オーダーシャツの魅力とは
今回はスーツやジャケットではなく、シャツについてのお話しをさせていただきます。
結論から言いますと、オーダースーツには”オーダーシャツ”がおすすめです。
「シャツくらいオーダーじゃなくてもいいんじゃ…?」という方の為に、ここでは既製品との違いやオーダーのメリットについてまとめていきます。
既製シャツのメリット
「既製品との違い」とはいっても、既製のシャツが悪いわけでは勿論ありません。
既製品でも素晴らしいシャツはたくさんあると思います。
ただ、「自分の身体にしっかり合っているかどうか」という点においては、細かく採寸してお身体に合わせていくオーダーメイドの方が部があります。
例えば既製のシャツにはこんなメリットが挙げられます。
・ブランド力があり、そのブランド独自のデザインがカッコイイ
・自身の目でみて選ぶことができる
・試着することで柄のイメージがしやすい
・オーダーシャツより安い
ゼロから作り上げるオーダーメイドでは完成のイメージが付きにくいということもあり、その場ですべて確認できる既製品は目から得る情報が非常に大きく、そういう面では安心して購入することができますよね。
「ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツ」や「ルイジボレッリのハンドメイドシャツ」などは、ブランド独自の魅力が詰まっているシャツだと思います。
コスパも当然、重要な項目です。
ですがこれらは、そのシャツが「自分の身体にしっかり合っているかどうか」が前提となります。
商品がいくら良くても、身体に合っていないものはその良さが台無しになってしまうのです。
ですので、既製品をおすすめできる方は、自分に合ったサイズ展開がある人に限ります。
しかし、ネック・ボディ・カフ周りなどは、何をもってして「合っている」なのか、あまり良く分かっていない人も多いかと思います。
こうした部分は事前に調べておいて、購入する際は重点的に確認しましょう。
オーダーシャツのメリットは?
それでは、ここからはオーダーシャツのメリットをひとつひとつご説明していきます。
■ジャストフィットであること
シャツは襟やカフスを除いて、副資材など一切用いることなくシャツ生地1枚だけで作られています。
そして、スーツよりも内側に着用します。当然最もお身体に近くなります。
その為サイズが合っていないと不快に感じてしまうこともありますし、きつい・ゆるいといった体感も一番ダイレクトに感じると思います。
なのでネック周りや身幅のゆとり、裄丈などをフィッターがしっかりアドバイスさせていただき、もちろんお客様のお好みもふまえて設計させていただきます。
「あるべき姿」と「お客様のお好み」から最適な答えを導き出すことだできるのがオーダーの大きなメリットと言えるでしょう。
一切の妥協なく、ジャストフィットをご体感いただけます。
■ネック
ネックは本当に重要です。
身頃はベストやジャケットを着てしまえば表に見えることはありませんが、ネックは常に見えています。
最近はネクタイをしなくなった人も多い為か、着やすさという点を重視しすぎて、一回り二回り大きいネックサイズのシャツを着ている人を非常に多く見かけます。
はっきり言って台無しです・・・。
当サロンでは、「窮屈に感じない範囲で、できる限りコンパクト」なネックのサイズ感を推奨しています。
その理由は、ボウタイやアスコットタイなど、ネクタイを締めた時に美しいからです。
これに付きます、これ以外ありません。
場合によっては、「これに慣れてください」と強めのアドバイスをさせていただくこともございます笑
勿論、一番上のボタンを止めた時に苦しいようではいけませんが、ピタッとしたネックにキュッとネクタイを締めると、シャツのネックがよれることなく綺麗に結びあがりますよ。
■肩幅
痩せている体形の人に特に多いのが、肩幅が広め、ということです。
肩幅が広いと、ボディに合わせたサイズ感では肩が突っ張ってしまい、逆に肩幅に合わせるとボディがブカブカになってしまう、という人も多いのではないでしょうか?
上から2番目のボタン(ネックの下)を止めた時に、肩に向かって引っ張りシワができてしまうのが分かりやすいサインです。
肩幅はバスト周りやアームホールの大きさにも影響してくるため既製品だと極端な差は付けることができず、こうした現象は起こりやすいのです。
スーツは「肩で着る」なんて言いますが、シャツにおいても非常に重要で、引っ張られるようなサイズ感のシャツ程不快なものはありません。
適正な肩幅のシャツは驚くほど着心地が良くなります。
■身頃
身頃のゆとり感は、これといったおすすめはありません!
