で盛り上がった。
(県民手帳は東京で売れているのだ)

ミラノのテーラーでは、必ずといっていいほど、
現物を測らせろ、そしてそれを置いていけ、
と言われるのだそうだ。

なぜだろう?
日本をはじめとするアジア人が、
あまりにも数値に対して細かいから、
そのヘッジではなかろうか。

スーツコンシェルジュ

フィッター歴10年になるが、
何着もリピートいただいていると、ブレる。
サイズは必ずブレる。

ハサミの入り方が若干内側か、外側か、
そのくらいでもブレるし、
素材でも大きくブレる。

工房で完成したスーツは、
店舗に到着した時点で、
ある部分が1センチも動いていた、という話を聞いたことがある。

犯人は湿度だ。

そんなことでも簡単にブレるが、
日本人の感覚では、緻密な工業製品のような考えがあるのだろう。

これはハンドメイドスーツに限ったことでもなく、
例えばCADで裁断するような
パターンオーダーでも、やはりブレるのだが、
工業製品ではなく、
工芸製品に近い、と説明することがある。

さて、H氏は既にフィレンツェからチューリッヒをまわる夏旅を企画しているらしく、
ちょうどその後にボットーネオーダーの納品となるため、
次回も話が広がりそうである。

今日は平日ながらフィッティング盛りだくさん。
なんとボットーネ新宿サロンの時代の方が。
懐かしい再開に花が咲いた。

松 甫

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松 甫ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>> Twitter Facebook 表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2016年6月28日
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