オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

横浜に行ったので、老舗とんかつ 勝烈庵 馬車道総本店でランチ

この記事の目次

珍しく横浜へ視察や打ち合わせだった。みなとみらい駅を降りる。

駅直結のビルも久しぶり。

横浜 最初の目的地へ

この日の最初の目的地へ。

横浜みなとみらいにはインターコンチネンタルホテル横浜ベイをはじめとするホテルが並んでおり、週末は結婚式も少なくない。結婚式会場へと向かう女性たち。

女性は色とりどりドレスアップをしているが、男性たちは真っ黒のスーツ姿ばかりで、上着を脱いでいる人も少なくなかった・・・。

快晴の横浜。インターコンチネンタルホテルのラウンジバー、マリンブルー。ジャケットを着た50代くらいの男性が寛ぐ姿が絵になっていた。

新しい企画の打ち合わせは順調に進んだ。これからの展開にワクワク。

横浜 関内へ

そして一旦関内へ移動。

こちらも久々に歩く横浜・関内の街並み。

関内は雰囲気のある建造物がたくさんある。

馬車道十番館。

歴史ある名高いレストランだ。

レトロな公衆電話。

異国情緒漂う。

関内でランチ 老舗 勝烈庵 馬車道総本店へ

こうして今日のランチ、勝烈庵 馬車道総本店に到着。

関内駅から徒歩5分くらいの場所にある、おそらく横浜市民なら知らない人はいないであろう老舗のとんかつ店の総本店だ。私も今は東京に引っ越してしまったが、かつては横浜市民。

なぜ今日、勝烈庵にやってきたのか・・・それは、勝烈庵は通し営業だから。15時を過ぎてランチをやっているお店を横浜で探そうとすると、大きなショッピングモールなどでないと休憩になっている事が多い。ここ勝烈庵は平日も土曜・日曜も11時から21時まで通しで営業しているため、横浜観光の合間に立ち寄ってもぴったりだ。

ずっとこの地に佇み、たくさんの方を出迎えたであろう重みのある看板。

勝烈庵の入り口も、雰囲気がある。

定食は、勝烈定食(ひれかつ)をはじめ、ロースかつ定食、ボリュームたっぷりなお好み定食など。

早速勝烈庵の店内へ。

秘伝のソースがおいしい 勝烈庵

ということで、とんかつの勝烈庵に行くならとんかつ!は脂身と赤身のバランスも良く、特製ソースもちろんおすすめなのだが、私が頼んだのがこちら。

野菜串揚げ 1,200円。

定食ではないので、おそらくおつまみなどにちょうど良いのだと思う。

ただ、勝烈庵のクセになるサクサクの食感は、特製の生パン粉が生み出す。そして、野菜と果物を2日間煮込み、1日寝かせて作る秘伝のソースが病みつきになる。

創業以来の変わらぬ味を受け継ぐ秘伝のソースは、野菜や果物をじっくり丁寧に2日間煮込み、さらに1日寝かせて完成します。お一人で1本お使いになるお客様もいらっしゃいます。

どうぞたっぷりとおかけになってお召し上がり下さい。

勝烈庵ウェブサイトより引用

野菜も甘みがたっぷり。

たまねぎ。

ミニトマトとベーコン串。

クレイジーソルトもよく合う。

目の前で調理し、揚げたてが提供される。

横浜・関内に行ったらぜひ寄ってみては?

勝烈庵 馬車道総本店

住所:神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2

TEL:045-681-4411

営業時間:11:00〜21:00(LO)

この日はほぼ横浜での打ち合わせ。関内駅から帰ろうとすると、ハマスタにはたくさんの人が。

ハマスタの周囲で観戦する人々も。

久しぶりの1日横浜デーとなった。

さて、明日は何着よう?

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2018年7月22日
ライフスタイル | 編集長の日々

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles