ナチュラルクリーンさん研修の気付き
今回2回目の研修。
毎回暖かく迎えてくださるナチュラルクリーンさん、ありがとうございます。
技術が本当にすごいナチュラルクリーンさん、
そして研修させていただいていつもずしんと胸に刺さるのは
中田代表とのお話です。
我欲の強さ。
それが今の私の改善点だと感じました。
そして、自分自身をもっと大切にして
相手に奉仕できるようにならなければならないと強く感じました。
先祖に感謝し、祈祷や祈りですがるのは間違っているとおっしゃっていたお言葉。
身に染みるお言葉でした。
すがって祈ることはまさに我欲であり
感謝とは真逆だなと痛感。
物や情報があふれているこのご時世。
感謝することが少なくなってきているなと。
感謝。奥深いです。
また、考えの甘さを感じました。
自主性、無いわけではないのですが…
誰彼構わずいい顔しようとしていることが多々ありますね。
それって、私のために時間を割いてくれて指導してくれる方だったり
時間を作って会ってくれる友達だったりに
凄く失礼なんじゃないかなと
昨日かえって悩みました。
相手がほしいのは、もしかして客観的な言葉であって
共感だったりではないときもあるんじゃないか。
それって自分で考えてないんじゃないか。
難しいですね。
服に対しても、
好きだけど、こう言ってるし。
こう思うけど、こうするのがルールだし。
そう考えていましたが、服ってそんな複雑じゃなかった。
もっと相手の立場になって提案していけば
おのずと答えは見えてくるのに
勝手に考えすぎていました。
ナチュラルクリーンさんで、心もさっぱりクリーニングして頂きました。
ありがとうございます。
日々もっとかみしめて生きていきたいです。
また、服作りの観点でもとても刺激的な一日でした。
職人の鈴木先生のプレステクニックに終始口を開けてみていました。
本当にすごい。
地の目がぐちゃぐちゃだったものがあっという間に治っていくんですね。
本当に、言葉が足りないです。すごいという言葉しか出てこないです。
一日がとても濃買ったです。
ボットーネでもこういうことができるな、ああいうことができるな・・・と
思わず考えてしまいました。
今日の経験は、本当に一生ものです。
これからも、毎日の経験が一生もので
この経験が、明日の糧になるように
精進していきたいです。
ライター:小寺オーダーサロン ボットーネにて4年務めたクルー、結婚退職。
服飾学校を卒業後、縫うこととおもてなしに対してのこだわりを買われ、ボットーネへ入社。
仕事に対して妥協できない職人肌。
2015年12月18日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
おすすめ記事
- スーツの着こなしを日本のジェントルマンに学ぶ!セビロの哲学のオマージュ、セビロが消えた日 大西基之先生にインタビュー私が着たバルベラのスーツと、大西先生のそれとでは違うのです。 何と表現すれば良いので…
- スーツのベストがあるメリット!着こなしや種類を解説ベストと聞くと、どんなイメージだろう? なんとなくしっかりしたイメージ? ベストの魅…
- 【完全解説】チェスターフィールドコート!洒落者の伯爵が着たコートの歴史オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はコート…
- 必読!SHIPS顧問の鈴木晴生氏 こだわる男のスタイリングメソッドベーシックを自分流に着こなす こだわる男のスタイリングメソッドという本だ。無難という…
- スーツに合う男性の帽子として持っておきたい中折れハット トナックのノーブルをかぶってみた秋冬のスーツ・ジャケットスタイルに合わせたい男性の帽子といえば、中折れハット。 まず…
- チェスターコートとはどんなコート?チェスターフィールドコートとの違いは?特徴は?チェスターフィールドコートの特徴 冬に向けてオーダーいただいたチェスターフィールドコ…
- ブルックスブラザーズ展に行けなかった人のためにブログでご紹介!200年の歴史とボタンダウンやアメリカのスタイル2018年11月30日まで文化学園服飾博物館で開催されていたのが、ブルックスブラザー…
- トレンチコートなどのギャバジンという生地の正体トレンチコートは何語? もともとトレンチコートは英語でありますが、フランスでも…
- 良いスーツって何だろう?オーダースーツ仕立屋の先輩から教わった話結論 目的が違う これはどういうことを言いたいのか、解説します。 仕立屋職人が言いた…
- チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説チェックシャツの柄の色を他のアイテムで使う チェックのシャツは、何かの色の線で構成…