オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
ボットーネCEOのオーダースーツの着こなしブログ

スリーピーススーツはビジネスでもかっこいいか?ベストはおすすめ


オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。

スリピーススーツというと、ジャケット、パンツ、ベストが同じ生地で揃っていることである。
ジャケットは読んで字のごとくジャケットで、パンツは正式にはトラウザーズ、ベストはウエストコートと呼ばれているが、ここではジャケット・パンツ・ベストという言葉で説明していこうと思う。

 

スリーピースのスーツは、ビジネスで着てもまったく問題ありません。

それどころか、ベストを着ることは、色々なメリットもあります。
スリーピーススーツを着るということは、どんなメリットがあるのでしょう?
また、ベストを着るときのルールとはどんなものでしょう。今日はスリーピースについて解説していきます。

上着を脱いでも良い


もともと、スーツはラウンジコートという、くつろぐ服であった。
でも、上着を脱いで過ごすなんてもってのほか。
そういうものだったのだ。

なぜかというと、上下だけのスーツで上着を脱いでしまうと、シャツ=下着姿になってしまう。
昔の貴族はこれをとても恥ずかしいことだし、エレガントではないと考えていて、シャツから見えているボタンすら宝石で隠したほどだった。

ということで、ベスト。
ベストは不思議なもので、ジャケットを脱ぐと、ジャケットの代役となる。
しかもジャケットを着ていればインナーのような役割に変化するから、とても重宝するというわけだ。

上着を脱いでいてもOKというルールがある
胸元が引き締まる、だからフォーマルに対応できる

ベストを着ると、普段上下でスーツを着るよりもVゾーンが狭くなる。
だからベストスタイルはあなたをぐっとエレガントにしてくれる。

例えば、呼ばれたパーティーや結婚式の二次会はもちろん、式典でも、ネイビーやチャコールグレーのスーツを、ベスト付きのスリーピースで用意しておけばそれらしくなる。

内側に一枚あるだけで随分と印象が変わるものだ。


スリーピースは、同じ色のジャケットとパンツにベストも揃っているからスリー ピースなのだが、敢えて色を変えてみるのもひとつ。

関連記事:【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのか

関連記事:ディレクターズスーツは礼服なのか?スリーピーススーツも手抜きだった!

ベストがあると式典に対応できる
きちんとしている印象がでて、特別感が

今日はそんな服装でどうしたんですか?と言われて、どうしたと言われてもどうしたというわけでもないのだが、そう言われるとしたらいつもよりもきちんと見える、ということではないだろうか。
ベストはとても簡単にそういう印象になるアイテム。

映画やテレビドラマを注意してみていただきたい。
上司役は、ベストを着ていることが多い。
それらしくなるから、スタイリストがコーディネートしているのだ。

しっかりして見えるから、上司役はベストを着ている
ベスト着こなしのルール



一番下のボタンは必ず外す。
これはジョージ4世が留めていなかったから、ファッションリーダー・ボーブランメルも外し、それがトレンドになった、などという説もあるが、一番下のボタンは飾りボタンということで留めないのがルールとなる。

関連記事:ボーブランメル 洗濯糊が紳士を作り、礼儀が淑女を作る

また、ベストはタイト過ぎるのは着心地に影響が出るが、あまり緩くない方が望ましい。
オーダースーツの場合はフィッターとの呼吸もあるかと思うが、フィッティングでとても重要なポイントだ。
オーダーベストでは、背中の裏は滑りを良くするために裏地の素材を使うことが多いが、この時にジャケット背裏と別の色にしても面白い。

ちなみに、ベストはスーツ上下のプラス20%の料金でお仕立てが可能だ。

ベストの一番下のボタンは留めない


ジャケットの前ボタンは、ベストを着ていると、留めても良いし、開けて着ても良い。
座る時にはジャケットの前ボタンは外すことだけお忘れなく。

ベストを着ていると、ジャケットの前ボタンは留めても留めなくても良い
さらに通なのは衿付きのベスト

もともとはベストは必ず着ていたわけで、さらにいうとジャケットを脱いだら、ベストがジャケットの役割になる。
ベストはウエストコートという正式名称があるように、コートであった。
コートの上にコートを着て、そのまた上にコートを着る。

そんなわけで、もともとベストには衿がついていた。
シングルもあれば、ダブルのベストもあるが、どちらも衿付きがメインだった。

そんなわけで、衿付きベストを仕立ててみても面白い。

本来のベストには衿があった

ということで、今季はスリーピーススーツも仕立ててみようか。

さて、明日は何着よう?

イギリスの英国紳士たちはみなベストを着たスリーピースなのか?という疑問も沸いてくるが、実際にこの記事で確認しているので、あわせて読んでみてはいかがだろう。

そもそもダブルのスーツならベストがなくても威厳がある。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2018年1月6日
ボットーネCEOのオーダースーツの着こなしブログ | スーツ ジャケット スタイル
タグ:, , ,

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles