あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説

 
ショート丈のコートが流行ったかと思えば、レディースのコートを中心にロングコートが再沸騰しているが、長いコートや短いコート、どのような基準でどのように選んでいけば良いのだろうか?
 
メンズコートの選び方や、オーダーでコートを作ろうと考えている方もぜひ参考にしてみてほしい。
 
友だち追加

 

 

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

チェスターフィールドコート

やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコート。

チェスターフィールドコート

オーバーコートの中でもとてもドレッシーなのが、チェスターフィールドコートだ。

チェスターフィールドコートは、19世紀後半に流行した。
もともとはフォーマルウエアの上に着るコートで、写真のように長い丈がエレガントだ。

素材は、日常使いならウールメルトンなら、保温性・耐久性を兼ね備えており使いやすいだろう。
 
既に何着かオーバーコートをお持ちであれば、軽くて上質なカシミアもおすすめだ。
 
 
例えばブラックのカシミアであれば、フォーマルシーンなども含め様々なシーンで着用できる。
着用したらしっかりと手入れを行い、一生付き合っていけるオーバーコートになるだろう。
 

ドレスチェスターフィールドコートは上衿にベルベット。

チェスターコート

チェスターフィールドコートを分類すると、3つになる。

・ドレス・チェスターフィールド
・ダブルブレステッド・チェスターフィールド
・サック・チェスターフィールド

この中の、ドレスチェスターフィールドコートの場合に、上衿のみベルベット素材となるのだ。
ドレスチェスターフィールドコートが、フォーマルウエアであるタキシードなどの上に着るコートとして相応しい。

シングルのドレス・チェスターフィールドコートは、比翼で前のボタンを隠す。

%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88

比翼仕立て(フライフロント)といい、前のボタンを隠す仕様だ。
同じチェスターコートでも、着丈は短いがブラックだと引き締まる。

チェスター コート

また、フロントボタンが比翼ではないタイプは、既製品でよく見かける。
セミチェスターと呼ぶこともあるが、正式名称は定かではない。

チェスターフィールドコート

比翼でない方がカジュアル度が高く、現代的ともいえる。
そのため上衿もベルベットでなく、全体と同じ素材を用いる。

ダブルブレステッド・チェスターフィールド

ダブルブレステッド・チェスターフィールドとは、フロントがダブルになっているチェスター。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e7%9d%80%e3%81%93%e3%81%aa%e3%81%97
こちらは前述のチェスターフィールドコートよりは短い軽快な着丈だが、ダブルブレステッドのチェスターフィールドコート。キャメル・ヘアーを使用して作成したコートで、色の影響から少し軽やかな印象もあるが、ダブルブレステッドのコートの方がシングルのコートよりも重厚感と存在感はある。

また、実用面でもダブルというのはシングルと違う。
というのも、ダブルはフロントが重なっているため、当然ながら暖かいのだ。


カシミア100%のダブルブレステッドチェスターフィールドコート。

アルスターコート

 
ロング丈、上衿は大きくダブルブレストが基本のアルスターコート。
 
 
アルスターコートの特徴はアルスターカラーという衿。
なんといってもここがポイント。
 
下衿よりも大きな上衿、浅いVゾーン。
さらに、かなり長いの着丈も本来のアルスターの特徴なのだ。
 
 
写真はミッドナイトブルーのウールメルトンで仕立てたアルスターコート。
目付600gを超える重厚な生地は、まるで鎧をまとっているかのよう。
 
また、アルスターコートはいくつかのコートの父親的存在だということをご存知だろうか。
後にご紹介するトレンチコートやポロコートはこのアルスターコートがベースになっているのだ。
 
 
アルスターコートのアルスターとはなんだろうか?
アルスターの意味は、北アイルランドの地名です、という記述をよく見かけるのだが、アルスターで作られたわけではない。
 
アルスター地方で生まれたコートというよりは、アルスター地方のベルファストから運ばれた、ということでネーミングされたのだ。
 
詳しくはこちらに記事で説明している。
 
 

ポロコート

ポロコートとダレスバッグ

ポロコートというのが写真のコートだ。

「ポロ競技の休憩中に羽織っていたコート」が由来とされているが、実際には別物である。
 
たしかに、ポロ競技の休憩中にウエイトコートという体を冷やさないためのコートを着ていたが、それはエポレットがあり、ローブのようなコートを羽織り、ベルトで締めるコートだったようだ。
 