みなさんのお好みを存分に反映していいと思います!
座った時に楽な様にゆとりをたっぷり取ってもいいと思いますし、逆に海外のモデルのようにピタッとタイトフィットに仕上げるのもかっこいいですよね。
(ボタンがはち切れそうなほどのピタピタはNGです笑)
しっかりヒヤリングして身頃の絞り具合を調整させていただきます。
■裄丈
ビジネス用のシャツであれば、裄丈は「手首で少したゆむ程度」の長さにすることを推奨しております。
裄丈がジャスト(手首にたゆみがない)だと、腕を前に出したりするとスーツの中にシャツが引っ込んでしまいます。
少したゆみが出る程度の長さだと、そうなることがありません。
先に既述したように、袖口のサイズが合っていれば下まで落ちてくる心配はありませんよ。
■袖口
袖口のサイズ感を普段から意識している方は、かなりの服好きだと思います。
既製品を選ぶときは、ネックサイズや裄丈を基準として、レギュラー・スリム・ルーズなどのフィット感を選択できるものがありますよね。
選べないのが袖口のサイズ感。
ですがこれ、めちゃくちゃ重要です。
極端に言ってしまえば、裄丈があまり関係なくなるくらいです。
何故かと言うと、適正な袖口のサイズ感であれば、適正な位置でピタッと固定されます。
そうすれば、たとえ裄丈が長かったとしても、固定された位置から下がってくることはありません。
そして、固定された袖口の位置を基準に、スーツの袖丈を設定していきます。
「スーツの袖からシャツを少し出す」のではなく、
「シャツより少し短くなるようにスーツの袖丈を調整する」
どのくらい重要か伝わりましたでしょうか?
手首周りの寸法に左右差がある方も多く、シャツが極端に飛び出してしまったりすることもあります。
もちろん、オーダーであれば全く心配ありません。
■長持ち
また、オーダーシャツは長持ちします。
皆さんがシャツを新調する理由は何でしょうか?
ほとんどが「襟と袖口が汚れて(黄ばんで)しまった」「擦り切れてしまった」ではありませんか?
身頃はなんともないのに襟と袖口だけはどう頑張っても、、、いつか擦り切れてしまったり、汚れが取れなくなったりしてしまいます。
オーダーシャツであれば、この「襟」と「袖口」は部分的に交換することができるのです。
部分的に交換ということは、当然襟型とカフスのデザインも変えることができます。
ストライプのシャツをクレリック仕様にすることもできますし、レギュラーカラーをホリゾンタルカラーにすることだって可能です。
お気に入りのシャツを、より長く着用することができます。
ライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。その後、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。
2020年2月11日
ファッションアイテム | オーダーシャツ
おすすめ記事
- 英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
- ソラーロ スーツの着こなし 別名サンクロスという太陽に強い玉虫色の生地私が着ているのはソラーロのジャケット。 ソラーロは、もともとは緯糸(よこいと)を緑、…
- 服装のドレスコード フォーマルにはブラックタイ、ホワイトタイのさらに上があった!?パーティーの案内状が届くと、そこにはドレスコードと呼ばれる服装の指定が書かれている場…
- フェルト帽子の最高峰 ビーバーハットはボルサリーノ以外にもおすすめブランドがあったなぜ良い帽子を持つべきなのか? 顔を良く見せよう、変化をつけよう、と思った時にできる…
- 【保存版】初めてのオーダースーツ オーダーメイドの魅力とは?またデメリットとは?様々な素材からテーマや自分好みを選ぶ、オーダースーツ。 選択肢や組み合わせは無限大と…
- 男性は30歳を超えたら髪型を変えよう年齢とともに髪型や服装をアップデートする 友人で、保守的な男性がいる。 彼に、髪型…
- タキシードのシャツのプリーツ(ピンタック)の意味には男性の恥じらいが関係しているオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はこの、…
- スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファッションイベントだったスーツで歩くイベント? 台湾スーツウォークとは、スーツやジャケットなどを装って台北の…
- サロンに来る紳士たちオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&タキシード通信。 ストールの季…
- NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草の著者 安積陽子さんのトークショー安積陽子さんのNYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草のスペシャ…