社会人のスーツは何着必要?私の提案!春夏、秋冬、理想のシーズンの着数とは!
松はじめです。
みなさんは何着のスーツを持っていますか?
また、持とうとしていますか?
シーズン何着で、どう着まわしていくか・・
このローテーションは、いろいろな面で大事です。
シーズン5着のスーツが必要
まずは、シーズン5着のスーツを揃えます。
春夏5着、秋冬5着です。
どうしてか?
月曜から金曜まで、これなら毎日違うスーツになりますよね。
すると、長持ちするのです。
ウールというのは、休ませることで復元します。
ずっと引っ張られて伸びっぱなしになっていると、そういった癖が服につきます。
1着、2着のスーツだけをローテーションしていると、1日しか休みなくスーツは登板の機会を迎えます。
よく、プロ野球の先発ピッチャーに例えるのですが、中4日くらい空けるのが理想と言われますよね?
肩を壊すのです、連投では。
スーツも一緒。
スーツに限らず、ニットなどもそう。
だから着数を増やせば、結果長持ちしてお得。
私自身の事例は参考にはならないと思いますが、10年以上前のスーツが現役です。
もちろん、サイジングやコーディネートは時代によって微調整を重ねているのですが、スーツとしては現役。
そもそもスーツやジャケットだらけなので、1日1着を羽織ってもシーズンに数回ほどしか着ないのですね・・。
そうすると、結果長持ちするのです。
靴もそうですよね。
春と夏でも結構違う
日本は、四季がある。
ところが、欧州のコレクションでは春夏とか、秋冬といった区切りです。
春と夏は、日本の場合全然違いますよね?
秋と冬も違う。
初夏、梅雨、春手前というようにいろいろな季節がある。
それに北海道と沖縄では気候が違いますし。
これを2つのセグメントにするというのは無理があります。
春なら春、夏なら夏、それぞれの服装がある。
スーツもそうなのです。
素材がウールでも目付けが違います。
例えば夏スーツならフレスコ。
通気性も抜群だし、強い、シワに。
夏でも上着羽織る必要がないことはない、という方の救世主だと思います。
リネンとか、良いですよね。
冬はフランネル。
フランネルといえばフォックスというイメージの方も多いですね。
こんな風に、せっかく四季があるので、季節にあったスーツを着ても良いと思うのです。
着たきり雀だけはいけません。
さて、明日は何着よう?
・
・
・
あわせて読みたい
・
・
・
実際にお仕立てさせていただいているクライアントさま
動画では、30歳手前の男性が私に質問をする、というコーナー。
スーツは何着必要ですか?
メンズファッションTV
この動画チャンネルでは、30歳を超えた方のスーツスタイルやカジュアルスタイルにおいて大切な軸や技を、動画も含めてお伝えしていきたいと思います。
チャンネル登録、よろしくお願いいたします。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2019年1月29日
スーツの着こなし術 | ジェントルマンの知識
おすすめ記事
スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファッションイベントだったスーツで歩くイベント? 台湾スーツウォークとは、スーツやジャケットなどを装って台北の…
トレンチコートなどのギャバジンという生地の正体トレンチコートは何語? もともとトレンチコートは英語でありますが、フランスでも…
スーツやジャケットに合わせたいおすすめの鞄とは?紳士のバッグ選びの愉しさ動画ではどんな基準で、どんなバッグを用意したら?ということをご紹介しています。 やは…
トレンチコートの由来は?塹壕?軍用に開発されたコートの歴史トレンチコートの歴史には防水布開発メーカーが関わっていた まず、トレンチコートには防…
フォックスブラザーズのフランネル スーツ!生地の歴史をダグラス・コルドー氏トークショーでお伺いしたモノ作りに敬意を!ダグラスコルド氏 これまでずっとファッション業界に関わってきたとい…
オーダースーツのユニークな裏地をご紹介さて、その他ユニークな裏地はいろいろあるのでご紹介します。 スーツというと西洋が起源…
サルトリアイタリアーナ出版!長谷川喜美さんのトークイベントでイタリアサルトのスーツ事情や裏話を聞いてきた銀座シックスの蔦屋書店へ まずは表参道から銀座へ移動。 普段世田谷区でのんびり過ごし…
【残念!】TOKIO 謝罪会見の服装はなぜ黒 喪服スーツなのか?城島茂氏、国分太一氏、松岡昌宏氏、長瀬智也氏、全員黒!さて、細かな経緯や今後どうなる?という点はいろいろな意見があるところだと思うのだが、…
英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
ファッション力を上げる!読むだけでオシャレになれるメンズファッションの本10選男のお洒落道 虎の巻 男のお洒落道 虎の巻 The Wearing Bible fo…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
背広の語源(由来)はサビルロウではなかった!スーツとフロックコートやモーニングを見ると・・・
-
2
ネクタイの元 クラバットの進化
-
3
なぜスーツの袖からシャツが出ていないといけないのか?雑誌が教えてくれない理由に迫る
-
4
英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃
-
5
【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ
-
6
ボーブランメル 洗濯糊が紳士を作り、礼儀が淑女を作る
-
7
タキシードのカマーバンドとは?知るだけで着こなしが変わるフォーマル知識
-
8
葬式の服装 男性のスーツは黒ではなかった?喪服のマナーと心(男性編)
-
9
サラリーマンのスーツがダサい?理由は安いから