サロンに来る紳士たち
オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&タキシード通信。
ストールの季節がやってきた。
やってきたというか、夏の後に突然冬のような日や雨が続いたので、秋が戻った=ストールの季節がやってきたということかもしれない。ネイビーのジャケットに、ブラウンのウエストコートとブラウンのストール。
ブラウンの季節到来ともいえる。
ブラウンといえば、週末にいらした経営者であられるY氏、ブラウン・ジャケットのお仕立て。
表参道と銀座にお店があるために、関西から東京に入るタイミングを見計らって予約をいただく。それで、お手土産までいただく。ブラウンのウールシルクカシミアの良い生地が見つかり、まああとは杉綾ならもっと良かったのだが、また良い1着ができそうだ。
試合?と驚いて聞いたら、現在学生ながらスポーツをやっていて、なかなかの名選手で引き止められながらもそのチームを去る。いよいよこれから社会人としてデビューする、と決意したその方に対し、いつだって辞められるよ。社会人をやりながら続けてみたら?と背中を押したのだそうだ。
とういことで、服と学ぶ気持ちを忘れないでいようか。
さて、明日は何着よう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年11月7日
イベント | ボットーネの日々
タグ:スーツ, コーディネイト
おすすめ記事
- なぜネイビースーツには茶色のバッグが似合うのか?紳士のカバン選び 何が何個必要?革小物の色を統一するとバランスが良い。最低黒と茶の2種類を揃える コーディネートは…
- スーツの起源はどこの国のどんな服?ラウンジスーツ・ラウンジコートの歴史を追う■1864年の英国皇太子の装い アレクサンドラ姫に長男が生まれました、その弟は後のジ…
- スーツは着ない!という人も1着だけは良いスーツを揃えておいた方が良い理由スーツを着ないといけない場面がある スーツを持っておく理由、それは現時点ではスーツを…
- チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説チェックシャツの柄の色を他のアイテムで使う チェックのシャツは、何かの色の線で構成…
- あなたが知らない本当のタータンチェックとは?タータンチェックというというとどのようなチェック柄を想像するだろう? 主に赤い生地が…
- 【すぐ使える】チーフとタイの色の合わせ方 基本編スーツスタイルでも、ジャケットスタイルでも、胸元にポケットチーフを挿すだけでこなれ感…
- なぜスーツの袖からシャツが出ていないといけないのか?雑誌が教えてくれない理由に迫るなぜスーツの袖から、シャツの袖を出すというルールが存在しているのか? まず、シャツと…
- ミットナイトブルーとは?黒より黒い生地を!ウィンザー公の無謀な注文1920年ごろのお話しです。 ウィンザー公は、ある色を考えました。 考えた、というよ…
- チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
- 服装のドレスコード フォーマルにはブラックタイ、ホワイトタイのさらに上があった!?パーティーの案内状が届くと、そこにはドレスコードと呼ばれる服装の指定が書かれている場…