部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?
本日は、実際に部下の結婚式に列席する上で、どの服装で臨もうかとお悩みのメールを頂戴したので、考えをシェアしてみたいと思います。
もちろん、実際にお会いしてカウンセリングを進めた上での回答ではありませんから、あくまでも一般的なシュチュエーションの中で、私ならこのような着こなしをする、このコーディネートは避ける、という考えを説明してみようと思います。
専門家の方に教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きました。
4月に、部下(新婦)の結婚式に出席致します。
披露宴が午後2時30分、披露宴が午後3時30分です。
場所は東京都心の結婚式場。
私は上司として出席するのですが、
ブラックスーツ、ダークスーツ、ディレクターズスーツのいずれで出席するのがベストでしょうか。
ブラックスーツは礼服でベストなしでシルバータイ。
ダークスーツは、ミッドナイトブルーのピークドラペルスリーピースでシルバータイ。ベストをシルバーにも変更可能です。
ディレクターズスーツは、上記ダークスーツでベストをシルバー、パンツをコールパンツに変えます。この場合は、タイをシルバーのアスコットタイ(又の字)にしようかとも考えております。
どのような服装がTPOにあっているか、ご教示頂けませんでしょうか。
やはり部下の結婚式となると、きちんとした服装で臨みたいものだ。
かつて私の会社にも女性フィッターが在籍していたことがあるが、特に女性は服装に対する意識が高い。
え?その服?とは口には出さないものの、心の中では強く思っているもの。
電車に乗っていてもスーツを着こなしている紳士には必ず目が行くと言っていたのは職業柄というわけではないと思う。
ということで、部下、特に女性部下の結婚式という立ち位置であれば、というわけではないのだが、やはり服装には気を配りたいところだ。
ここで気をつけたいのは、式典の時間である。
礼装には時間軸が大きく関わってくる。
これは日中の太陽が出ている時に着ていた服を、夕暮れからはロウソクの光で行われる夜会には着替えて行こう、という西洋の文化が起因していて、ドレスコードでも18時(冬は17時だ)を境に着るべき服が変わるから面白い。
それで今回なのだが、
午前・日中の礼装ととらえることもできるし、夜に向かう夜会の服装ととらえることもできる。
例えばモーニングコートは午前・日中の正装であり、ゴールデングローブ賞の授賞式などで見るタキシード姿も、18時以降の礼装だ。は
では今回のようなケースはどうなるのだろう?
次に会場という軸。
これも服装を考える上では小さくない要因だ。
例えば逗子のオープンテラスで海をバックに行われるような、とてもカジュアルなリゾートウエディングパーティーにお呼ばれというのと、東京都内の料亭で行われる結婚式とでは服装に対しての考えをまるっきり変えなければならない。
今回はリゾートではない、とはいえ都心にも色々な式場がある。
色々なクラス感があると思うのだが、仮に私が現在の妻にプロポーズした場所であるマンダリンオリエンタルホテルのようなイメージで回答してみることにする。
まずはブラックスーツ。
こちらに関しては過去のブログを参照いただくとわかりやすい。
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのか
普段スーツを着ない方であっても、避けては通れないといっても過言ではないのが、結婚式ではないだろうか。普段スーツであっても、いざとなると何を着ようか、と悩む。
今日はなぜ結婚式で黒スーツを避けるのもひとつか?
そもそもなぜ黒スーツを着る文化になったのだろうか?について解説しよう。
とういことで、まずブラックスーツでない方が良いと思う。
絶対だめ、というような意見ではなく、あくまでもではない方が、という見解である。
ミッドナイトブルーのスーツスタイル、シルバーのタイならば王道だ。
こちらは良さそうに見える。
が、気にしすぎかもしれないが私ならピークドラペルというところが少し気になる。
というのも、今度は立ち位置などのバックグラウンドを考えた時に、
どのような企業で、どのようなチームやいらっしゃる方の年齢層はどうだろう?
実際に外資系企業に勤める友人がマンダリンオリエンタル東京で結婚式を挙げた時に列席したのだが、海外の上司もいらした。その温度と、新興IT企業でナスダック上場前という温度とは別軸で考える。
後者ならピークドラペルにするかもしれない。
それから、部下である新婦の家柄は?つまり列席者はどのような方だろうか?
と、そういったところが見えないので何ともいえないのだが、私ならノッチドラペルのスーツを選ぶと思う。
なるほど、ベストだけ少し華やかなものをお持ちで、生かせないか、というわけだ。
こういう時に持っているアイテムが意外と良い役になる場合もあるから、ぜひ色々と鏡の前で合わせてあれこれ議論してみてほしい。
ということでシルバーベストをミッドナイトブルーのスーツに合わせるのはどうさろう?
実際にコーディネートしてみたのが上記の写真だ。
シルバーのベストを内側に合わせただけで随分と結婚式っぽさを醸すことができる。
ただし、主張が強いために主役感が出るというのも事実だ。
だからこれも私なら、という観点だが避けると思う。
また、午前の正装:モーニングコート、またはディレクターズスーツに着用するベストがライトグレーであるため、やはりその印象と重なってしまう。
さらにいえば、シルバーのベストを合わせる結婚式コーディネートは国際的にも例がない。
だからシルバーベストを合わせるのは辞めた方が無難ともいえる。
ディレクターズスーツとは、ブラックのジャケットに、コールパンツというグレーにストライプのパンツ、ライトグレーのベストを合わせて、モーニングタイなどを締めるというスタイルで、日本でもフォーマル協会の定めるところで準礼装となっている。
それからこのコールパンツというアイテムを含め、全体的な印象としてもカッチリ正統派と映るだろう。
ただ、こちらは今回の結婚式の時間帯が少し気になるところだ。
おそらく夕刻に差し掛かる式典なのだ、だからここはディレクターズスーツは私は避けようと思う。
二次会にも呼ばれていた場合、それはおそらく18時以降となるだろうから、もしディレクターズスーツスタイルを選んだとしたら、タキシード、もしくは前述のミッドナイトブルーのスーツのパンツなどをガーメントケースに忍ばせて、それをクロークに預けておき、ボウタイとセットで着替えるだろう。
ちなみに今回ディレクターズスーツ着用するなら、写真のディレクターズスーツよりももう少し黒の強いタイと、色調の濃いコールパンツを選ぶ。
ということで、私が考えるのはこの中でいえばミッドナイトブルーのスリーピース、
だが前述したようにノッチドラペルの方が良いような気がしている。
今回はお会いしてみないとお人柄も企業風土もわからないから、細かいことは何ともいえない、というのが正直なところで、私なら、という観点で書いている。
そして一番重要なのは、弊社がオーダースーツを作成するテーラーだから、ということを抜いても、やはりサイズが合っていること、ここは重要だ。
どれだけ色やトーンをうまく装っても、フィットしていなければ台無し、これだけは紛れもない事実だ。
さて、部下の方のご年齢、また質問者様のご年齢、このあたりも仮説では部下(27歳)ご質問者様(32歳)、
お相手の方である新郎は35歳、などと勝手ながら想定している。
今回の質問の結婚式会場は東京都心の結婚式場とあるため、リゾートウエディングではないが、前述したようにマンダリンオリエンタルのようなイメージで回答しているが、もう少し現代的な結婚式場にも応用はできると思う。
結婚式の服装において、女性もそうだが男性も、厳密にこうだ!と言い切れるものでもない。
特に、服は、装ってその人と一体になり服装となる。
やはり部下の方への気持ち、配慮などが滲み出ていることが重要なのではないだろうか。
そういう意味ではもしかしたらボウタイが良い場合だってあるし、絶対はないのだ。
礼装を着こなすのは簡単ではないが、多少なりともお役に立てたなら幸いだ。
関連の過去記事
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのか
普段スーツを着ない方であっても、避けては通れないといっても過言ではないのが、結婚式ではないだろうか。普段スーツであっても、いざとなると何を着ようか、と悩む。
今日はなぜ結婚式で黒スーツを避けるのもひとつか?
そもそもなぜ黒スーツを着る文化になったのだろうか?について解説しよう。
【保存版】オーダースーツの魅力とは?またデメリットとは?
様々な素材からテーマや自分好みを選ぶ、オーダースーツ。
選択肢や組み合わせは無限大といえる。
そんな洋服のオーダーだが、メリットもあるし、デメリットもある。
今日は実際のところオーダーするデメリットを主にお伝えしたい。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年3月9日
TPO | フォーマルシーン
タグ:スーツ, フォーマル, 結婚式 服装
おすすめ記事
- 服は着るだけでは半分でしかない星野先生は、ジェントルマンってものを教えたかったんだろうな、 「センターをつまんで、…
- チェスターコートとはどんなコート?チェスターフィールドコートとの違いは?特徴は?チェスターフィールドコートの特徴 冬に向けてオーダーいただいたチェスターフィールドコ…
- タキシードの歴史オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 タキシードを…
- 服は第二の皮膚服は第二の皮膚とはよくいったものだ。 第一の皮膚は、生まれ持った皮膚。 これは持っ…
- 1分で魅力的になる似合うメガネの法則メガネは顔の印象コントロールの武器 メガネは、顔の中に入ってくるアクセサリー。 そし…
- 雨&雪道 ビジネスでスーツに合わせる通勤用の靴 対策はどうする?ソールはダイナイトソール スーツスタイルの場合は革靴が基本となる。 そうすると一番相…
- チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説チェックシャツの柄の色を他のアイテムで使う チェックのシャツは、何かの色の線で構成…
- なぜタキシードにはブラックタイなのか?黒いことには意味があるもしパーティーのドレスコードに、ブラックタイと書かれていたらこの暗号はタキシードでお…
- 部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?結婚式の服装についての質問 専門家の方に教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きま…
- 晴れの日 結婚式の新郎タキシードを仕立てるということ普段からなかなかスーツは着ない、という方でもいくつか着なければならないシーンというも…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
- 1【必見】スーツのパンツの裾 ダブルで結婚式に行っちゃだめ!シングルが正解なのはなぜ?
- 2マリオットホテル 名古屋のバー 最上階のスカイラウンジ「ジーニス」に行って服装をチェック!ドレスコードは?
- 3結婚式の服装(男性編)友人の挙式に呼ばれた時の服装は?男性はスーツに何をコーディネートするのがルール?
- 4g7 サミット 2018のスーツスタイル!なぜ安倍首相は右下がりのレジメンタルタイだったのか
- 5冬に着るとおかしなスーツ?スーツ選びは織りに注意
- 6パーティーの服 燕尾服の所作でわかった上流階級の見分け方
- 7なぜ最初に揃えるスーツがネイビーなのか?
- 8【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのか
- 9同窓会の服装で気を付けるポイントは?(男性編)