ドーメル・アイスのグレンチェック スーツとプリンスオブウェールズと
今日はドーメルのICE(アイス)というコレクションの生地で仕立てたスーツ。
アイスはドーメルのフランネルのコレクション。
Super120’sのオーストラリアウールと、モヘア、カシミアをブレンドしている。
どちらかといえばシャリ感があり通気性の高いモヘアと、冬向けのコートなどでも用いられる高級原料・カシミアという、相反する素材をブレンドしているところが面白い。
着ていると確かに独特のシャリ感があって保温性が高く、秋本番にはスリーピースで着たいスーツだ。
グレンチェックにピンク・パープルのオーバーペイン。
パープルをマリネッラのタイとパープルのチーフで拾ってみた。
ところで、このピンクのオーバーペインの入ったグレンチェックは、服好きのファッションリーダー、英国皇太子、エドワード7世が着たことで広がったことをご存知だろうか?
19世紀末、グレンチェックにピンクのチェックを重ねた。
実は、グレンチェックはいろいろなチェックの一種なのだが、スコットランドの喪のシーンで着る服だった。
しかしそこにファッション世を見出したのだろう。
喪服をそのまま着るのもどうか、ピンクを足してみようか、と。
ずっと後の時代、孫のウィンザー。
彼は、《じいちゃんはピンクにしたんだな。俺はブルーにしようか。》とブルーのオーバーペインをかけた。
だから、グレンチェックにピンク、またはグレンチェックにブルーのオーバーペインが入った柄は、プリンスオブウェールズチェックと呼ぶのだ。
ということで、ちょっと語れるプリンスオブウェールズチェックのスーツも誂えておこうか。
さて、明日は何着よう?
チェック、タータンについて、興味が深まる記事。
実は伊勢丹のタータンも登録されていた。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年9月23日
オーダースーツ | オーダースーツの生地
タグ:スーツ, 服飾史, スタイル, チェック柄, ドーメル, コーディネイト, イギリス, 生地
おすすめ記事
- 似合うスーツの5つの要素!服がぱっと輝く瞬間松はじめです。 週末は予約でいっぱいのサロン。 今日は似合うスーツ、似合う服とは何か…
- 1分で魅力的になる似合うメガネの法則メガネは顔の印象コントロールの武器 メガネは、顔の中に入ってくるアクセサリー。 そし…
- イギリス(ブリティッシュ)のスーツとイタリアのスーツと日本のスーツの違い【結論】そもそも考え方が違う まずイギリスのスーツは『30年着られる服』、これが根底…
- オーダースーツ生地 アリストンがナポリから到着!地中海からちょっとリッチな生地見本オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 ナポリから、アリストンのバ…
- スーツ選びに知っておきたい!なぜスーツのポケットがななめになっているのか?スラントポケットとハッキングジャケットスラントポケットという言葉はご存知だろうか? 別名、ハッキングポケットとも呼ぶ。 ス…
- 服装のドレスコード フォーマルにはブラックタイ、ホワイトタイのさらに上があった!?パーティーの案内状が届くと、そこにはドレスコードと呼ばれる服装の指定が書かれている場…
- 台湾、男一人旅!ジャケットとボストンと烏龍茶と台北は雨だった 台北の街に降りると、予想通り雨だった。 台北、一人旅。 フライト時間…
- スーツをクリーニングに出す時の注意!ドライクリーニングが臭う?結論 ドライクリーニングでは汗が落ちにくい ドライクリーニングとは、石油系溶剤を使用…
- 英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
- 【残念!】TOKIO 謝罪会見の服装はなぜ黒 喪服スーツなのか?城島茂氏、国分太一氏、松岡昌宏氏、長瀬智也氏、全員黒!さて、細かな経緯や今後どうなる?という点はいろいろな意見があるところだと思うのだが、…