オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
Other

モンテ 祖師ヶ谷大蔵のイタリア料理店の手打ちパスタが美味しい

祖師ヶ谷大蔵 ランチ おすすめ

今日は私たちのお店は定休日のため、もっぱら企画書作り。気持ちを切り替えて午後から一気に仕上げよう、何か新しいアイデアが沸かないかな、と、ランチは少し前から気になっていた手書き看板の一軒家イタリア料理のお店へ。

祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街に、2014年、イタリア料理店で修行ののち独立された店主と奥様のご夫婦でオープンした、というイタリア料理店、MONTE(モンテ)がある。2014年4月に閉店したシャルトリューズカフェの跡地だ。
手打ちパスタと自然派ワインのお店というコピーで、本格的イタリアンを気軽に、というコンセプトだそうだ。

祖師ヶ谷大蔵 モンテの手打ちパスタ

祖師ヶ谷大蔵にはなかなか個性的なお店があるが、こちらも例外ではない。
入り口に飾られているのは、モンテの手打ちパスタラインアップだ。 

パスタ ランチ

左上のみ見えないが、パスタの種類の模型があった。
オレキエッテ、ガルガネッリ、コルドネッティ、タリオリーニ、タリアテッレ、アニョロッティデルプリンと続いている。

パスタと一口にいっても、大きいか小さいか、細いか太いか、長いか短いか、また特殊な形のもあり、実にいろいろだ。我々日本人は、うどんや蕎麦といった麺に馴染みがあるからか、いわゆるロングパスタに親しみを覚える節があると思うが、実はニョッキのようなショートパスタの方も種類が豊富に存在する。

モンテのランチメニュー

モンテのランチは3コースある。 

モンテ ランチメニュー

手打ちパスタセット1,500円、CORSO:A 1,950円、CORSO:B 3,200円とある。
これらどのコースでも自家製パン、ランチワインか食後のカフェが付き、本日のパスタから1つを選択できる。

フレンチのコースなどでも3つのコースがある場合、真ん中を頼むのがスマートだとマナー講師からも聞く。
1番目は軽く食べてきた、またはご年配の方向けのコース設定で、3番目はメインが2種になるなどなかなか重厚だから、やはりコースでは真ん中が良いということだ。

心理としても、ABCとあると真ん中を選ぶのは、何も日本人だけではないのだと思う。

そのようなこともあり、最初ということもあり、まずは真ん中を頼んでみることにした。

早速店内に入ってオーダー

こうしてモンテ店内に入る、12時前だったが既におそらくご近所の、上品な主婦の方々が4人くらいで座っていて、ちょうどオーダーに入るところだった。
《苦手な食材はありますか?》と聞かれていて、《エビ》と答えている方がいらした。

こちらは1名だったので、カウンターに座る。
改めてメニュー表を見て、お得!CORSO:A というセットをオーダー。
お得と書いてあるあたりも、オススメなのだろう。
《苦手な食材はありますか?》と私にも聞かれた、特にありませんと答えた。

厨房も、ご夫婦お二人のようで、
少し待って前菜が出てくる。

モンテ イタリア料理 ランチ

フレッシュトリッパのトマト煮込み、自家製のルッコラ、自家製イワシのコンフィ、などなど。
野菜にもこだわりがあるようで、店内に具体的な農家の方の名前まで書かれていた。

モチモチの生パスタ 丁寧な仕事が光る、美味しい!

続いて手打ちパスタが出てきた。

モンテ 手打ちパスタ

パスタのチョイスは、オレキエッテ アラビアータだ。
本日のパスタメニューの中にも、シンプルが一番!ピリ辛チーズのトマトソースと、モチモチ オレキエッテ、とあったが、まさにその通りの見た目のパスタである。

祖師ヶ谷大蔵 ランチ モンテ イタリアン

ちなみにこのパスタ、オレキエッテは耳たぶという意味らしい。
確かに見たままの、耳たぶのような形をしている。
プーリア州のパスタで、生地を丸くし、親指でへこませて作るらしい。 

パスタはしっかりとハリとコシがある。好きな人はハマるだろう。
見た目よりはあっさりしていた。

プーリア州
プーリア州はこのあたり。
ブーリア州出身のパスタが祖師ヶ谷大蔵のランチで楽しめる、と考えると東京は面白い。

ワインも豊富

 

ワイン屋

奥のマダムたちには、手打ちパスタを重ねたミルフィーユ ラザーニャなるものも運ばれていき、思わずチラ見。
ワインは、結構大きなセラーがあり、良さそうなのが揃っている様子だった。

image
食後にはティラミス。

まとめ

 

ランチ

ご夫婦でやっているということで、店内随所にこだわりを感じる。
そしてやはりリストランテで食べる手打ちパスタを気軽に食せる、というところは素敵だ。

途中、地元、祖師谷のご夫婦の方らしき人たちもランチタイムに入店していたが、リピーターも多そうだ。
ぜひまた再訪してみたい。
今度は家族で、夜もいいなと思う。

MONTE (モンテ) 祖師ヶ谷大蔵 のお店情報

MONTE

住所:東京都 世田谷区 砧 8-3-12 1F
TEL:03-5727-9340
ジャンル:イタリアン
営業時間:11:30〜23:00
定休日:水曜
最寄駅:祖師ヶ谷大蔵

  • 手打ちパスタ ランチ モンテ
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年2月3日
表参道 よりみちガイド | グルメ

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles