表参道カフェが夢だった
いやー今日も仕事が楽しい、
今度、メンズ・ウエア素材の基礎知識の著者であられる、
大西基之氏にお会いすることができそうで、
こちらも今から楽しみでならない、
お伺いしたいことが多々あり、
その機会を設けてもらえるかもしれない。
インターネットの情報は信ぴょう性にかけるから、
きちんとした情報を、ショップ店員の方へも発信できたら、
これほどうれしいことはない。
今日のサロンでは、それぞれのフィッターが、依存せずしっかり自立して、
責任ある仕事をしているし、
やはり現場はお客様の反応がダイレクトに伝わってきて、
この仕事をしていてよかったな、と実感する。
今日は、大きめヘリンボーンのカシミア混ジャケットに、
ピンクのコーデュロイ。
タイはエルメネジルドゼニア。
色とりどりだが、カラーのトーンだけは合わせているから、
さほどうるさくならない、と思っている。
そもそも私は、
似合う色、よくあるパーソナルカラーで、
スプリングという属性である。
より良く見える色のトーンとして、
春っぽい色、夏っぽい色、秋、冬、どれよりも、
同じ赤でも春っぽい赤が顔がより良く見える、
という、具体的な診断を元にはじき出される、科学。
とはいえ、
それだけに固執していてはファッションとはいえない。
似合う色を身につけながら、
ファッションとしてのTPOや、
自分のポジショニングを行わなければいけない。
なんだが、
結局スプリングのトーンのコーディネートが多くなってしまう。
なぜなら、そういう風な意識で全アイテムを統一してしまっているから。
本当は濃紺が好きなんだが。
これは、仕事にも似ていると思う。
本当は、◯◯の仕事がしたかった、とか。
現に私も、
東京、表参道でカフェを経営する!
などという夢を持っていた若き頃があった。
では、
なぜカフェを持ちたかったのか?
それは当時高校生で、
喫茶店でアルバイトをしていて、
ようやくコーヒーのドリップをやらせて貰ったときの嬉しさ、
常連のお客さんがついて、
日々がまわっている感動、
それに自分の店や、自分の表現ができる、とそう思ったからだった。
もう少し深く考えてみたら、
なにをしたかったのだろうか?といえば、
お客様に、
美味しいコーヒーを飲んで、
憩い、集え、リピートする、
そんな場所作りがしたかったということになる。
で、
ある日気づいた、
あれ?
今、表参道で、
人々が憩い、集えて、
自分の表現ができ、
リピートしていただける、
そんなお店ができているのではないか?と。
もちろんまだまだなことだらけだが。
結局、
大枠の目的は達成しているのだ。
そう考えると、ある一つのこと、
どうしてもカフェじゃなきゃ、とか、
どうしても音楽で感動を与えるんだ!とか、
どうしても◯◯っていうのは、ないのだ。
しがみつくことはない。
あるがままに、生きることが幸せだと思う。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2016年1月30日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | スーツ ジャケット スタイル
おすすめ記事
- ラザフォードのクラッチバッグ Rutherford 806 フォリオケースを購入小脇にかかえて、サッと出かけられるような鞄が欲しい。 そんな思いが出始めたのは、かれ…
- ネイビーのポロコート|ビジネスにも使えるモダンなコートネイビーのポロコートのコーディネート ポロコートといえば、キャメルです。 キャメルは…
- 【必見】スーツのパンツの裾 ダブルで結婚式に行っちゃだめ!シングルが正解なのはなぜ?結論!スーツの裾 ダブルはカジュアル 結論からいえば、スーツの裾のダブルはカジュアル…
- チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
- 【解決!】ストライプのネクタイの向き 右下がりと右上がりの2種類の本当の意味今回問題になったネクタイの柄について 今回問題になったのが、ストライプのネクタイ。 …
- 冬に着るとおかしなスーツ?スーツ選びは織りに注意スーツを選ぶということは、一緒に素材も選んでいるわけだ。 素材にはウールとか、モヘア…
- 必読!SHIPS顧問の鈴木晴生氏 こだわる男のスタイリングメソッドベーシックを自分流に着こなす こだわる男のスタイリングメソッドという本だ。無難という…
- マリネッラ(Marinella)のネクタイ セッテピエゲをオーダー!六本木にナポリからアレッサンドロ氏来日世界を代表するナポリ生まれのネクタイ マリネッラは今や世界を代表するナポリ生まれのネ…
- なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
- コードレーンのジャケットを着こなしたジャパニーズダンディ 大西基之先生から学ぶコーディネート術コードレーン ジャケットで初夏の装い 大西基之先生の装い ・夏の装いコードレーンのジ…