オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネ代表のスーツ・ジャケットスタイル365
  • 大西基之先生の素材の講義
  • 松はじめのスーツの着こなしブログ
  • オーダー完成日

パンツの裾のダブルとチェックジャケット

チェックジャケット コーディネート
今日はチェックのジャケットを、青い衿付き・段返りジレと、デニムで合わせる。
・・・表参道は、雷雨。土砂降りのなか、結婚式の招待状をチェックする紳士がいた。

雨の日は当然雨の日用靴となり、スエードで完全防御したのだが、
なぜこんな日にホワイトデニムを履いてしまったのか・・・

と今更後悔して、ロールアップ。

ダブル 折り返し
スーツなどのパンツの裾の仕様には、シングルやダブルがある。
ダブルというのは、このように折り返された仕様で、
スナップ・ボタンで留めてあるものや、糸で留めてあるものがある。

意外と埃が溜まりやすいため、スナップボタン留めにしておいた方が実用的だ。

もともとパンツの裾のダブルは、

それは、とある雨の日。
あるなかなかファッショナブルな英国紳士が、
アメリカのパーティに駆け付ける。

7Q6A8600なかなかファッショナブルな英国紳士は、スーツの裾を濡らしたくなかった。
それで、その時一時的に、履いていたパンツの裾をロール・アップして、濡らさないように歩いていた。

そうしてパーティ会場に到着したのだが、
うっかりこのロール・アップを解除するのを忘れ、そのままパーティに参加した。

それを見たアメリカ紳士たちが、
素敵な新しい英国ファッションに違いない、と噂し、
新聞記者がその風景を撮ったものだから、広がった、という説だ。
(あくまでも所説ある)

ところがこのダブル、
そもそも夏スーツには有効だ。
夏スーツの生地はライト・ウエイトなので、
裾に重みをつけて、パンツの裾のたるみを少なくし、
シルエットを美しく魅せる効果があるのだ。

また、最近ではパンツの裾が細くなったため、
裾が長めだとクッション量が多くなり、もたついた印象になる。
そこで短めの丈、特にカジュアルの場合はパンツの丈が極端に短いトレンドになっているのだが、
この場合に裾をダブルにすると、バランス良く見える。

濃紺スーツにマリネッラのセッテピエゲただ、フォーマルなスーツにおいては、ダブルにしない方が良いと思う。
やはりシングルで、モーニングカットにしておくのもひとつだ。
モーニング・カットとは、パンツの裾を前後斜めにする仕様で、午前や日中に着る礼装の、モーニング・コートの際に着用する、コール・パンツの裾の形状からきているのだと思う。

シングルの時にモーニングにするのだが、
プレス講習で講師をされていた、黄綬褒章受賞の鈴木洋服店の鈴木誠二先生にお会いした際にお伺いしたら、ダブルでモーニングにする構造を教えていただいた。

鈴木誠二さんは本当に純粋で面白い方であり、
色々な服を解体して、ここの服はこういうところがいい、ここはなかなかすごい、と日々研究しているのだそうで、やはり好きなのだなぁと思った。

とういことで、
かくなる私もロール・アップをいつもよりも1折り多くして、
表参道サロンに到着したのであった。

今日も初心に戻って、志事に励みます。

  • チェックジャケット コーディネート
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

2016年8月20日 ボットーネ代表のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | style