クラシックな英国生地の耐久性の高いオーダースーツ2着 T様春夏スーツ
ボットーネの中之丸です。
本日はスーツを2着ご紹介させていただきます。
まずは1着目。
グレーのスーツは、ホラーンド&シェリーのPortfinoです。
これから梅雨の時期がやってきますが、Portfinoは湿気にも圧倒的に強く、多少の水は弾いてくれるほど撥水性に優れています。
梅雨、そして蒸し暑いに夏に最適な生地といえます。
クリースという、センターラインのプレスも抜けにくく、クールビズスタイルにスラックスだけとしてもおすすめです。
ベーシックなグレーということもあって、デザインは少々拘りました。
ショールカラーのダブルブレストのベストに、スラックスは2プリーツのテーパードシルエット。
股上を少し深めに設計し、フロントを水平にカットしたベストと合わせることで足も長く見えるというメリットもあります。
小模様のネクタイと共に、クラシカルなスタイルでまとめました。
もう1着は、同色のグレンチェックに、淡いパープルのウィンドウペンがあしらわれた生地でお仕立てしました。
グレーのクラシックなイメージとは対照的に、ゴージラインも高めに配置しエネルギッシュな印象になりました。
こちらはシングルの襟付きベストです。
「暑いときはベストで良いですね」とオーダーいただいたT様もおっしゃっておりました。
まさにその通りです。上着を脱げばベストが上着の役割を果たします。
シャツだけのスタイルに抵抗を感じる方は、ベストがあると重宝しますよ。
素材はハリソンズのミスティーク。
ハリソンズダンスフォード氏が来日した際も、春夏生地としておすすめしていたコレクションです。
平織で耐久性もありながら、非常に薄く織られております。
さらさらとした肌触りも心地よく、特に湿度の高い日本においてその優位性は無視できません。
もっと薄手の生地もありますが、薄ければ良いというものでもなく、ミスティークはまさに丁度良い生地。
昨年も多くのお客様にご提案させていただき、ご好評いただいております。
同色のグレンチェックに、パープルのウィンドウペーンが綺麗なバランスです。
ベースの型紙をもとに、デザインやシルエットを微調整して今回の2着が出来上がりました。
これから様々なシーンでご愛用いただけますと幸いでございます。
・
・
・
あわせて読みたい
・
http://bottone.jp/bc/blog/kodera/10043.html
ライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。
おすすめ記事
- フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材ボットーネの夏の定番は”フレスコ” 「夏の素材」というと、思い浮かべるのはリネンやコ…
- スニーカーはイギリスでは通じない?ファッション用語の面白さスニーカーにスーツを合わせる。 スポーツミックススタイルはここ数年のトレンドだ。 と…
- あなたが知らない本当のタータンチェックとは?タータンチェックというというとどのようなチェック柄を想像するだろう? 主に赤い生地が…
- 服は着るだけでは半分でしかない星野先生は、ジェントルマンってものを教えたかったんだろうな、 「センターをつまんで、…
- チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
- 部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?結婚式の服装についての質問 専門家の方に教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きま…
- 3分でわかる初めてのオーダースーツの打ち合わせの流れ!既製服との違いの講義をしましたオーダースーツ作りはコンセプトを話し合うことが出発点 オーダースーツを仕立てよう、と…
- 男性は30歳を超えたら髪型を変えよう年齢とともに髪型や服装をアップデートする 友人で、保守的な男性がいる。 彼に、髪型…
- タキシードはなぜディナージャケットと呼ばれるのか?燕尾服から変わったカウズ島での食事の話エドワード7世が仕立てたスモーキングジャケット 1860年、英国皇太子(エドワード7…
- タキシードと燕尾服のパンツのライン(側章)違いの意味は?何事も、目的地よりも1本で行けるのか、乗り換えて2本なのか?で心理的な距離は変わって…