ドーメルの新作バンチ 2020年春夏はこれ!
フランスの名門マーチャントであるドーメル社より、2020年SSのバンチブックが表参道サロンに到着しました。
今回は2つのコレクションについてご紹介します。
一つ目は、今シーズン新しく開発されたECHO(エコー)というコレクションです。
ドーメル社の説明によると、、、
ドーメル社は現代人のワードローブのために新素材エコを開発しました。オーストラリアとパタゴニアのスーパー130ウールをブレンド。柔らかくナチュラルストレッチという特性を持ち、さらに仕上げで撥水加工を施しました。トップダイにすることで深みのあるカラーパレットをデザイン、クラシックなストライプ、チェック、マイクロパターンなど品質とデザイン性にオリジナリティを求める幅広い層のお客様にとって魅力的なラインナップを揃えました。エコーはドーメル社が開発した最新の偽造防止ブロックチェーン技術によって、ウールの産地からその他の各生産プロセスの段階を追跡可能にし、保証しています。エコーはトレーサビリティと機能性、デザイン性を持つ最新のファブリックです。
《 製品特徴 》
・100%トレーサブル(追跡可能)
・ナチュラルストレッチ
・撥水仕上げ
スーパー130という高級なウールを使用しながらも、「撥水加工」「ナチュラルストレッチ」という非常に現代的な特徴を持たせたコレクションになっています。
化学繊維を用いた安易なストレッチではなく、ナチュラルストレッチというところがドーメル社のこだわりと言えるでしょう。
適度に伸縮性があり、立ち座りなど様々な動きを着心地よくサポートしてくれます。
仮想通貨の流行りと共によく耳にするようになったブロックチェーン。
こうしたITの技術を使用し、品質管理を徹底しているというところも安心材料のひとつですね。
(まさか生地の説明でこのような言葉がでてくるとは思いもよりませんでした、、、。)
続いてはドーメル社の夏の定番トロピカルアマデウスです。
トロピカルアマデウスは上質かつフレッシュで、現代的な春夏スタイルの定番服地。英国製で快適な着心地と高級感のあるフィニッシュが上品なドレープを生み出し、アンコンジャケットなどリラックスしたデザインにもおすすめです。平織りで仕上げ、モダンなひねりを加えたデザインはトロピカルアマデウスならではです。世界各国で販売するトロピカルアマデウスの収益の一部より、2011年の東日本大震災にて大きな被害を受けた宮城県南三陸町に桜の木を植えるプロジェクト「KIBOU311」を推進するLOOM NIPPONを通じて桜の木を寄付しています。現在まで継続して桜の木を毎年寄付してきましたが、9年目となる今シーズンに新柄を揃えたこのコレクションを発表しさらなる支援を強化していきます。現在までドーメル社は1414本の桜の木を寄付しています。
《 製品特徴 》
・ピュアメリノウール
・仕立てやすく着やすい、秀でたパフォーマンス
・英国製
トロピカルの生地というと、サラっとしたマットな質感のものが非常に多いのですが、このトロピカルアマデウスは非常に上品な艶やかさがあります。
見るからに「高級感」のあるトロピカルという印象です。
まさにモダンで、よくあるトロピカルとは一味違う、いかにもドーメルらしさの詰まった春夏の定番服地です。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2020年2月14日
オーダースーツ | オーダースーツの生地
おすすめ記事
- トレンチコートの由来は?塹壕?軍用に開発されたコートの歴史トレンチコートの歴史には防水布開発メーカーが関わっていた まず、トレンチコートには防…
- スーツに合う男性の帽子として持っておきたい中折れハット トナックのノーブルをかぶってみた秋冬のスーツ・ジャケットスタイルに合わせたい男性の帽子といえば、中折れハット。 まず…
- フェルト帽子の最高峰 ビーバーハットはボルサリーノ以外にもおすすめブランドがあったなぜ良い帽子を持つべきなのか? 顔を良く見せよう、変化をつけよう、と思った時にできる…
- サルトリアイタリアーナ出版!長谷川喜美さんのトークイベントでイタリアサルトのスーツ事情や裏話を聞いてきた銀座シックスの蔦屋書店へ まずは表参道から銀座へ移動。 普段世田谷区でのんびり過ごし…
- スーツ生地のトレンドはなぜ変化した?松はじめです。 エアコンが発達し、夏のオフィスは涼しく、冬の室内は暖かい。 オールシ…
- スリーピーススーツはビジネスでも使える? ベストはおすすめ上着を脱いでも良い もともと、スーツはラウンジコートという、くつろぐ服でした。 でも…
- 【葛利毛織のションヘル織機をこの目で】スーツ生地 dominx(ドミンクス)を織る日本の織元名古屋駅から真っ赤な名鉄電車に乗る。 私が6歳の時に大好きで持っていたプラレールに、…
- 【保存版】初めてのオーダースーツ オーダーメイドの魅力とは?またデメリットとは?様々な素材からテーマや自分好みを選ぶ、オーダースーツ。 選択肢や組み合わせは無限大と…
- タキシードのシャツのプリーツ(ピンタック)の意味には男性の恥じらいが関係しているオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はこの、…
- スーツの背抜き 総裏の選び方 背抜きはいつから?いつまで?こちらが背抜き仕様のスーツ。 着た時に背中に触れる部分が、裏地がない仕様になっている…