“別格のエレガンス” ドーメル・アマデウスの魅力


表向きは高級テーラー、しかし裏の顔は世界最強のスパイ機関。
映画「キングスマン」はスーツスタイルでも注目される有名映画ですが、そのキングスマンのスーツではドーメルの生地が使われていたことがあります。


ドーメルの数あるコレクションの中でも絶大な人気を誇るのが『アマデウス』というコレクション。
アマデウスはドーメルの象徴ともいえる生地であり、原点となる『(オリジナル)アマデウス』の他、春夏向けのさらりとした『トロピカル・アマデウス』、オールシーズン着用できるようクオリティはそのままに軽量化された『アマデウス365』など、着用する人のライフスタイルに合わせてチューニングされています。

ドーメルの服地づくりの本部は英国北部のウエストヨークシャー。
良い毛織物を生産するために欠かせない水源に恵まれた、繊維産業に向いている地域です。
そもそもドーメルはフランスのマーチャントであり、織元ではないため傘下に多くの織元を抱えていることになります。
その中心が英国であり、生産地の特徴そのままに丈夫でしっかり織り込まれています。
しかし、その表情は他の英国産の生地とはまったくの別物。
鮮やかなカラー、絶妙な光沢感があり、無骨な英国生地のそれとは一線を画す『エレガント』な魅力に引き込まれてしまいます。

世界中から選別した原毛の特性を見極め、英国に伝わる技術とフランス的な感性で、仕立て映えする服地づくりに向き合うこと。それが、ドーメルのマニフェストだ。
「ドーメルらしさとは、イギリスらしく、イギリスらしからず」
“イギリスらしく、イギリスらしからず”
モノづくりの基本は伝統的な英国、しかしそこにフランスのエッセンスを取り入れた唯一無二の生地ブランド、それがドーメルなのです。

アマデウスの生地でオーダーいただいたお客様のスーツが仕上がりました。
やや明るめのネイビー無地。
アマデウスだからこそ実現できる大人のエレガンスが詰まっています。


これからの季節に「ブルー」は欠かせません。
デザインはいたって標準的ですが、ベストはダブルブレストのショールカラーで遊び心を表現。
2ピース、3ピースそれぞれのスタイルで着こなしを楽しんでいただけることでしょう。

構築的な肩周りの表情は、ドーメルアマデウスの魅力をさらに確実なものにしてくれますね。
分かる人には分かる、ナチュラルショルダーとはまた違った表情です。



上品ながら決して奇をてらわない、そんなスーツがこれからの時代に必要になってくるでしょう。
「義務」で着ていたスーツが義務ではなくなる。
選択することができるようになった時に、人の気分は変わるものですよね。
スーツには人の心を鼓舞するパワーがあります。
何でも服装を選べる時代になったからこそ、本来スーツが持っている醍醐味を見つめ直したいですね。
ライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。
2022年3月15日
オーダースーツ | オーダースーツの柄
おすすめ記事
服は着るだけでは半分でしかない星野先生は、ジェントルマンってものを教えたかったんだろうな、 「センターをつまんで、…
オーダースーツ生地 アリストンがナポリから到着!地中海からちょっとリッチな生地見本オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 ナポリから、アリストンのバ…
雨&雪道 ビジネスでスーツに合わせる通勤用の靴 対策はどうする?ソールはダイナイトソール スーツスタイルの場合は革靴が基本となる。 そうすると一番相…
ボットーネでオーダースーツ制作させていただいた経営者M様にお話をお伺いしました初めてのオーダースーツ体験について 中之丸: これまで、お仕事で着用するスーツはどう…
あなたが知らない本当のタータンチェックとは?タータンチェックというというとどのようなチェック柄を想像するだろう? 主に赤い生地が…
トレンチコートなどのギャバジンという生地の正体トレンチコートは何語? もともとトレンチコートは英語でありますが、フランスでも…
キングスマン2 ゴールデンサークルのスーツ スタイルに学ぶ英国紳士とは表の顔は、ロンドンの高級テーラー。しかしその実態は、どの国にも属さない世界最強のスパ…
なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
サラリーマンのスーツがダサい?理由は安いからオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 松はじめです…
ボタンダウンにネクタイはおかしい?ノーネクタイ?実はカジュアルなシャツではなかった襟の先にボタンがついたシャツ 【ボタンダウン】のシャツとは、なんだか不思議なシャツだ…























心斎橋リフォーム 評判の修理店の出版パーティ 内本久美子さんの元に服飾業界の重鎮たちが
タキシードの歴史
ソラーロ スーツの着こなし 別名サンクロスという太陽に強い玉虫色の生地
《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫る
ネイビーのポロコート|ビジネスにも使えるモダンなコート













