オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
背広紳士の知識

警告!靴にはシューキーパーを!キーパーの効果とおすすめ

ボットーネ
オーダーサロン ボットーネがお届けするスーツ・フォーマル通信。

今日はシューキーパーについて。

スーツを着る。
ぴりっとした気持ちで1日を過ごしただろうか、あるいはもはや慣れてリラックスして過ごしただろうか。オフィスを出る、接待を終えて自宅へと帰る。

まずはネクタイを緩めると、気持ちも和らいだ。
そして上着をハンガーにかけるだろう。

和服ではないからスーツのジャケットを桐たんすに折りたたんで保管している、という方はなかなか珍しいと思う。
基本的にはスーツをはじめとする洋服は、ハンガーにかける。
なぜかというと、立体的に作られているからだ。
反対に和服は平面的なのだ。

靴 シューキーパー

さて、靴はどうだろう?
日本は靴を脱いで自宅に上がる文化がある。
玄関で脱いだ靴は、揃えたかもしれないが、シューキーパーに入れているだろうか?

なぜ靴にキーパーを入れるのか? それは反りを直すこと

.
靴にシューキーパーを入れる理由は、型崩れを防止するためというのが大きい。
アッパーに入ったシワを伸ばしてくれる。
靴は飾っておいてあるわけではなく、履いて歩くわけだ。
履いて歩けば動きに合わせて反ってしまう。
それを修正するのがシューキーパーの役割だ。

反り返ってしまった靴ほど美しくないものはないのだ。

さらに湿気を吸ってくれるというのはおまけ 

.

シューキーパー
シューキーパーを選ぶ時は無垢の木製のシューキーパーが良い。
湿気を吸ってくれ、脱臭効果があるからだ。おまけのようなものではあるが。

まずコストはプラスチックのキーパーの方が安いのだが、湿気を吸わないため、プラスチックなどのシューキーパーを使用する場合は乾燥させてから使用したいところだ。

ただ、木製だからといって全てのタイプが湿気を吸う効果があるわけではないし、そこまで劇的な成果は期待しない方が無難である。
まず、高価なシューキーパーの中に木製でありながらも美しくツヤを出すためにニスを塗って仕上げているタイプもある。当然湿気を吸うはずもなく・・・。

シューキーパー
写真手前がニスを塗ってしあげられたシューキーパー。
飾っておく場合にはとても美しい。

そもそも無垢の1日に足から出る汗の量は、コップ一杯と言われるのは有名だが、大量の汗を木製シューキーパーが吸えるだろうか?シューキーパーは靴を脱いで直後に入れるのはあまりおすすめではない。
やはり乾かしてから入れる。

靴にも休日が必要だ 

.
シューキーパーのすすめ

私の素材の師匠 大西基之先生からセビロの消えた日という書籍の原稿を見せていただいた際、このようなことが書かれていた。

ここ10年〜15年ほどであろうか、靴の価格差はスーツの比ではなく、例えば低価格のスーツを約3万円として、10倍も出せばかなりの高級品を手に入れることが出来るのであるが、靴に至っては5000円から仮に上を20万円としても40倍ほどの価格差が存在するのである。

セビロの消えた日 大西基之(著)より引用

オーダースーツ 型紙
例えばオーダースーツも、3万円のオーダースーツもある。
だが、30万円のオーダースーツもある。
当然、生地以外にも副資材などの違い、手間のかけ方なども違うわけだ。

既製品のスーツなら、9800円のスーツもある。
しかし10倍の価格を出して10万円のスーツを買うと、やはり違う。

そして、靴はもっと価格差が大きい。
ジョンロブやエドワードグリーン、ベルルッティという靴のブランド名は聞いたことがある方も少なくないと思う。
当サロンでも時々お目にかかる。
実際、雨の日にベルルッティ(フランスの高級靴)でしれっといらっしゃる方の、余裕といったら何たるか。

ビジネスマンと靴

反対に東京都心のラッシュの電車に乗ってみれば、革ではない反り返った靴は、ほぼ見ることができる。
こうした靴は非常にリーズナブルだ。

大西先生の師匠である、慶応大学英文学科卒業の服飾デザイナー星野醍醐郎先生は、約50年前に日本のセビロは無関心か趣味しかない、と言い放っていらしたという。これは靴にも当てはまる。コレクターのように眺めるだけという人もいれば、履き潰すという人もいるのだ。

シューキーパーを入れないのは、脱ぎ捨てたジャケットのよう 

.

同じ靴を毎日休ませることもせず、もちろん、シュー・キーパーに入れることもなく履きつぶしていくというその極端な扱い方が存在することに関しては、「無関心か趣味しかない」という構図が未だに続いていると考えても仕方がない。

セビロの消えた日 大西基之(著)より引用

シューキーパー

ところで、靴の保管であるが、もちろん1日履いたら靴にシュー・キーパーを入れて保管するということである。
このことはスーツを脱いだ時にハンガーにかけて保管することと同様であり、シュー・キーパーを入れずに保管することはあたかもスーツを脱ぎ棄てたままにしておくことに等しいのだ。

セビロの消えた日 大西基之(著)より引用

さすがにスーツをばさっと脱ぎ棄てはしないだろう。
だが靴に関してはキーパーを入れるだろうか。
ハンガーのような役割は、靴にとってシューキーパーだ。

海外での日本人の見分け方 

.

海外での日本人の見分け方

星野先生は外国で日本人を判別する簡単な方法の一つに靴の先が「みごとにそり返ってしまって、地面との間にかなりなすき間ができている」人達であると皮肉っているが、注意してビジネスマンの靴のつま先を眺めてみると現代でも多くの人々がそのように反った靴を履いていることは寂しい限りである。

セビロの消えた日 大西基之(著)より引用

今から50年近く前に、星野醍醐郎先生はおそらくヨーロッパでの日本人の見分け方、をそんな風に皮肉っていたという。
しかし、現代日本にもそのまま当てはまるのではないだろうか。

靴は1足だけではなく、何足か揃えておきたい。
そうすることで結果、長持ちする。
スーツもそうだが、休ませながら履く。

クリームを入れてメンテナンスする。
経年の変化も楽しめる。

そして、シューキーパーはお忘れなく。

ということでシューズの数だけシューキーパーを揃えようか。

さて、明日は何着よう?

  • シューキーパー
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年10月15日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | 背広紳士の知識

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles