117【毎日に感謝】
2016.8.15.月 の気づき
「なんで、こんなにいいお客さんばかり来るんだろうね?」
本日最後のお客様を、松と二人で玄関先までお見送りをし、
扉が閉まるまで二人でお辞儀をしてから、サロンへ戻ったときの松の一言。
お式が10/15に控えた、特急オーダーのM様が本日最後のお客様でした。
打ち合わせをして、いろんなタキシードを羽織っている最中に聞きました。
タキシードを準備するにあたり、購入しようと決めていたようで、
だったらオーダーしたいな..でもいろんなお店を回るのは大変だからHPをいろいろ探して、
ここが良さそうというところを決めて、そこでお願いしようと決めて来店されたようでした。
オーダーのお店に来たのも初めてで、ご試着もまだしていらっしゃらなかったようで、
でもその代わりに、たくさんの衣装をHPの画像などで見て、なんとなくイメージを作っていらっしゃいました。
「こういった経験初めてだったんで、楽しかったです」と、
来店されたときは、緊張されていたのか終始謙虚でいらっしゃるM様が
お見送りの玄関先で、柔らかい笑顔を私たちに見せてくださいました。
”服をとおして、お客様と私たちの間にいい関係値が築けたのではないか”と
そう確信できるような優しい笑顔でした。
このお盆期間の土日月、大変有難くアポイント全席埋まって迎え、
その全席が受注するといった過去ないほどの凄いことが起こりました。
これまでは、金額が金額なだけ
その日の決定にはならず、次回のご来店で本決定ということもあったのですが、
ここ一か月はほぼ当日受注。以前との違いを如実に感じており、なぜ?と考えたとき、
どの席のお客様も、私たちのお店を信頼してくださったいるように感じます。
分からないので教えてください、何を着たらいいのかわかりませんといった方もいらっしゃいますし、
きちんとしたフォーマルな装いで式に臨みたいという方まで。
お客様との間に信頼が成り立っているね、と話しています。
そういったお客様を見ていると、私たちも謙虚にならないと気づかされますし、
本当にありがたく、感謝の心が生まれます。
お客様のお客に立てることの有難さを、心から感じる日々です。
本当にありがとうございます。
本日もありがとうございました。
明日も真北に向かってよろしくお願いします。
日々成長、日々感謝、日々努力。
ライター:小寺オーダーサロン ボットーネにて4年務めたクルー、結婚退職。
服飾学校を卒業後、縫うこととおもてなしに対してのこだわりを買われ、ボットーネへ入社。
仕事に対して妥協できない職人肌。
2016年8月15日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
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