スタイリストとして独立した卒業生が来た夜

Sちゃんは、坂本龍馬のように髪が伸びていたし、
相変わらず鹿児島訛りかなと思ったら、
もう訛りはなく、東京の男だった。
水曜、我が家にボットーネ卒業生が遊びに来た。
ボットーネのアルバイトをやっていたことがあるSちゃんがいたのは、確か8年前だ。
「スタイリストを目指していまして」と、埼玉でプラスチックの組み立てを行う工場の作業員だったのだが、
仕事を辞めてスタイリストになるのだという。
スタイリストといっても幅広いのだが、
彼がやりたかったのは、雑誌だ。
ボットーネではメンズの仕立て服を学ぶ、という目標があって志願したようで、
しばらく働いていた。
その後、有名なスタイリストの方にメールをし、なんとアシスタントが決まったという。
こうして晴れて彼はボットーネを卒業した。
スタイリストのアシスタントとは想像を絶する世界だ。
まず、彼のところは給料がなかった。
それから、交通費もないらしい。
で、飲食費もないし、文字通り全部自腹なのだ。
それで5時に集合ということもあるし、23時まで作業はザラ、という有様。
sちゃんは西武ドームの近くで一人暮らしをしていて、毎日通っていたが、さすがに無理を感じ、
工場で貯めたお金で三茶に引っ越した。
いわゆる、トイレなし物件だ。
奇跡的にシャワールームはあったらしく、
木造のアパートは4畳半だ。
「sちゃんさ、ちゃんと食べてる?」と聞くと、
「はい、食べてます」という。
「サミットで、カレー買って、、、ルーだけですけど。」
野菜も、肉もない、ご飯がちょっと、ほぼルー単品カレーで彼は凌いだ。
(それならカレーじゃない物の方が合理的では?とは思ったが)
彼は23時にスタイリストのアシスタントの仕事が終わると、
ファミリーマートに行き、4時までアルバイトをしていた。
そんな暮らしを28歳くらいになっても、彼は続けていた。
水曜、そんなSちゃんが、久々に我が家にきた。
冒頭の頃、良く家に呼んで、ご飯を御馳走していたので、
結婚したばかりの妻もSちゃんをよく知っているから、
彼を家に呼ぶのは不思議なことではないが、ずいぶんと月日が経っていた。
Sちゃんは相変わらず三茶に住んでいるが、
カメラマンとルームシェアし、広いところに住んでいた。
そして、何よりも変わったのは、自分の名刺を持っていたことだ。
Sちゃんはフリーランスのスタイリストとして独立したのだ。
ここからが勝負だ。
今も徹夜が続くこともあるという。
ただ、それはルックブックの撮影であったり、
モデルに着せての撮影で徹夜になるのだという。
でも、卒業生は大変さを微塵も見せない、
輝いた眼をしていた。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
おすすめ記事
スーツの流行2018 オーダースーツのゆったりとした着こなしにはワンタック?ツータック?まず、このスーツの全体的なシルエットはこんな感じ。 スーツスタイルは、何年もタイトな…
ラザフォードのクラッチバッグ Rutherford 806 フォリオケースを購入小脇にかかえて、サッと出かけられるような鞄が欲しい。 そんな思いが出始めたのは、かれ…
イギリス生地の聖地 ハダースフィールドとは?2月1~3日までは、世界最大級の生地の祭典、ミラノウニカだ。 このミラノウニカ、世界…
英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
スーツのベストがあるメリット!着こなしや種類を解説ベストと聞くと、どんなイメージだろう? なんとなくしっかりしたイメージ? ベストの魅…
タキシードのカマーバンドとは?知るだけで着こなしが変わるフォーマル知識「せっかくというわけではないのですが、メスジャケットを着てまいりました。 本日はまず…
心斎橋リフォーム 口コミで評判の洋服お直しの実態は?丸ノ内店に潜入心斎橋リフォーム 丸ノ内店に大西基之先生が来店 心斎橋リフォームに、大西基之先生が来…
【浦安観光スポット7つ】アパレル師匠の秘密会議に密着!浦安はディズニーだけじゃなかった本当の浦安観光 第7位 浦安魚市場 ということで、浦安観光!秘密の浦安会議! お二人…
台湾、男一人旅!ジャケットとボストンと烏龍茶と台北は雨だった 台北の街に降りると、予想通り雨だった。 台北、一人旅。 フライト時間…
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのかこの記事の目次 実は黒いスーツは・・・ガラパゴス・スーツ ドレスコードとタキシード …
























スーツの流行2018 オーダースーツのゆったりとした着こなしにはワンタック?ツータック?
春夏おすすめスーツ生地! SCABAL(スキャバル) – Golden Ribbon –
【必見】スーツのパンツの裾 ダブルで結婚式に行っちゃだめ!シングルが正解なのはなぜ?
《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法
オーダースーツ生地 アリストンがナポリから到着!地中海からちょっとリッチな生地見本













