部下に愛情を持って叱れるか?妥協の中からは何も生まれない

松はじめです。
チームで仕事をしていると、いろいろなことがあると思いますが、
上司が部下に、厳しく伝えることができない。という話を時々耳にします。
私も起業した当時はそうでした。
私に仕事とは?ということを教えてくれた恩師は、こんな言葉を残してくれました。
・愛は知恵。愛がないから厳しく言えない。
・相手に期待しないこと。
・方向性は全員一緒でなければならない。
何年経っても私も今でも学ぶことばかりですが、上司としてしっかり部下に伝える、ということについて書いてみたいと思います。
愛情は、知恵だ。
これは私が恩師に教わったことだ。
よく、新入社員や部下に、厳しく言えないという人がいる。
子供に、厳しく言えないという親がいるのと同じだと思う。
簡単にいえば、愛情がないから心を鬼にして厳しく言えないのだ、と私はそう教わった。
ハッとする話である。
妥協の中から、何か生まれるだろうか?
妥協の中から、何か生まれるだろうか?
私はそうは思わない。
部下にお願いした仕事が、8割は良いけど、2割は目をつぶらなくてはいけないな、と思える完成度だったとする。
まあ、8割OKなんだし、良しとするか・・・
厳しく言ったら辞めてしまうかもしれないし。
他の案件をお願いしづらくなるだろうし。
こうして、妥協は始まっていく。
1つ妥協したら、7割は良いけど、3割は目をつぶらなくてはいけないな、と思う完成度の物が現れる。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、チームに綻びがでる。
本気で向き合う
本気で向き合う。
私は、チームの誰とも本気で向き合っている。
だから、全力で自分の意見を伝える。
チームは私よりも若い人たちがいるが、若いうちにどれだけ努力するか?
20代に多少無理してでも何かをやり遂げたり、大変な仕事に出会っておかないと、掘り固まった30代になってしまう。
30代で、20代の経験を元にもう1歩成長しておかないと、目も当てられない40代になる。
それを知っているから、本気なのだ。
もし、仮に10年後にその人がいなくても、次の会社で同じことを言われるか思われるだけだ。
だったら、その人のために厳しく言うことは、愛だと思う。
相手に期待しない
相手に期待しない
でも、厳しく言った結果変わらなかったら落胆することもあった。
言ったのに、どうしてわからないんだろう。
それは、私が相手に期待していたから。
相手に、期待してはいけない。
雨が降っている、この状況でなんとか晴れさせよう!とさせることには無理がある。
相手を変えようとしてはだめなのだ。
基本的に、相手は変わらないと思った方がいい。
じゃあどうするか?ということで、40歳になった私は、たった一つの簡単な方法を見つけてしまった。
自分が変わればいい!
方向性が違う人がいると輪が乱れる
ただし、全員の方向性が一緒なら良いと思う。
持っているカラーが違うことはいいはとってもいいことだ。
ところが1人でも方向性違う人がいると、輪が乱れる。
たった1人の悪い影響に引っ張られるのだ。
こうしてチームは崩壊する。
だから、リーダーは絶えず、本気で愛を持って方向性を伝えていかなければいけないと思う。
まとめ
歳を重ねるごとに、厳しく言ってくれる人は少なくなっていく。
私まだまだ未熟ながら、厳しく言われていた年齢から、厳しく言わなければならない年齢になった。
チームの人の成長のために、そう思うと厳しく伝えたくなる。
それは、その人のためだ。
最近は、厳しいとすぐに辞めてしまう。という話をいろいろな経営者の方から聞く。
もし、何か学ぶべきことがあったのに辞めてしまった人は、また次の環境でも同じ学びがやってくるもの。
だからこそ、上司、リーダー、社長は厳しいことも愛をもってきちんと伝えていくことが大事になってくるのではないだろうか。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
おすすめ記事
心斎橋リフォーム 口コミで評判の洋服お直しの実態は?丸ノ内店に潜入心斎橋リフォーム 丸ノ内店に大西基之先生が来店 心斎橋リフォームに、大西基之先生が来…
ドーメル スーツ生地 DORMEUIL 15 POINT 7オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 生地サンプルブックは、バン…
晴れの日 結婚式の新郎タキシードを仕立てるということ普段からなかなかスーツは着ない、という方でもいくつか着なければならないシーンというも…
良いスーツって何だろう?オーダースーツ仕立屋の先輩から教わった話結論 目的が違う これはどういうことを言いたいのか、解説します。 仕立屋職人が言いた…
サロンに来る紳士たちオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&タキシード通信。 ストールの季…
フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材ボットーネの夏の定番は”フレスコ” 「夏の素材」というと、思い浮かべるのはリネンやコ…
なぜタキシードにはブラックタイなのか?黒いことには意味があるもしパーティーのドレスコードに、ブラックタイと書かれていたらこの暗号はタキシードでお…
【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ日本人はなぜフレンチが苦手なのか? 「そもそも、テーブルマナーといっても、あの人はひ…
ゼニア、ロロピアーナ、アリストン イタリアスーツ生地が続々と到着イタリア生地 エルメネジルドゼニア イタリアの生地で知名度があるブランドといえば、エ…
チェスターコートとはどんなコート?チェスターフィールドコートとの違いは?特徴は?チェスターフィールドコートの特徴 冬に向けてオーダーいただいたチェスターフィールドコ…

























ミットナイトブルーとは?黒より黒い生地を!ウィンザー公の無謀な注文
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのか
スーツの起源はどこの国のどんな服?ラウンジスーツ・ラウンジコートの歴史を追う
マリネッラ(Marinella)のネクタイ セッテピエゲをオーダー!六本木にナポリからアレッサンドロ氏来日
スーツのベストがあるメリット!着こなしや種類を解説













