あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

コットンスーツをビジネスに取り入れるのは?着こなしコーディネートは?

松はじめです。

コットンのスーツというとどんなイメージでしょう?

素材の印象からして、カジュアルでしょうか。

ビジネスカジュアルという言葉も広まりましたが、ジャケパンスタイルと並んで人気のスタイルが、コットンスーツスタイルです。

 

着こなしの幅が広いのがコットンスーツ

コットンスーツの良いところはいろいろありますが、私は上下セットアップでも使えるし、別々にも使えることは1つあると思います。

写真は、コットンスーツのジャケットと、ホワイトデニムを合わせています。

またカーディガンとも相性も良く、コーディネートの幅が広いのも特徴です。

ニットタイ、ローファー、クラッチバッグやトートバッグ、などのアイテムが浮かんできます。

コットンスーツのパンツは、ジャケパンスタイルはもちろん、ニットやシャツと合わせて使える万能アイテムといえます。

特に、センターにクリース(筋)が入っているタイプならドレス感が出ますので、少しゆるいアイテムと合わせてもきちんと引き締めてくれます。

コットンスーツの定番 ベージュ

コットンスーツというと、まず思い浮かぶ定番色はベージュです。

ベージュ、と一口にいっても様々なトーンがあります。

土っぽいベージュもあれば、限りなく白に近いベージュも。

微妙な色のトーンでも季節感を表現できます。

コットンは、カラーバリエーションが豊富なのです。

ネイビーのコットンスーツも手堅い

またネイビーやブルー系統なら、ビジネススーツなど定番の色。

ネイビーのコットンスーツなら、ほどよく柔らかさが出て、それでいてきちんと見えます。

タイドアップ(ネクタイをする)すれば春夏のビジネススーツとして申し分ありません。

コットンスーツとニットタイ

コットンスーツにおすすめのネクタイとして、ニットタイがあります。

ネクタイを結ぶ場合に、通常のネクタイでももちろん良いのですが、ニットタイならさらに軽やかさを強調できます。

ニットタイ自体もコーディネートの幅も広く、特にネイビーやブラウンのニットタイなどは守備範囲が広く、数本持っておくと重宝するはず。

コットンスーツとボタンダウンシャツ

コットンスーツに合わせるシャツとしては、ボタンダウンのシャツなどいかがでしょう?

ギンガムチェックのシャツ、デニムシャツも良いですよ。

コットンスーツとローファー

足元は、ペニーローファーやタッセルローファー、

気分が許せば素足、または素足を見せたソックスを用意して、抜け感をプラスしてみます。

ホワイトソックスも良いですね。

コットンを巡る物語

コットンの原料は綿花です。

綿花を使った織物は、5000年以上前にありました。

キャリコはご存知でしょうか?

これはコットンの平織りの織物です。インドのカリカット(地名)の港町のことを、英語でキャリコというのでこの名前です。

イギリスは、これをインドから輸入します。

東インド会社は、インドでウールを売って、コットンを買おうとしたわけですが、、売れなかった・・・。

インド国内でウールは高級品ですからね。

売れなかったのです。幸いにもイギリスには銀山がありましたから、銀と引き換えにコットンや香辛料を買ったそうで。

インドコットンは安い!と、イギリスでとにかく売れました。

当時のシャツなどのメインの素材はリネン。ですがコットン価格がリネンの1/3以下!

またリネンではコットンのような色も出づらく、壁紙にシーツに重宝しました。

あまりにもコットンが売れ、の中には倒産する企業も。。

1700年、ついにイギリスがコットン輸入禁止令を発令。

20年後にはコットン使用禁止令まで。

そこで、インドから糸を輸入し、イギリスで織ったら合法では?!

と、こうしてマンチェスターということろが綿産業で有名になったのです。

コットンスーツ まとめ

コットンスーツは、春夏の少し軽やかなビジネススーツとしては最適です。

上下別に使うこともでき、カーディガンなどのアイテムとも相性が良い、着まわしの幅が広いアイテムです。

その歴史も長く、そのために懐かしさのある映画に登場することも少なくありません。

初夏にはローファーで、さらっとコットンスーツを着こなしてみても面白いですね。

さて、明日は何着よう?

あわせて読みたい

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

松 甫ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>> Twitter Facebook 表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2019年6月18日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | スーツの着こなし術

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly