オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
スーツ ジャケット スタイル

スーツとジャケットを着こなす秘訣1 色を絞る

ライトグレー スーツ コーディネート

必要なのはお金じゃなくてセンスです、とはLEONのキャッチだが、ある程度お金は必要だ。
だが服にお金をまわせば、それ以上のリターンは得られることを体感された方もいらっしゃるのではないだろうか。
それじゃあセンスは必要かといえば、あるに越したことはない。
で、センスはどうやって習得するのかといえば、ノウハウがあるのも事実だ。

ビジネス上スーツやジャケットを着こなす上で、際立ったオシャレは必要ない。
まずはある程度のルールや定番アイテムさえあれば、がらっと印象を変えられる。
現状持っているアイテムもうまく組み合わせれば、好感度アップ。

着こなしルールは、色を絞る

色に統一感を持たせるだけでオシャレに見える。
ファッションは引き算と聞いたことがあるかもしれないが、全体としてコーディネートする際に、色を3色に抑えると印象が良い。

・トーンが近い色は1つの色と見なすこともある
・ホワイト&ブラックの無彩色は1つに数える
・4色目以降は差し色として使う

使う色は3色〜4色に限定する

ロンドンストライプ シャツ

ネイビーのジャケット(A:ブルーネイビー)
クレリックシャツ(A:ブルーネイビー&B:ホワイト)
ポケッチチーフ(A:ブルーネイビー)
パナマハット(リボン:Aブルーネイビー ハット:ホワイト)
ホワイトパンツ(ホワイト)
バッグ(C:ブラック)
(靴 (C:ブラック))

1:まず、テーマになる色を決める。
2:そしてトーンを合わせる。明るい、鮮やか、暗い、くすんでいる、おおよそトーンを合わせるとまとまりが出る。
3:白・黒・グレーは合わせやすい。

黒の靴とバッグがあれば、大抵のスタイルは完成するので、
最初に揃えていくのは、以下となる。

・黒靴
・黒バッグ
・チャコールグレーのパンツ
・ネイビージャケット
・白のボタンダウンシャツ

慣れてきたら、ミディアムグレーのパンツを増やしてみると、変化がつく。

休日用にはチノパン&スエードの靴(ブーツもOK)を用意すれば、ネイビージャケットはさらに休日着にも対応できるという優れもの。

この時、くれぐれも半袖シャツだけは選ばないようにしたい、ジャケットの袖が汚れるし何よりもエレガントさがないのだ。

どこかに差し色を取り入れる

ジャケット ニットタイ コーディネート

ジャケット(A:ブラウン属性)
シャツ(A:ブラウン属性 B:ネイビー属性)
バッグ(A:ブラウン属性)
タイ(B:ネイビー属性 D:パープル)
ポケットチーフ(B:ネイビー属性)
パンツ(C:ホワイト属性)

D:パープルをタイの小剣に採用して、4色目は差し色になる。

これもだいたい色を合わせ、春なので色の温度が暖かいものを組み合わせている。
寒色のネイビーや黒は引き締め効果がある。

オーダースーツ ネイビー

スーツ(A:ネイビー)
シャツ(D:ブルー  B:ホワイト)
タイ(C:ブラウン)
バッグ(C:ブラウン)

クレリックシャツで色を追加(D)して、差し色に。 

シャツは白シャツ・ブルーシャツがビジネスとして着るべきシャツだが、クレリックで遊んでみるのはどうだろう。
クレリックシャツも普遍的なシャツだから、持っていて流行り廃りに流されず着用でき、コーディネートの幅を広げてくれる。

ちなみにクレリックは和製英語だ。

クレリックのシャツ

2色だとシンプルだけど少し平面的

ブラウンのスーツ

ちなみに、2色だとさらにシンプルになる。
ビジネスでは着用しない茶色スーツだが、この配色だとブラウンとホワイトの2色。
ネイビーで応用できる。
ただしネイビーのスーツにネイビーのタイだと、
・のっぺりしすぎる可能性
・モードっぽくなる可能性
・フォーマルな印象になる可能性

というリスクもあるから、オフィスで着用するならシャツをブルーにしてみるとか、小紋タイやストライプシャツを合わせれば奥行きが出る。

ということで、使う色を3つに絞っていつものスーツ、ジャケットを着こなしてみてはいかがだろう?

  • ドレイクスのタイ
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の隠れ家オーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやカウンセリングを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツをはじめ、述べ2,000人以上。

2017年4月21日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | 背広紳士の知識

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles