あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

1分で魅力的になる似合うメガネの法則

松はじめです。

メガネは視力に応じてかける、そんなイメージもありますよね。

ですが、ファッションとして、自分のイメージ戦略としてメガネを取り入れることもできます。

どうやったら似合うメガネに似合うのでしょう?

どんな利点があるんでしょう?

長年ファッション業界にいる身としてアドバイスします。

この記事の目次

メガネは顔の印象コントロールの武器

メガネは、顔の中に入ってくるアクセサリー。

そして、これほど顔の印象をコントロールできるアイテムは他にはない。

顔周りの印象を変えようとした時に、どんなことができるか?といえば、帽子とメガネと髪型だろう。
帽子は頭にかぶるが、メガネは顔自体に入ってくる。
男性の場合化粧をするという人は限りなく少ないと思うが、メガネはある意味で男性の化粧といえる。

似合うメガネの選び方

メガネの選び方は、顔にダイレクトに入ってくるアクセサリーなので、顔の形と対照的なものを選ぶと良い。
例えば、四角い顔だったら丸いメガネ、丸い顔なら四角いメガネというふうだ。

丸メガネといってもいろいろなタイプがある。
ボストンと呼ばれるもの、ウェリントンと呼ばれるものあたりがまん丸ではないので合わせやすい。

それからまさに丸いメガネはクラシックな印象が漂うが、実は完全なる丸でないことがほとんどだ。
若干だが楕円になっている。

フレームパワーを利用する

メガネにはフレームがある。
当然だがセルフレームなどある程度フレームのあるタイプの方が顔の印象は変わる。
フレームが繊細なものを選べば、コーディネートも合わせやすいが、
逆にフレームのパワーを利用するというのも一つの方法だ。

わかりやすくいうと、顔の堀が深くない人なら、フレーム力のあるメガネを選んでかけてみることをおすすめする。
そもそも日本人は、漫画・テルマエロマエでも顔の平たい民族、と言われたように欧米など海外の方と比較すれば堀は深くないだろう。

それで、メガネ力を利用するというわけである。
メガネでコントラストをつけて、武装するというわけだ。

逆にドレッシーにするのならシンプルなフレームにする。

メガネで作るキャラクター

メガネは1本持っている、という方もいれば、複数を使い分けるという方もいるだろう。
これはどちらが良いという正解はないが、メガネを複数持っていれば使い分けて顔型を変えてしまうことができる。
逆に、私はこの顔!とキャラクターを作るのなら1つのメガネでも良いかもしれない。

テレビタレントとしておなじみ、タモリさんはサングラスの印象が強い。
というか、外している姿を想像できない。
こんな風にメガネ(この場合はサングラスだが)はキャラクターになり、相棒になる。

初めてメガネをかけて、なんだか気恥ずかしい気持ちになるかもしれない。
いや、それは無理もないことだ。
帽子を初めてかぶった時にも同じような気持ちになることがある。

そもそも、鏡の前にいるのは長年付き合ってきた自分の顔ではなく、
まったく別人のような新しい自分なのだ。

以前から一緒にいる奥さん、彼女、友人はあなたのことを良いね!とか似合わない!と評価することだろう。
でも、それはそのはずで、過去の顔と比べられるから。

しかし、もしそのメガネをかけた自分と初めて会った人がいたとしたら、それはもうメガネのあなたを知っている人だから、メガネを外したあなたの方に違和感を感じるだろう。

つまり、初めてのメガネ、または新しいメガネをかけた時の違和感は一瞬で、慣れる。
慣れてくるとそちらの方が自然になってくるというわけだ。
だからまずは堂々とかけ続けて慣れることが大切だ。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

松 甫ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>> Twitter Facebook 表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2018年11月28日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | ライフスタイル

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly