結局、この仲間が好きなんだなぁ
終礼です!
19:45分を過ぎ、声をかける。
土曜、今日もありがとうございます。と私たちの終礼ははじまる。
ピリッとしていて、キレがある一面を持ちつつ、リラックスした中之丸にいつも助けられ、今日はアルバイトクルーHと迎えたサロン。
礼に始まり、礼に終わる、というと大げさだが、チームである以上、どんな細かなこともシェアしてすすめる。
テーラーやデザイナーは、地味なような速やかなような、色々なイメージがあるのだが、基本的には整理整頓はプライオリティが高い。すっきりとした状態でクライアントに挑まねば。
ところで、いい仕事をするために、決してだらだらと漫然と過ごすのはよくないと思う。
クライアントとの関係でどうしても打ち合わせが伸びる、それはあることだし、苦にならない。
ただ漫然と、それでもなんとなく遅くまでいた方が体裁が良い。そんな文化は、日本の古き良き企業文化かもしれない。
でも、日本企業の生産性は実は低い。ドイツはどうだろうか。
いきなりは無理かもしれないが、やはりテーラーであっても気持ちよくありたい。
この時間には終える。そうやってゴールを設定して追い込むことで、仕事は終わるものだ。
あるいは、もっとこうしたらよくなる!ということがあれば、朝早く来てやったら良いがグローバルスタンダードだ。
終礼後、ついつい、どんな衿が美しいか。と、アルバイトクルーHに語ってしまう。
プレス、クリーニング、シューキーパーに、色々と質問されて。
結局徹底的に全部回答しなければ気が済まない性格らしく。
なんというんだろう、
毎日、働いた!という感覚を飛び越えて、生きてるなぁ。と思うことがある。
なぁAIよ、あなたは優秀だろう。
でもこの、やったぞ。というフツフツと湧き上がるような気持ちはあるか?
そのフツフツと湧き上がる達成感だって、理論用は理解できるかもしれないけど。
この生地は、良いですよ、ヌメリがあるでしょう。これは?いや、来年にしましょうよ。
なんとなく、アイビーのテイストじゃあないですか?ネームは、あまり提案しないけれど、ここにいれてみないか?やってみましょうか。
細かいことだが、手を加える。
そうすると、味が出る。
ストーリーが生まれる。
狙って生まれたものではないかもしれない、けれど、ふと振り返ったときに、あぁ、そういえばあの服はこうやって生まれたんだよなあ。そんな軌跡になっているのだ。
アナログ、イレギュラー、スロー、まぁなんだかそれも良いじゃあないか。
その中で気づき、学び、生まれるものもある。
雨が続き、新調したばかりのスーツの上にバブアーを羽織る。
オイルの香りが心地よい。
生きてるんだなあ。
綺麗事ではなくて、大変なこともあれど、結局この仕事、この仲間が好きなんだなぁ。とふと再認識した数日なのであった。デザインが得意なクルーもいて、全体把握し設計するのが得意なクルーもいて、亀のようだが着実に努力して這い上がるクルーもいる。
ということで、服を大切に、一緒に働く人との時間も大切に、一歩一歩進もうか。
さて、明日は何着よう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年10月15日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
タグ:仕事, ボットーネのクルー, ボットーネ
おすすめ記事
- なぜ最初に揃えるスーツがネイビーなのか?オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 今日はネイビ…
- エリートが姿勢正しい理由!スーツスタイルをよく見せる秘訣以前プロ野球で活躍している方のフロックコートを仕立てさせてもらったことがある。 結婚…
- スーツのベストがあるメリット!着こなしや種類を解説ベストと聞くと、どんなイメージだろう? なんとなくしっかりしたイメージ? ベストの魅…
- オーダースーツのユニークな裏地をご紹介さて、その他ユニークな裏地はいろいろあるのでご紹介します。 スーツというと西洋が起源…
- フェルト帽子の最高峰 ビーバーハットはボルサリーノ以外にもおすすめブランドがあったなぜ良い帽子を持つべきなのか? 顔を良く見せよう、変化をつけよう、と思った時にできる…
- スーツの着こなしを日本のジェントルマンに学ぶ!セビロの哲学のオマージュ、セビロが消えた日 大西基之先生にインタビュー私が着たバルベラのスーツと、大西先生のそれとでは違うのです。 何と表現すれば良いので…
- ブルックスブラザーズ展に行けなかった人のためにブログでご紹介!200年の歴史とボタンダウンやアメリカのスタイル2018年11月30日まで文化学園服飾博物館で開催されていたのが、ブルックスブラザー…
- なぜタキシードにはブラックタイなのか?黒いことには意味があるもしパーティーのドレスコードに、ブラックタイと書かれていたらこの暗号はタキシードでお…
- スーツ&ジャケットの着こなしの秘訣 カラーコーディネートのポイント 松はじめです。 「必要なのはお金じゃなくてセンスです」とはLEONの有名なキャッ…
- 警告!靴にはシューキーパーを!キーパーの効果とおすすめスーツを着る。 ぴりっとした気持ちで1日を過ごしただろうか、あるいはもはや慣れてリラ…