あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

夏スーツはモヘア

皆さん、こんにちは。クルーのHです。
台風が過ぎ去り、本格的に夏シーズンに突入しましたね。

日本の夏はやはり暑い、、、。

こんな暑い季節にはモヘア混のジャケットやスーツをさらりと着こなしたいですね。

モヘアと言えば、
「シャリっとしていて通気性も良く、驚くほどシワになりにくい」
という特性があります。

あまり聞き馴染みがないかと思いますが、一体どんな素材なのかというと・・・

 

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

友だち追加

 

モヘアってどんな素材?

まず、モヘアとはアンゴラ山羊の1種。このアンゴラ山羊の毛をモヘアと呼びます。

「もともとアンゴラ山羊はトルコが原産だが、現在はトルコ、南アフリカ、アメリカが三大産出国になっており、
中でもアメリカ(テキサス州:テキサスモヘアとして有名)は最も多くのモヘアを産出している。」

 メンズウエア素材の基礎知識 大西基之氏著より引用


出典:thermohair socks

これが羊。可愛いです。
この美しい白い毛は、1年に2回刈ります。
(余談ですが、羊の毛は衣服になり、肉は食べることができ、羊の油はラノリンといって、口紅にすることができるという、何ともエコな動物であります。)

そして実はモヘア、ヤギの仲間なのです。
同じくヤギの仲間には、冬のコートなどに用いられる高級素材であるカシミアが挙げられます。

繊維の分類から細分化した場合このようになります。
動物繊維>獣毛繊維>山羊毛>モヘア 

米国と南アで年2度毛を刈るので、長さは100~150mm、トルコでは200~250mmとなる。

 メンズウエア素材の基礎知識 大西基之氏著より引用

地域、気候によってもその特徴は様々です。

Kid キッドモヘアって?

スーツやジャケット地のモヘア素材には、「Kid キッドモヘア」と書かれたものがあります。
英国マーチャントであるハリソンすオブエジンバラの「CAPE KID」というコレクションから実際のバンチブックを見てみましょう。

40%のウールに、60%のキッドモヘアが混紡と表記されていますね。

Kid Mohair(キッドモヘア)について大西先生は著書の中でこう記されています。

「アンゴラ山羊は2歳を過ぎる頃から毛が太くなることもあって、
生後6か月までの子山羊の毛であるキッド・モヘアは特に珍重される。」

 メンズウエア素材の基礎知識 大西基之著より引用

若いというのはそれだけで貴重な存在になり得るのです。

スケールって何?

ちょっとコアな話をしますと、ウールとの違いとして「スケール」というのがあります。

こちらはウールの拡大図。
このウロコのような部分がスケールです。
 
スケールによって糸が絡まりやすくなります。
生地は経緯の糸が織り合わさっていますが、経(タテ)と緯(ヨコ)がうまく絡まらないと、スルスルっと抜けていってしまいます。
 
モヘアの繊維は、ウールと比べてこのスケールが少なく、平滑で絡まりにくいのです。
そのため、経(タテ)糸に使われることは殆どありません。
(抜けてしまうと強度的に問題がありますからね)
 
実は人の髪の毛にもスケールがあります。
髪の毛を1本つまんでみて、滑りの良い向きと悪い向きがあると思います(わずかだと思いますが、、、)
これはスケールがあるからで、動物の毛にも同じようになっているのです。

モヘア100%だとしても経(タテ)糸はウール

モヘアは張り腰のある糸ですから、
緯(タテ)糸にモヘアが打たれていれば、張りが横にある為、パンツのセンターラインや縫い目が、かなりのアイロン操作をしなければ、反発して浮き気味になってしまいます。

つまり、モヘア100%という場合でも、緯(ヨコ)糸がモヘア100%なのであって、経(タテ)糸にはウールが使われているのです。
ですから正確には、モヘア100という場合でも、ウール50、モヘア50となるわけです。

ということで、モヘアの特性上、緯糸に使用され、そもそも制作段階で難易度が高いということです。

天然素材ですから、こうした浮き気味というところも味、というわけですね。
それがいかにもモヘアっぽいわけですが、それを良さと見れないと、モヘアはあまり仕立て映えする素材とはいえないかもしれません。

当然アメフラシ袖付けなどは、イセコミにくいから難しいですね。 

大西基之先生より

ということで、シワになりにくく、ウールとは違った独特の素材感が魅力のモヘア。
加えて、ウールとは色の染まり方、そして光沢感がまったく違っていて、ツウな方は目で見てすぐ分かるほどの雰囲気があります。

それゆえ夏素材であることも明確。
秋冬に着用していると、「冬にモヘアか・・・」と思う方もいるかもしません。気を付けてくださいね!

モヘアコレクション

こちらはアリストン社(130’s summer)の生地で仕立てたウール&モヘアのフロックコート。
以前、ウエディング用にオーダーいただきました。

華やかな光沢と色鮮やかな染色が目を惹きます。
こちらの生地は、モヘアがより多く使われおります。

とっても夏らしいと思いませんか??
この雰囲気はモヘアならでは、ウールにはなかなか表現ができません。

こちらはカルロバルベラ社のウールモヘアで誂えたスーツ。
先ほどより光沢などは控えめですね。

ビジネスシーンでは、こういった素材の方が適しているでしょう。

こちらはHOLLAND&SHERRY社のENGLISH MOHAIRコレクションにて誂えたウールモヘアのスーツ。

同じウールモヘアでもその魅力は様々。
鮮やかなゴールドがかったブラウンは見る角度によって違う世界を見せてくれます。

HOLLAND&SHERRY社のENGLISH MOHAIR、アリストンの130’s summerは当サロンでも提案頻度が高い生地であります。


また、モヘア混のジャケットなら、このように爽やかにコットパンツと合わせるコーディネートは取り入れやすいのでオススメ。
ワードローブにおいてもネイビーは必需品。

紳士の鉄板アイテムと言えるでしょう。

ということで、モヘアジャケットも定番アイテムとして持ってみてはいかがでしょうか?

.

.

.

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

友だち追加

 
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2019年8月18日
オーダースーツ | オーダースーツの生地

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly