オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
Other

ここ店!? 古無門 こなもん 桜新町(弦巻)の住宅街にあるお好み焼きランチ

古無門のもんじゃ

朝からの雨の中、息子をプリスクールに送る。
雨が上がって、今日は本を買って移動していたところ、完全に道を間違えて住宅街の路地に迷い込んだ。

image

今日の本は、リチャード・ドッブス、ジェームズ・マニーカ、ジョナサン・ウーツェルの予測する未来、
大前研一、テクノロジー4.0。

2冊の内容で固定概念を吹っ飛ばされながら、その後生地の織元の代表S氏とミーティングを終え、1人住宅街を歩くいていると、文字通り住宅街のなかにある、古無門というお店を発見したのでランチに入ってみることに。

そもそもは桜新町駅に降り立ったことから始まる。

桜新町

桜新町 ランチ

桜新町から弦巻の住宅街へ。

桜新町 ランチ

弦巻は本当によくある閑静な世田谷の住宅街。
クライアントもおり、何かと縁がある。

弦巻 ランチ

すると、、、

弦巻の住宅街のランチ

古無門(こなもん)というお店があることが判明。
お好み焼き、もんじゃ焼きとある。
こなもん・・粉もん?
こんなところに?という部分で興味が膨らみ、入店口へ進んでみることに。

古無門 入店口

あった!
入店口を発見。
ご近所マダムたちの電動自転車が停まっているところを見ると、近隣私立幼稚園繋がりのランチ会に利用しているとみた。

だが、どうもここは古無門・西門で、正門は別にあるようだ。
折角なら正門から入ってみよう。

弦巻の住宅街のランチスポットへ潜入

古無門 正門

あった、古無門・正門を発見。
周囲は依然として住宅街だった。
すると・・・

古無門 ねこ

なんと、古無門正門でお出迎えしてくださったのは、こちらの方だった。
ますます期待に胸が膨らむ。

古無門 看板

どうやら古無門だけでなく、虎幻庭、雪之下といった店舗が入店しているということが判明。
虎幻庭も気になるが、今回は最初に目にした古無門に行ってみよう。

門をくぐる

そもそも予約もなしに入れるか不明で、しかも38歳男性1名、胸がドキドキするが、いよいよ門をくぐる。

古無門

古無門

もともとあったお屋敷を利用しているのだろうか、
まるで箱根の旅館のようなアプローチだ。
世田谷の住宅街にこんな一角があることが面白い!

迷い込んだのも何かの縁だ。

古無門

見えてきた!
古無門の店舗というか、ログハウスのようなものが見えてきた。
中国・北京で展示会をやっていたときに連れて行っていただいた建造物に似ている。

古無門

早速入店してみると、鉄板が配置されたいわゆる焼き物のお店だ。
ご近所の子連れマダムをはじめ、平日ということもあり女子率が高かったが、
平日だがかなり席が埋まっていたように思う。

座敷もあるから、子連れもOKとのこと。
ただし週末は予約必須だと店員の方が教えてくれた。
私は週末に行くことはないが。

古無門の調味料

トッピングも綺麗に上段に配列。

古無門 照明

面影ある照明。
メニューをチェック。

古無門 メニュー

ドリンクメニュー

古無門 ドリンクメニュー

弦巻 ランチ
古無門 メニュー

お好み焼きやもんじゃ焼きは、なかなか個性的なメニィーがある。
価格は度肝を抜くような雰囲気ではなかった、ふぅ。

ピザもんじゃ 古無門

カルボナーラもんじゃも気になるが、このピザもんじゃを頼んでみることにする。
月島にもんじゃを食べに行った感覚とは違う創作もんじゃ、メニューは本当に創意工夫だと実感する。

今日はもんじゃにしようと思った私は、念のためオススメを聞いてみたところ、

・カルボナーラもんじゃ
・ピザもんじゃ
・つるよんもんじゃ

とのことで、
2番目のピザもんじゃが、意外にも、と枕詞があったため、迷いなく決定した。
人が選ばないものを選びたくなる性分だし、これが良いと言われたら絶対に逆を行く。

古無門のピザもんじゃが!

古無門のもんじゃ

こうして、古無門のピザもんじゃが到着。

古無門 もんじゃの作り方

一通り作り方を説明いただいたなかでは通常のもんじゃと変りないのだが、このチーズがポイントになりそうな様子。
それならばぜひ作っていただけないか?と打診したところ、快くOKをいただいた。

油を敷く。

古無門

汁以外を鉄板へ。

古無門

刻みつつ炒める。

古無門

もんじゃの定番、土手作り。
真ん中に丸い空間を作り、これから汁を流し込む準備を。

古無門

第一陣、鉄板へ突入。
グツグツと煮込まれ・・・

古無門

こうして混ぜる。

古無門

チーズどうします?

チーズの投入。
チーズどうします、と問われ、どうすべきかわからなかったため、
お任せします。と応戦したところ、

では、半分を入れ、半分は後ほど、という良さげな提案をいただく。

古無門

さらに粉チーズを加える。

古無門

できた!古無門のピザもんじゃ

古無門のもんじゃ

こうして完成したのがこちが。
ピザのようなもんじゃのような、摩訶不思議だが食べたならうまい!と声が上がることは間違いなしのもんじゃの完成。鉄板とチーズという要素がある以上、失敗は考えにくいもんじゃ。

古無門のもんじゃ

時間が経つ毎に、鉄板上のもんじゃは味わいを増していた。

古無門

都心の住宅街のなか、一息つける空間を偶然にも発見した。
同じ敷地内の雪之下。

古無門

マカロンをはじめ、スイーツが充実している模様。
広い敷地で駐車場もある。
今度は家族で行ってみようと思う。

バラクータ G9

今日はジャケットではなく、コートを脱いでバラクータG9というスイングトップで、今はおそらく少ない英国製。
ややオーバーサイズを狙うのがオススメ。
バラクータG9は、私にとってはいわゆるおっちゃんのイメージだったが、バラクータを着こなしている方といえば高倉健だ。なかなかそんな風にこなれて着こなすのは難しいアイテムだ。

古無門(こなもん) 弦巻 のお店情報

住所:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻4−14−1
TEL:03-5451-8800
ジャンル:お好み焼き/もんじゃ

営業時間:
月~金11:30~15:00 17:00~23:00
土日祝11:30~23:00

定休日:なし
最寄駅:東急田園都市線 桜新町より徒歩8分

  • 古無門 正門
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の隠れ家オーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやカウンセリングを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツをはじめ、述べ2,000人以上。

2017年2月23日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | Other

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles