英国生地 ツイードで有名なポーターハーディング(PORTER&HARDING)
PORTER&HARDING(ポーター &ハーディング)は、スコットランドらしいしっかりとしたジャケットの仕立てに向いている生地である。
カントリースポーツを愛した2人が創業した生地商だ。
カントリースポーツというと乗馬やハンティング、フィッシングなど、元々上流階級の間で楽しまれたアウトドア・スポーツだ。
街中で着る服ではなくカントリーウエアを着て、ハンティングパーティーを開いた時代である。あのアバンクロンビッチももともと高級ハンティング用品専門店だった。
そんなカントリースポーツシーンで古くから愛用されてきたアイテムたちは、時を経て現代のファッションに影響を及ぼしている。
ポーター ハーディングはカントリースポーツを愛した2人が創業した
ポーター ハーディングは、1947年にカントリースポーツを愛したジョン・ポーターとビル・ハーディングが設立したカントリー服地専門の生地商。
有名なのは、英国原産のチェヴィオット種という羊毛のツイード地。
イギリスらしい強いウールはチェビオット種
ウールというと、オーストラリアのメリノ種のウールがまっさきに浮かぶ。
ポーター ハーディングに使用されているのはチェビオット種のウール。
北の寒い地域で鍛えられるように育てられた羊の毛は、荒々しい。
イギリスではスポーツとともにウールが取り入れられた
イギリスでは、17世紀から乗馬スタイルやハンティングスタイルが服装が発達
フランスなどの国も積極的に取り入れた。
どうしてかというと、とても機能的だった。
当時は、貴族はシルクの服を着ている。
ところが、シルクの服で馬に乗ったり鉄砲を撃ったりするのは適切ではない。そこでウールだ。
服を仕立てるときに、シルクだと生地の段階で伸ばしたりして立体にするのが難しい。反対にウールは生地の段階で伸び縮み自由だ。
イギリスはスポーツウエアの先進国で、世界中が真似をしたのだった。
イギリスらしいツイード ポーターハーディング
ポーターハーティングの毛質は太くて強く、光沢もあるので染色で鮮明な色彩のよいものが得られ、
英国らしくハリ・コシがあり堅牢であることに加え、ツイードの中
ポーターハーディングは、冬のオーダージャケット、オーダースーツ地としてぴったりの生地ではないだろうか。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2018年1月21日
オーダースーツ | オーダースーツの生地
おすすめ記事
- 雨&雪道 ビジネスでスーツに合わせる通勤用の靴 対策はどうする?ソールはダイナイトソール スーツスタイルの場合は革靴が基本となる。 そうすると一番相…
- スーツの流行2018 オーダースーツのゆったりとした着こなしにはワンタック?ツータック?まず、このスーツの全体的なシルエットはこんな感じ。 スーツスタイルは、何年もタイトな…
- 人はどうしてネクタイを巻くのか?勘違いは歴史をつくる日本ではクールビズという、ネクタイをしなくても良いとされる期間が生まれてすっかり定着…
- 部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?結婚式の服装についての質問 専門家の方に教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きま…
- 【梅雨】スーツのカビの対策は?カビの原因を知って防止!クリーニングのプロから学ぶ梅雨を迎えて心配なのが、湿気。 じめじめして不快なのは仕方ないとして、衣類の保管やケ…
- チェスターコートとはどんなコート?チェスターフィールドコートとの違いは?特徴は?チェスターフィールドコートの特徴 冬に向けてオーダーいただいたチェスターフィールドコ…
- スーツ&ジャケットの着こなしの秘訣 カラーコーディネートのポイント 松はじめです。 「必要なのはお金じゃなくてセンスです」とはLEONの有名なキャッ…
- ブルックスブラザーズ展に行けなかった人のためにブログでご紹介!200年の歴史とボタンダウンやアメリカのスタイル2018年11月30日まで文化学園服飾博物館で開催されていたのが、ブルックスブラザー…
- なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
- 英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃英国紳士の服に対しての考え方は? まず見た目は重要だ . 英国紳士のスーツの着こなし…