スニーカーはイギリスでは通じない?ファッション用語の面白さ

松はじめです。
スニーカーという言葉は、イギリスでは通じないことをご存知でしたか?
プリンソールといいます。
日本ではズックと呼んでいた時代もありますよね(古い?)
今日は、ファッションの言葉の根っこについてのコラムです。
スニーカーにスーツを合わせる。
スポーツミックススタイルはここ数年のトレンドだ。
ところで、スニーカーという言葉をイギリスで言っても通じないことはご存知だろうか?
スニーカーはアメリカ英語
私の服飾史の師匠 出石尚三先生によれば、1895年 アメリカのスタンダードディクショナリーという辞書にスニーカーと記されているそうだ。
結構古い言葉だ。
もともとスニークという、忍び歩く、みたいな言葉にE・Rを付けた。
スニークは、こそどろとか、探偵とか、忍び歩く人という意味だったようだ。
1978年生まれの私は、子供の頃スニーカーらしき内履きを、ズックと呼んでいた。
昔、コットン・キャンバスを織るメーカーがあって、生地にアヒルのマークを付けたそうだ。
アヒルだから、ダック。
ダックという言葉があった。
ダックなんだけど、日本人はズックと呼んだらしい。
イギリスではスニーカーを何というか?
イギリスでスニーカーは何ていうんだろう?
プリンソールス(plinsoll)だ。
結論をいうと、船体が水に浮かんだ時の、水面ぎわの線みたいだから、プリンソール。
1876年、プリンソールマークが採用される。
当時、船の事故が多かった。
よく沈んだのと、海難保険に入って、オーナーが意図的に船を沈めてしまうというダークな話もあったのだとか。
そこで、喫水線(きっすいせん)という、船に横線を一本入れた。
荷物を詰みすぎて、そのラインが見えなくなってはダメ、という基準であった。
この喫水線が、スニーカーのキャンバスとソールの線に見えるというのだ。
ファッション用語には時代とともに変わる言葉もある
普段何気なく履いているスニーカーだが、アヒル(ダック)マークからズックになったり、喫水線に似ているからプリンソールになったり。
洋服の言葉って面白いなと思う。
言葉といえば、時代とともに変わってきている言葉もある。
ジーパンとは最近は言わない。
ジーンズでもなく、デニムと呼ぶ。
それに背広という言葉も聞かなくなったと思う。スーツでしょう。
根っこの考えが違うから面白い
そんなわけで、洋服の名前は面白い。
歴史と文化があるし、国によっても名前が違い、時代とともに変化していくこともある。
でも、一番大切なことは、どうしてその言葉なのか?という背景ではないだろうか?
私たちがサスペンダーと呼んでいるものは、日本では吊りバンドと呼ぶ人がいる。
でも、イギリスではブレイシーズだ。
サスペンダーは、ソックスサスペンダーという下着とソックスを固定するものがあるのだ。
だから、あまりにも下着っぽい名前に聞こえるのだと。
サスペンダーと、昼間から堂々と口に出来る感覚がよくわからない、そんな感じだろう。
アメリカ人からしたら、挟むといことで、サスペンド。何が恥ずかしいの?サスペンダー、という感じだろう。
同じファッションアイテムでも国が変われば言葉も変わる。
でも、そこには根っこの考えの違いがあるのだ。
だからファッションは面白い。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
おすすめ記事
スーツの起源はどこの国のどんな服?ラウンジスーツ・ラウンジコートの歴史を追う■1864年の英国皇太子の装い アレクサンドラ姫に長男が生まれました、その弟は後のジ…
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのかこの記事の目次 実は黒いスーツは・・・ガラパゴス・スーツ ドレスコードとタキシード …
英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃英国紳士の服に対しての考え方は? まず見た目は重要だ . 英国紳士のスーツの着こなし…
トレンチコートの由来は?塹壕?軍用に開発されたコートの歴史トレンチコートの歴史には防水布開発メーカーが関わっていた まず、トレンチコートには防…
タキシードと燕尾服のパンツのライン(側章)違いの意味は?何事も、目的地よりも1本で行けるのか、乗り換えて2本なのか?で心理的な距離は変わって…
《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 今日はお洒落…
心斎橋リフォーム 評判の修理店の出版パーティ 内本久美子さんの元に服飾業界の重鎮たちが銀座シックスに到着すると、最上階の13階へ。 そこには、内本久美子出版記念パーティ会…
イギリス(ブリティッシュ)のスーツとイタリアのスーツと日本のスーツの違い【結論】そもそも考え方が違う まずイギリスのスーツは『30年着られる服』、これが根底…
ブルックスブラザーズ展に行けなかった人のためにブログでご紹介!200年の歴史とボタンダウンやアメリカのスタイル2018年11月30日まで文化学園服飾博物館で開催されていたのが、ブルックスブラザー…
フォックスブラザーズのフランネル スーツ!生地の歴史をダグラス・コルドー氏トークショーでお伺いしたモノ作りに敬意を!ダグラスコルド氏 これまでずっとファッション業界に関わってきたとい…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
スティーブ・ジョブズはスーツを着ていた!黒のタートルネックだけではなかった理由 -
2
岸田総理のスーツスタイル -
3
おしゃれな服屋に入りづらい!服屋が語る店員の気持ちと飛び込むメリット -
4
服装は引き算?シンプルな上質ネイビースーツに滲み出るセンス -
5
ラルフローレンのパジャマを着て、部屋着について思うこと -
6
なぜヨーロッパに行く時にボタンダウンシャツを着てはいけないのか?結婚式は?ビジネスは?徹底解説 -
7
イタリア人は知っていた スーツにはハイソックス(ロングホーズ)を!あなたのスネは不快感を与えている? -
8
なぜ皇室の即位の礼の服装は、燕尾服とモーニングが混ざっているのか? -
9
仕事がデキる人は知っていた!気分が乗らない時は服の力を借りてキャリアアップ
















ダッシングツイード 日本上陸 来日したガイ・ヒルズ氏にファッションや英国ドレスコード事情を聞いてみました
松はじめ 私のプロフィール
なぜスーツの袖からシャツが出ていないといけないのか?雑誌が教えてくれない理由に迫る
フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材
ラザフォードのクラッチバッグ Rutherford 806 フォリオケースを購入