つまり、ポロコートと、ポロ競技の休憩中に着ていたコートとは別物。
ダブルブレストのデザインはそのままに、デザインは進化したのだろう。

オーダーコート
ポロコートは、袖がターンナップといって折り返しになっている。

ポロコート2
ポロコートの背にはバックベルト。ベンツ部分はインバーテッドプリーツ仕立て。

動きやすいよう、可動域を確保している実用的な仕様だ。

ポロコート カジュアル 着こなし
クラシックで歴史のある重厚なコートだが、動きやすく機能的、カジュアルスタイルにもマッチする。

フレームドパッチ
ポケットのフレームドパッチがかわいい。

写真はウールとカシミアがブレンドされた素材で仕立てたものだが、ポロコートといえば、素材はキャメルだ。

ステンカラーコート

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%ac
チェスターフィールドコートと並んで定番のコートに相応しいのが、ステンカラーコートだ。
ステンカラーコートは、別名バルカラーコート、バルマカーンコートとも呼ばれるコート。

写真はカシミア素材で仕立てたコートだが、ウールやコットンのステンカラーコートも一般的だ。

ラザフォード クラッチバッグ

色も黒、ネイビーをはじめ、ベージュやカーキも見かける。

ステンカラー オーダーコート

オーダーコート

チェスターフィールドコートはフロントにダーツを入れてウエストをシェイプさせるのだが、ステンカラーコートはダーツを入れず、すとんとゆったり羽織るコートだ。

ピーコート

ピーコート

ピーコートは少しフェミニンなイメージもあるかもしれないが、もとは船乗り用のショート丈のコートだ。
割とカジュアルなスタイルに合わせやすく、そのため例年各ブランドが発表している、定番のコートだ。

ピーコートに適しているの素材はメルトンといい、太番手紡毛糸(太いほっこりした糸)を使って、2/2の綾織りで製織して、強い縮絨をかけて綾目が見えないようにした、簡単にいえばぶ厚い織物、フランネルが厚くなったようなイメージだ。

ネイビーやブラックのピーコートが多い。

ピーコート

ピーコートの大きな特徴のひとつがリーファーフロントだ。
 
リーファーフロントとは、右前にも、左前にもどちらにもボタンが掛けられるようになっているフロント。
風の向きにあわせて、右前、左前とボタンを掛け変えて調整したのである。
 

トレンチコート

トレンチコート

ダブルブレストのトレンチコート。

スプリングコートなどでも見かけるトレンチコートは、第1次世界大戦時にイギリス軍が作った防水のレインコートが発祥といわれている。

長刀で斬り合う戦争から、鉄砲で打ち合う戦争に変化したことで、溝(トレンチ)を掘って戦うという戦争が始まった。
これが、トレンチ作戦。
しかし、排水がないから泥との戦いだった。
そこで各メーカーにしのぎを削って開発させ、ついに誕生したのが驚くほど機能的で考え抜かれたトレンチコートだったのだ。
 
泥を防ぎ、軍服を汚すこともなく、暖かさもある。
 
現代、さらりとスーツの上に羽織る紳士たち。ビジネスという戦いの場で、トレンチコートはきっとあなたを守る鎧となるだろう。
トレンチコート バックスタイル

トレンチコートには基本ベルトがある。
こういった類のコートは、ベルトで締めることで密着し暖かさが得られ、ウエストのくびれを強調することもできる。

ベルトにはDカンがついている。
ここには手榴弾を吊るすことができるため、まさに戦闘にうってつけのコートだったともいえよう。

大西素之 トレンチコート

以前大西基之先生とお会いした際に、大西先生が着ていらしたのもトレンチコートだ。
アイビーのネイビーブレザーを合わせ、デニムにニュバランスのスニーカーを合わせている、秀逸なスタイルだ。
ウエスト・ベルトの結び目も美しい。

 

おまけ 007のコート

007のコート

映画007にて、ダニエルクレイグが着用していたコートをモデファイして作成したコートだ。
独特のスタンドカラーが特徴的。

友だち追加

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

松 甫ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>> Twitter Facebook 表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2019年10月9日
ファッションアイテム | オーダーコート

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly