あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
オーダースーツの生地

コーデュロイのスーツやジャケット コーディネートのポイント

秋冬が近づいてくると、どうしても着たくなってくるのがコーデュロイのジャケットやパンツ。
おしゃれな紳士であれば1着は持っていることでしょう。
 
コーデュロイの生地は温かみがありますし、なんかほっこりするというか、懐かしい感じがして私も大好きな素材なんです。
今期入荷したアリストンの生地を眺めていたらたくさん魅力的なコーデュロイが揃っていたので、今一度コーデュロイについてご紹介できればと思います。
 
 
まだまだ暑い時期ですが、最後までお付き合いください。
 
友だち追加

 

 

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

コーデュロイとは

まずは、いつも「メンズウェア素材の基礎知識」より、コーデュロイとは、、、、
 
“コーデュロイ(Corduroy)”
 
日本ではコール天といわれる緯パイルの織物である。パイルのループになった部分をカットすることで経畝を作ることができる。
太い畝を鬼コールや太コールと呼び、中コール、細コールと畝の太さによって呼び分けている。
太い畝の隣に細い畝を並べた親子コールと呼ぶ物もあり多種に及ぶ。
多くは綿素材が中心であるが、近年パイルをカットする技術の向上により、ウール・コーデュロイも市場性を持つに至っている。
服を作る時点では毛の流れと逆方向を上にして、いわゆる逆毛を基本として裁断する。
このことによって、見た目に色が深みを増し白茶けることを回避できるのである。
コーデット・ベルベッティン(Corded Velveteen)ともいう。
 
メンズ・ウェア素材の基礎知識[毛織物編](大西基之先生 著)より抜粋
 
ひとくちにコーデュロイといっても、細畝・太畝によっても仕立て上がりの雰囲気は全く違うものになりますし、コーデュロイらしい独特の野暮ったさをいかに表現するか、もしくはあえてドレッシーな雰囲気にするのか、、、嬉しい悩みが付きものです。
 
では、オーダー事例を見てみましょう。
 

グレー(カーキ)の細畝コーデュロイ

数年前に製作したスリーピースのコーデュロイ。
 
 
ミシンステッチ、ボタンの位置、フックベント、スラックスの尾錠などアイビーらしいディテールに、足元はサドルシューズと徹底的にこだわっています。
 
良い感じの野暮ったさです。
 
 
ジャケット・ベスト・スラックスとそれぞれ単品でも使えるのも大きなポイントですね。
 
ジャケットだけ着用して、
 
 
ベストも良いアクセントになりますよ。
 
 
 

ネイビーの細畝コーデュロイ

 
バブアー(Barbour)のオイルドコットンにも使われている、Brisbane Moss社の生地で誂えたセットアップ。
 
 
ネイビーであれば、色々なコーディネートが楽しめそうですよね。
セットアップはもちろんのこと、デニムにもぴったりですし、グレーやホワイトのフランネルパンツとの相性も抜群だと思います。
 
 
アリストンのコーデュロイならば、少し上品な雰囲気に。
こちらはストレッチ性もありますので、タイトなシルエットがお好みの方にはアリストンをおすすめいたします。
 
屋外で見ると少しぱパープルっぽくも見えて、気に入っているスーツのひとつです。
 
 

ボルドーの太畝コーデュロイ

 
太畝のコーデュロイとなると無骨な感じに。
 
ダブルブレストのジャケットはオーダーらしい個性的な1着ですね。
 
最近は街中でも太畝コーデュロイのパンツやコートをよく見かけます。最初はレディースが多かったと思うのですが、近年はPTなどのパンツブランドでも大々的に打ち出されていますよね。
 
 
私も気になっていて、今期は太畝のコーデュロイ生地を使ってパンツだけオーダーしようかとも思っています。
ホワイトだとなんでも合わせやすそうなので、ホワイト狙いです。
 

コーディネートのポイント

さて、ここまでご紹介してきたコーデュロイですが、もともとカントリー系のものだけにコーディネートが難しいと思われる方も多いのではないでしょうか?
ここでは、コーデュロイに合うアイテムをいくつかご紹介しますので、コーディネートの参考にしてみてください。
 

ボタンダウンのシャツ

まずは、なんといってもボタンダウンのシャツです。
 
綺麗なドレスシャツをコーデュロイのジャケットに合わせて着るのはちょっと難易度が高いですよね。
 
その点、ボタンダウンであれば気兼ねなく合わせられます。
オックスフォードのボタンダウンシャツや、カントリー調のタッターソールのシャツなどは特におすすめです。
 
 
 

レジメンタルタイ

タイドアップの際は、レジメンタルタイだったら安心です。
 
ボタンダウンシャツにレジメンタルタイ、、、合わないはずがありませんね。
 
 
 
実は、レジメンタルタイの向きには意味があることをご存知でしょうか?
 
または、ウール素材のネクタイも良いかと思います。
ウールのほっこりした雰囲気はコーデュロイとも絶妙にマッチしますので、ぜひ取り入れてみてください。
 

サドルシューズ

アイビーテイストならば、サドルシューズは外せませんね。
レンガソールとも相性バッチリです。
 
%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84
 

スエードシューズ

あとは、チャッカブーツなど、スエード素材のシューズとも合わせたくなりますね。
 
コーデュロイは、いかに野暮ったく合わせるか。
スエード素材であれば、コーデュロイの雰囲気を活かしたコーディネートができます。
 
 

まとめ

いかがでしたか?
簡単なコーディネート例もご紹介しましたが、シンプルにタートルネックをお合わせても良いですし、コーデュロイは本当に万能なのです。
 
 
秋冬ファッションをさらに楽しませてくれるコーデュロイ。
 
保温性があり、セットアップで揃えればそれぞれ単品で使うこともでき、経年変化も楽しめます。
まさに自身と一緒に歳を重ねていく、そんな一生ものといえるアイテムだからこそオーダーメイドで誂えたいですね。
 
 
カラーバリエーションも豊富に揃っております。
 
お気軽にお問合せくださいませ。
 
 
 
 
友だち追加

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

中之丸ライター:中之丸建築デザイナーの父を持ち、一度は大手企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京し、ボットーネに入社。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2019年9月8日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | オーダースーツの生地

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly