2プリーツパンツのトレンドはカジュアルから一部取り入れてみては?私のパンツが完成してみて思ったこと

オーダーしていたパンツが完成してきた

私は今期、3本のパンツをオーダーで作ったものが完成してきた。
それに、既製品のバミューダパンツというショートパンツを1本追加。
こうして、上下セット以外だと、今期は4本のパンツがワードローブに加わった。
ここに、もう少し追加しようと試みている。
グルカショーツというショートパンツと、白やベージュのコットンのパンツだ。
最近のパンツの傾向 2プリーツ

ところで、昨季からオーダーしているパンツにはほぼプリーツを入れるようにしている。
だいたいは2プリーツ。
一部1プリーツ。
タイトフィットだったメンズのパンツもここ数年で一変。プリーツの入った少しゆったりしたシルエットにスイッチしている。
ファッションのサイズ感は行ったり来たりしている。
流行に流される必要はないが、自分の色に合わせてちょっとだけ時代性を取り入れてみると、新しい発見がある。
最近のパンツの傾向 2プリーツ
流行に乗ろう!とそそのかすつもりはない。
やはり王道、クラシックなアイテムを自分スタイルで着こなすことを目指したい。
そんな王道アイテムであっても、毎年シルエットや丈は若干の変動がある。
ところがこの、タイト>>ゆったり という極端な反転が起こっているのがここ数年のメンズの風潮だ。
そこで、まずはカジュアルからちょっとゆったり、を取り入れてみてはどうだろう?
まずはカジュアルパンツだけゆったりさせてみる
全体的にゆったりした服装がどうもしっくりこない・・・
突然ゆったり目が主流になったと言われたところで、ポロシャツのサイズを1サイズか2サイズアップして買うのは勇気がいる。
それにこれまでの手持ちアイテムも使えなくなってしまう。
そこで、パンツだけ気持ちゆったりさせてみる。
パンツが変わるだけで随分とモダンに変身するから不思議だ。
特に、ヒップやプリーツをゆったりさせるだけでも随分と違ってみえる。
裾口はダブルの気分

裾はシングルも多かったが、今期は4.5センチのダブルを増やした。
シルエットは、テイパードシルエット。
ヒップやワタリ(モモの部分)は少しゆったり設計して、ヒザや裾口に向かっては細く絞るという、程よく足長効果のある日本人の救世主ともいえるシルエットに。
既製服ではメンズにもワイドパンツが登場しているが、まだどうも苦手・・・という方は、このヒップ&ワタリだけ少しゆったり、裾に向かって細いテイパードシルエットからチャレンジすると良いと思う。
早速合わせてみる

ということで、今期完成したオーダーパンツと、リネンのシャツとニットタイに、水色のジャケット。

ニットタイは、フィオリオというイタリアのブランド。
プリーツ入りパンツはサイジングが要
これまでノープリーツのパンツがほとんどだったメンズのパンツ。
ここ数年で一気にプリーツが入ったパンツが市場に登場した。
ただ、服飾評論家の出石尚三先生がおっしゃっていたのだが、もともとのパンツにはこうしたプリーツはなかったのだそうだ。
原点はノープリーツ。
これは乗馬服という、機能性を求めつつもぴったりフィットしていないとならないパンツ事情があったのではないだろうか?
またアイビースタイルでのパンツは、1プリーツが基本であろう。
そして、単純にプリーツを入れただけでは手を抜いたように見えてしまう。楽に着ようとしているのだろうか?という風な印象を与えかねなくもないのがプリーツ入りパンツ。
細いことだけがフィットではなく、少しゆとりのある設計をするのにも、バランスの良いフィットというのが存在するので、プリーツの入ったパンツはサイジングが重要だと私は思う。
さて、明日は何着よう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2018年7月12日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | ファッションアイテム
おすすめ記事
男性のフォーマル ウェアの服装は細身でなくてはならない理由前回、乗馬と服、 切っても切れない関係について書いた。 スポーツカーに乗るように、馬…
スーツに合う男性の帽子として持っておきたい中折れハット トナックのノーブルをかぶってみた秋冬のスーツ・ジャケットスタイルに合わせたい男性の帽子といえば、中折れハット。 まず…
服は第二の皮膚服は第二の皮膚とはよくいったものだ。 第一の皮膚は、生まれ持った皮膚。 これは持っ…
チノパンとは?コットン軍用パンツとマンチェスターと紅茶の不思議な関係結論 中国経由で入った素材だから 安価で、しかも耐久度が高い素材。 そんなメリットに…
リクルートスーツは黒?紺? 就活スーツの着こなし、色は?面接官の本音も聞いてみた 松はじめです。 就職活動。 企業へ訪問して、面接を受ける。 社会人になるそんな就…
【残念!】TOKIO 謝罪会見の服装はなぜ黒 喪服スーツなのか?城島茂氏、国分太一氏、松岡昌宏氏、長瀬智也氏、全員黒!さて、細かな経緯や今後どうなる?という点はいろいろな意見があるところだと思うのだが、…
オーダースーツ生地 アリストンがナポリから到着!地中海からちょっとリッチな生地見本オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 ナポリから、アリストンのバ…
晴れの日 結婚式の新郎タキシードを仕立てるということ普段からなかなかスーツは着ない、という方でもいくつか着なければならないシーンというも…
タキシードの歴史オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 タキシードを…
フォックスブラザーズのフランネル スーツ!生地の歴史をダグラス・コルドー氏トークショーでお伺いしたモノ作りに敬意を!ダグラスコルド氏 これまでずっとファッション業界に関わってきたとい…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
スーツのSUPER 〇〇’S(スーパー)表記とは?番手とは?オーダーするならスーパーいくつ? -
2
アルスターコートとは実は大人気のコートだった -
3
【完全解説】チェスターフィールドコート!洒落者の伯爵が着たコートの歴史 -
4
ボタンダウンにネクタイはおかしい?ノーネクタイ?実はカジュアルなシャツではなかった -
5
ポロコートの着こなしやアルスターコートとの違い! -
6
スーツに合わせる靴!合わせてはいけない靴!茶靴は?ブーツは?まとめ -
7
フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材 -
8
ピーコートはシングル ダブル どっち?特徴に答えがあった! -
9
知られざる秘密!チェスターフィールドコートの上衿がベルベットになっている意味と理由















英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました
アルスターコートとは実は大人気のコートだった
スーツスタイルにもギフトにも クロスのボールペン クラシックセンチュリーが手放せない
BOTTONEのフォーマルタキシードが雑誌 ホテルウエディングの特集で掲載されました
オーダーサロン ボットーネ TV出演 NHK BSの美の壺という番組(華やぎボタン)













