オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
背広紳士の知識

スーツ選びに知っておきたい!なぜスーツのポケットがななめになっているのか?スラントポケットとハッキングジャケット

スラントポケット

オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。

今日は、スーツのポケットがどうして斜めになっているのか?をご紹介します。

上着の腰ポケットなのですが、よく見ると斜めになっているデザインを見たことはありませんか?

これは一体何のためなのでしょう?

スラントポケットという言葉はご存知だろうか?

別名、ハッキングポケットとも呼ぶ。

スラントポケット、ハッキングポケットというのは、スーツの上着の腰ポケットが斜めに取り付けられた仕様のことだ。

どうして斜めになったのだろう?

実はこのスラントポケット、別名ハッキングポケットと呼ぶことをご説明した。

もともと、ハッキングジャケットという服があったのだ。

出石尚三先生

私の先生である、数々の著書も出版していらっしゃる服飾評論家 出石先生にお伺いした。
「ハッキングジャケット、ハッキングコートともいいますが、、、」
ハリスツイード
 
まず、ハッキングジャケットというのはどういう服だったのだろう?
ハッキングジャケットは、シングルだ。
4ボタンで、上の3つを留めるタイプ。
コーデュロイとか、ツイードとか、そういう素材を使っていた。
それで、センターベントになっている。
3つめのボタンが綺麗にとまると、モーニングコートのように後ろに流れる上着丈だったので、馬に乗ってかっこ良い服だった。
 
「馬に乗ったときに格好良い。
だけど馬から降りて馬の下見にいく、馬券を買いに行くとか、そういうときにも着られていました。」
 
それとは別に男の美学から見ても格好良い。
 
「とても英国的な服で、フラップ幅の広いポケットも似合います。」と出石先生。
 
さて、そのハッキングジャケットには、腰にポケットがつけられていた。
ハッキングジャケットのポケットだから、ハッキングポケットだ。
これは、もともとは馬に乗った状態で、ポケットから物を出しやすくした。だから前屈姿勢に合わせてポケットが斜めになっているのだ。
スラントポケットとは

そう、とても合理的なポケットだったのだ。
馬に乗ったときの前屈姿勢の角度、その時にポケットを使いやすいように。まさに実用から生まれたデザインだ。

また、ジャケットの背中の切れ目も同じように馬が関係している。
センターベントは馬に跨るために生まれたものだ。
その昔、フロックコートがモーニングコートに変化した時も、やはりフロントのカーブが後ろに流れていた方が馬に乗りやすい(跨りやすい・降りやすい)という理由からそうなっていった。
 
 スラントポケットと馬車
 
では、ハッキングって一体なんだろう?
ハッキングコート、ここからでたのが、ハッキングポケット(ななめ)スランテッドポケットと呼ぶけれど、イギリス英語ではハッキングポケットと呼ぶことが多い。
何故かというと、ハックというのが古い俗語で、
もともとは、貸し馬車って意味なのだ。
馬車をレンタルする。
時間を決めて、貸してくれるのです。それをハックというのだ。
horse-drawn-carriage-1157187_1280
「時代とともに言葉が変わって、
日本語でいいますと、軽乗馬服とでも呼びましょうか。
本当に乗馬で着るときには乗馬服を着るのだけど、ちょっと試しに乗るか、ちょっとそこまで走らせるだけだから、というのをハッキングというんですね。」

馬を買いに下見に行く、そういのもハッキングという。

ハッキングコート、これは男の服のなかでも面白い服だ。

タキシードの側章

男の服、それは1から10まですべてが理論理屈で成り立っている、だから面白いのだ。
女性のイブニングドレスの裾を汚してはいけないから、とパテントレザーのシューズを履いたように、すべてに意味がある。

さて、明日は何着よう?

こちらもご一緒にいかがでしょう。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年7月8日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | 背広紳士の知識

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles