あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
スーツ ジャケット スタイル

スーツ&ジャケットの着こなしの秘訣 カラーコーディネートのポイント

ライトグレー スーツ コーディネート

松はじめです。

「必要なのはお金じゃなくてセンスです」とはLEONの有名なキャッチですが、最低限の投資は必要かもしれません。

服に投資をすれば、それ以上のリターンは得られるのです。

それじゃあセンスは必要か?といえば、それは、あるに越したことはありませんよね。

それならば、センスはどうやって習得するのでしょう。

そこには明確なノウハウがあるのも事実です。

ビジネス上スーツやジャケットを着こなす上で、際立ったオシャレは必要ありません。

まずはある程度のルールや定番アイテムさえあれば、がらっと印象を変えられます。

現状持っているアイテムも、うまく組み合わせれば間違いなく好感度アップにつながるのです。

着こなしルールは、色を絞る

色に統一感を持たせるだけでオシャレに見えます。

ファッションは引き算!と聞いたことがあるかもしれませんが、

全体としてコーディネートする際に、色を3色に抑えると非常に印象が良くなります。

・トーンが近い色は1つの色と見なすこともある

・ホワイト&ブラックの無彩色は1つに数える

・4色目以降は差し色として使う

これが基本的なルールなんです。

具体的なコーディネート例を交えて、説明していきますね。

使う色は3色〜4色に限定する

ロンドンストライプ シャツ

ネイビーのジャケット(A:ブルーネイビー)
クレリックシャツ(A:ブルーネイビー&B:ホワイト)
ポケッチチーフ(A:ブルーネイビー)
パナマハット(リボン:Aブルーネイビー ハット:ホワイト)
ホワイトパンツ(ホワイト)
バッグ(C:ブラック)
(靴 (C:ブラック))

1:まず、テーマになる色を決めます。
→この場合はブルーですね。

2:そしてトーンを合わせる。
→全く同じである必要はありませんが、明るい、鮮やか、暗い、くすんでいるなどの
 おおよそトーンを合わせるとまとまりが出ます。

3:白・黒・グレーは合わせやすい。
→ブルーがテーマですので、スラックスは引き算です。

黒の靴とバッグがあれば、大抵のスタイルは完成するので、
最初に揃えていくのは、以下がおすすめですよ。

・黒靴
・黒バッグ
・チャコールグレーのパンツ
・ネイビージャケット
・白のボタンダウンシャツ

慣れてきたら、ミディアムグレーのパンツを増やしてみると、変化がつけられます。
これも言うまでもなく定番の組み合わせですね。

休日用にはチノパン&スエードの靴(ブーツもOK)を用意すれば、
ネイビージャケットはさらに休日着にも対応できるという優れものです。

揃えておいて損はない、魔法のジャケットだと思います。

この時、くれぐれも半袖シャツだけは選ばないようにしてくださいね・・・。

ジャケットの袖が汚れますし、何よりもエレガントさが失われてしまうのです。

どこかに差し色を取り入れる

ジャケット ニットタイ コーディネート

ジャケット(A:ブラウン属性)
シャツ(A:ブラウン属性 B:ネイビー属性)
バッグ(A:ブラウン属性)
タイ(B:ネイビー属性 D:パープル)
ポケットチーフ(B:ネイビー属性)
パンツ(C:ホワイト属性)

D:パープルをタイの小剣に採用して、

ブラウン+ネイビー+ホワイトの3色をベースに、4色目のパープルは差し色になっています。

これもだいたい色のトーンを合わせています

この事例の時期は春ですので、色の温度が暖かいものを組み合わせることで季節感も出せますよ。

一方で、寒色のネイビーや黒は引き締め効果があります。

オーダースーツ ネイビー

スーツ(A:ネイビー)
シャツ(D:ブルー  B:ホワイト)
タイ(C:ブラウン)
バッグ(C:ブラウン)

クレリックシャツで色を追加(D)して、差し色に。 

シャツは白シャツ・ブルーシャツがビジネスとして着るべきシャツですが、

クレリックで遊んでみるのはどうでしょう。

レリックシャツも普遍的なシャツですから、持っていても流行り廃りに流されず着用でき、

コーディネートの幅を広げてくれます。

ちなみにクレリックは和製英語だということをご存知でしたか?

2色だとシンプルだけど少し平面的

ブラウンのスーツ

ちなみに、2色だとさらにシンプルになります。

ビジネスでは着用しないブラウンスーツですが、このコーディネートだとブラウンとホワイトの2色。

これはネイビーでも応用可能です。

ただし、ネイビーのスーツにネイビーのタイだと、

 ・のっぺりしすぎる可能性
 ・モードっぽくなる可能性
 ・フォーマルな印象になる可能性

というリスクもあるりますので、オフィスで着用するならシャツをブルーにしてみるとか、

小紋タイやストライプシャツを合わせれば奥行きが出ますよ。

シンプル過ぎるのも逆に難しくなってしまいますので、やはり3色にまとめるのがおすすめですね。

こうして考えることで、時計や帽子などアイテムが広がっていったときにも応用でき、

全体として完成されたコーディネートとなります。

最初は頭を悩ませることと思いますが、慣れてくればこれが楽しくて仕方なくなりますよ!

ということで、使う色を3つに絞っていつものスーツ、ジャケットを着こなしてみてはいかがでしょう?

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

松 甫ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>> Twitter Facebook 表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2021年9月2日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | 背広紳士の知識

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly