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オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

74【深く】

2016.2.8.月 の気づき

本日、隣の席の代表 松がスーツの提案をしている席を

ゆっくり聞いておく時間がありました。(勿論、デスクで作業をしながらですが)

普段オーダーされている方で、最後にぽろっとこぼされていたのは「提案してもらえると助かります」と。

自分自身で選ぶことができるのもオーダーですが、

立場や年齢、どういったシーンで着用すればいいのか、というものを

好きな物を着て出向けばいいというものではない世界ですので。

ましてはスーツならば言わずもがな。

「特別どういったものを着たいということはなく、相応しいものを着られれば構わないので、

3種類くらい提案してもらえると助かります」と。

自分自身の接客を客観的に見ることも大事ですが、

その他のコンシェルジュは、どういった提案をして、どういった話が出来て打ち解けているのか

というものに非常に興味があり、勉強にもなります。(今日はとてもいい機会でした)

もっと、繊維の話をするのもいいかもしれないだとか、

コーディネートの話をするとより安心して任せていただけるだとか。

これまで入れていかなかったトークを新しく取りいれて、お客様よく理解し、

共感のできるコンシェルジュに成長したいと渇望しています。

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小寺ライター:小寺オーダーサロン ボットーネにて4年務めたクルー、結婚退職。
服飾学校を卒業後、縫うこととおもてなしに対してのこだわりを買われ、ボットーネへ入社。
仕事に対して妥協できない職人肌。

2016年2月8日
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