ハリソンズ オブ エジンバラのジェームスダンスフォード氏に聞く英国スーツ事情
本日はボットーネ 表参道サロンに、英国(エクセター)からお客様。
ハリソンズ・オブ・エジンバラという生地は英国生地の代名詞と言っても過言ではないが、その英国マーチャント、ハリソンズ・オブ・エジンバラも抱える、リア・ブラウン&ダンスフォード社のCEO、ジェームス・ダンスフォード氏である。
曇り空の表参道に、車移動だからとコートなし岸社長と一緒にボットーネにいらしたジェームスダンスフォード氏。
そんなジェームスダンスフォード氏とお会いするのは2013年以来となり、実に4年ぶり。
このような貴重な機会、せっかくなのでハリソンズ・オブ・エジンバラのこと、それに英国のスーツトレンドやタキシードのことなど、普段聞けない英国ファッション事情を直撃してみた。
さて、ジェームスダンスフォード氏、今日はどちらで誂えたスーツをお召しなのだろうか?
ネイビーのスーツをめくるとクリス・カーの織りネームとともの、表側からは想像もできないドット柄が目に飛び込んできた。
新進気鋭のテーラー CHRIS KERR(クリス・カー)。
日本での知名度はまだあまり高くありませんが、ジョニー・デップ、ブラッド・ピット、トム・ハンクスなどのハリウッドセレブに愛され、多くの有名映画でも衣装として採用されているクリスさんのスーツは欧米で高い評価を受けています。
今回ゆっくりスーツを見せていただきましたが、奇をてらわない正統的なデザインが意外(イメージと違う)で、テーラーとしての懐の広さとビジネスシーンで輝きそうなシャープなラインが印象的でした。。。
出展:3代目雑記帳
ややベリード気味のラペル、確かに英国的なのにどこか色気がある。
ジェームスダンスフォード氏はクリスカーの他にも、ヘンリープールでもビスポークで仕立てていらっしゃる。
春夏生地だと、ハリソンズオブエジンバラのミスティークがジェームスダンスフォード氏のお気に入り生地コレクションだそうだ。
若い方にも合うし仕立て映えする、とジェームスダンスフォード氏。
ハリソンズなど、英国生地のトレンドとは?とジェームスダンスフォード氏に聞いてみた。
ボットーネのオーダータキシード(ディナージャケット)をご覧いただき、
素敵ですね。とお言葉を頂戴した。
メイドトゥメジャーとは、簡単にまとめるならばパターンオーダーなどの服。反対に、サヴィルロウで誂える服というと、ビスポークと呼び、フルオーダーを指す。
英国ではビスポークに比べてリーズナブルで納期も早いメイドトゥメジャーでも、ウエイトのあるハリコシのあるファインクラシックというコレクションが選ばれている、ということなのだ。
でも英国ではさすがにあまり人気がないのでは?
スーツに関しては年齢もありますから、ファッションを追うというよりは、着用していて落ち着くもの。
写真のディナージャケットは10年着ていますよ。
日本ではショールカラーに軍配、英国では?
ショールカラーのディナージャケットか、ピークドラペルのディナージャケットか、これは好みでどちらもありますが、イギリスでも若い方にショールカラーが人気です。
家柄にもよるだろうが、英国でもレンタルタキシードが一般的なのだ。とはいえ、日本のレンタルタキシード(ディナージャケット)のようにシルバーとか白はさすがに着ないイメージがある。
いえいえ、英国の方が派手です!
