オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネ代表のスーツ・ジャケットスタイル365
  • 大西基之先生の素材の講義
  • 松はじめのスーツの着こなしブログ
  • オーダー完成日

メンズウエア素材の基礎知識(講義)第四回① 英国羊毛の種類

大西基之×ボットーネ

「マウンテン(英国羊毛の一種)なんて絨毯にしかならないし、
布団のなかにはいっているウールなんかは、僕たちが着ているウールとは全然違います。
英国羊毛ってのは種類が多いんだけど、
服になってるのは意外と限られたものだよってことを覚えておいてください。」

バッグは、絨毯の上に無造作に置かれている。

大西先生は、すっと手を伸ばし、ぱかっとバックに手を入れた。
それも、流暢に話しながら。

え?何が出てくるんだ?一同の関心は、先生の指先に向けられる。
とはいっても、まっさきに見えるのは私だ。
なぜならば、今日は大西先生の真横に座っているからだ。
出てきた!
羊毛だ。

英国羊毛 ブルーフェイス
英国羊毛、ブルーフェイス・レスターの原毛だ。
長毛種で、ニット製品、毛織物製品に用いられる。

英国羊毛 シロップシャー
シロップシャー

英国羊毛 サウスダウン
サウスダウン

一口にウールといっても、羊毛の種類にも色々ある。
特に種類が多いのが、英国羊毛だ。
英国羊毛は、我々はあまり関わっていないのだ、というのもスーツは殆どがメリノ羊毛(オーストラリア・ニュージーランド)なのだ。
ツルんとした生地は、だいたいメリノだ。
メリノは、細い糸で綺麗に織られている。
 
 
ハリスツイード
「例えばこういうの(ハリス・ツイード)は紡毛(ぼうもう)といって、
いわゆる繊維が太くて、荒い、
それが英国羊毛に多いわけです。」

英国羊毛の強みは、弾力性と強度だ。
そしてなんと品種は60種と、多くの種類が存在し、生息地域により7グループに分かれる。

グループとは、
・ファイン
・ミディアム

・クロス
・ラスター
・ヒル
・マウンテン
・ナチュラル・カラード

この7グループで、ファイン→ナチュラルカラーに向かうにつれ、
なんとなくラフな感じに向かうという。

グループごとの代表的な羊種はこうなる。

・ファイン
 ∟クラン・フォレスト
 ∟オックスフォード・ダウン
 ∟ライランド
 ∟サフォーク

・ミディアム
 ∟ボーダー・レスター
 ∟ロムニー
 ∟
・クロス
 ∟スコティッシュ・グレイフェース

・ラスター
 ∟ティースウォーター
 ∟ウェンズリーデイル
 ∟ホライト・フェイス・ダートムーア

・ヒル
 ∟チェヴィオット
 ∟シェットランド

・マウンテン
 ∟ブラック・フェイス
 ∟ラフ・フェル
 ∟ウエルシュ・マウンテン

ナチュラリー・カラード
 ∟ブラック・ウエルシュ・マウンテン

なんとも種類が多い。
しかしなかなか馴染みがないわけだ。
馴染みがあるのは、秋冬の定番ニット製品、シェットランド・ウールだ。

 
 
そして英国のウールは、
スーパー40など、非常に繊度が太い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大西基之×ボットーネ例えば英国羊毛という点から考える。
英国羊毛には、
スーパー40などもある。
英国羊毛じゃなきゃできない服ってのもあるのだ。
そもそも用途が違う。
英国羊毛と、メリノは、時代とともにどんどん細くされていった。
それはエアコンが発達して、そんなに厚い生地がいらなくなり、
だからスーパー(原毛の細さを表す単位)も細くして、軽くして、
時代が一年中、同じくらいの生地という感覚になっていった。
そんななかでも英国羊毛は、現実的に英国という寒い地域で生まれる。

>>関連記事:英国羊毛とサヴィルロウの服の考え方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャメル ヘアー「ドレープって言葉を聞いたことあるでしょ?
イギリスの服というのは、人間の体をより強調して、
むしろ、人間が格好よく作られた服に入る。
本当のイギリスの服って堅苦しいんです。
作った服に、人間が入る。
メンズ素材 仕立屋 講座2
格好良くなる代わりに、
自分がきちっとしていないといけない。
そういう服を作るには、英国素材が最適だったのです。

>>関連記事:スーツ生地のトレンドはなぜ変化した?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンズウエア素材の基礎知識 講座例えば、 これバルベラのフラノなんだけど、 ウール単糸を紡績して、そのまんま。
よく見ると綾目がこう。
実は糸が単糸なんですね。
フラノってのはもともと単糸織物。
紡毛(ぼうもう・ウールン:ツイードジャケットなどがそう)じゃなきゃフラノって呼ばなかったね。
でも、梳毛(そもう・ウーステッド:スーツ地に多い)フラノってのもスーツに使われていますね。
で、ハリスツイードですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンズウエア素材の基礎知識 講座 大西基之大西先生は、「余談だけど・・」「話がそれるけど、松さんいいかな?」と度々おっしゃられますが、
講義に参加しているメンバーは割と・・その大西先生の雑談や生の現場の声を聞くことも非常に
楽しみにしている方が多いのではないでしょうか?大西基之先生というこの素材の分野において有名な方からの
生の声というのは非常に新鮮なため、集まるメンバーはテーラーですが大変興味深く聞かせて頂ける、
教科書と大西先生の講義だけでも大変面白いですが、講義を受けるメンバーからよく笑いが出るのは大西先生のおっしゃられるその雑談がほとんどです。
それほど、大変興味深い雑談なのです。

>>メンズウエア素材の基礎知識 講座の感想 小寺

英国羊毛 サウスダウン

目まぐるしくまわるタスクについていくのが精いっぱいではありますが、
少しずつ任せて頂ける事が増え、充実を感じます。
本日は以前より楽しみにしていた大西先生の講義内容は
「羊毛と獣毛の種類」というお題から始まり、脱線していい?と
大西先生の業界裏話を楽しく聞かせていただきました。

>>メンズウエア素材の基礎知識 講座の感想 嶋田

メンズウエア素材の基礎知識 講座 大西基之初めて参加した大西先生の講義。
前回の講義に参加していた嶋田さんが、「おもしろいよ!素材だけでなく色々な話が聞ける!」と
興奮気味に話していたので、とても楽しみにしていた。
他の参加者より一足早く、大西先生は来られた。
ご挨拶をし、IT業界から転職したことを話すと
「めずらしいね、ITの方がいいんじゃないの!?」と少し驚いた様子だった。

>>メンズウエア素材の基礎知識 講座の感想 中之丸 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、表参道駅を降りた、いつものA2出口だ。
隣には、ディーンアンドデルーカというカフェがある。今日は、朝ごはんを食べていない。
だから、ディーンアンドデルーカに寄って、いつものようにコーヒーのラージを頼んで、それからスープストックに寄る。
ディーンアンドデルーカでパンを売っていないわけではない。
スープストックには、朝、ならではのメニューがあるのだ。
それは、朝がゆと、朝スープセットだ。
しかも、それは、どちらも500円だ。

私は少し迷いながら、スープセットを1つ、と店員さんに言うと、
お持ち帰りですか?と聞かれた。
そう、持ち帰り、と言う。
さきほどの買ったコーヒーを、持って歩くには、すこし荷物が多い。

どうしよう・・・・・
なんと、スープストックの袋は、スープ用なので、ちょうどコーヒーがすっぽり入るのだ!
マドラス・チェックのシャツをうまく着こなした女性とすれ違って、チェックのシャツが欲しくなった。
ファッションが楽しい10月だ。

  • 大西基之×ボットーネ
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

2016年10月10日 ボットーネ代表のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | Cloth