このくらい明るい色を着る方もいます。
チェック柄の方も多いです。
家柄にもよりますが、午前は全員モーニングです。
(上記写真がモーニングコート。モーニングコートにはコールパンツを合わせる。日本では新郎のお父様というイメージがあるかもしれない。)
夜はディナージャケット(アメリカ名称:タキシード)
午前や日中なら、新郎も列席者も、基本はモーニングコート。
ただし、ウェストコートは派手ですがね。
夜ならばディナージャケットです。
スーツスタイルの場合、黒は着ません、絶対に。
ネイビーや濃紺です、黒では葬儀になってしまいます。
もしも午前や日中の結婚式に呼ばれて、そのまま夜、二次会になった場合、午前の正装であるモーニング・コートは着替えるのだろうか?こちらも聞いてみた。
タキシードは18時以降の正装、冬季は17時と決まっている。日本だと日中でのタキシードを着ている人がいるが、英国では?
絶対着なない。
だって、《ディナー》ジャケットだよ、ディナー。
夜に着るもの。
それから、同じくハリソンズのラビリンス、こちらはジャケット素材。
この大陸的な、明るい色柄を増やしました。
左から、クルーの中之丸、ジェームスダンスフォード氏、松。
クリス・カーのビスポーク・スーツと、カッタウエイシャツにやや細めの脳裏に鮮明に残るパープルのタイが東京にも見事にマッチしている。
着るとわかる。
ハリゾンズオブエジンバラという生地を一言で表すならば、そういう表現が適切かもしれない。
文中でもお話しした、ジェームスダンスフォード氏もお気に入りの平織り、ミスティークは当サロンでも好評だ。
この春夏は、ジェームスダンスフォード氏が推奨する、ハリソンズオブエジンバラのミスティークのスーツや、ハリソンズオブエジンバラのラビリンスのジャケットなどを仕立ててみてはいかがだろう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年3月14日
スーツの着こなし術 | ジェントルマンの知識
おすすめ記事
- 《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 今日はお洒落…
- サロンに来る紳士たちオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&タキシード通信。 ストールの季…
- 3分でわかる!《男性編》恥を欠かないパーティースーツ、小物、服装で押さえておきたいポイント友人から、質問があった。 カジュアル・ファッションは好きだけれど、フォーマルの場の服…
- 心斎橋リフォーム 口コミで評判の洋服お直しの実態は?丸ノ内店に潜入心斎橋リフォーム 丸ノ内店に大西基之先生が来店 心斎橋リフォームに、大西基之先生が来…
- スーツの起源はどこの国のどんな服?ラウンジスーツ・ラウンジコートの歴史を追う■1864年の英国皇太子の装い アレクサンドラ姫に長男が生まれました、その弟は後のジ…
- 【完全解説】チェスターフィールドコート!洒落者の伯爵が着たコートの歴史オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はコート…
- 雨&雪道 ビジネスでスーツに合わせる通勤用の靴 対策はどうする?ソールはダイナイトソール スーツスタイルの場合は革靴が基本となる。 そうすると一番相…
- 似合うスーツの5つの要素!服がぱっと輝く瞬間松はじめです。 週末は予約でいっぱいのサロン。 今日は似合うスーツ、似合う服とは何か…
- 【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ日本人はなぜフレンチが苦手なのか? 「そもそも、テーブルマナーといっても、あの人はひ…
- スーツの着こなしを日本のジェントルマンに学ぶ!セビロの哲学のオマージュ、セビロが消えた日 大西基之先生にインタビュー私が着たバルベラのスーツと、大西先生のそれとでは違うのです。 何と表現すれば良いので…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
- 1背広の語源(由来)はサビルロウではなかった!スーツとフロックコートやモーニングを見ると・・・
- 2英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃
- 3【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ
- 4ネクタイの元 クラバットの進化
- 5なぜスーツの袖からシャツが出ていないといけないのか?雑誌が教えてくれない理由に迫る
- 6【解決!】ストライプのネクタイの向き 右下がりと右上がりの2種類の本当の意味
- 7サラリーマンのスーツがダサい?理由は安いから
- 8葬式の服装 男性のスーツは黒ではなかった?喪服のマナーと心(男性編)
- 9タキシードのカマーバンドとは?知るだけで着こなしが変わるフォーマル知識