好きな仕事をしていると伝わる!自分に正直に楽しく生きて、思うこと
松はじめです。
今日は来る方、来る方、採寸フィッティング希望。
良いものがあれば、予算など関係ないよ、という方が今日もいらしたため、
好みだろうな、と思う見本(バンチ・ブック)を金額に関係なく広げた。
フィッターとしては涎の出るような日だった。
そうして、いろいろな見本を見ていると、
あ、あの人にこれを提案してみたい!
これはあの方が着たら似合いそうだ!
といろいろなクライアントの顔が浮かんでくる。
そして、こういうとき、自分自身もビビッとくる生地に出会ってしまうこともある。
そんな光景を見て、
私の気持ちは向かいに座っていたクライアントに伝わっていたようだ。
「服、好きなんですね〜」と言われた。
そうです。と答える。
見本はたくさんテーブルに出されて、少しずつ候補が絞られていく。
昔通った焼酎専門バーがこんなだったな、とふと思った。
名門焼酎たちが、処狭しと床に置かれているのだ!
なんと400本以上あるという。
週2日通って、最終的には飲み放題忘年会なる、常連の会に招待されたりもした。
通算100本は飲んだと思う。
そのようなわけで、私は焼酎ならめっぽう詳しいのが自慢だ。
あの焼酎屋さんも、大将は焼酎を愛しているのだなぁ、と思った。
さて、明日は何着よう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
おすすめ記事
スーツの流行2018 オーダースーツのゆったりとした着こなしにはワンタック?ツータック?まず、このスーツの全体的なシルエットはこんな感じ。 スーツスタイルは、何年もタイトな…
【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ日本人はなぜフレンチが苦手なのか? 「そもそも、テーブルマナーといっても、あの人はひ…
《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 今日はお洒落…
なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
グレーのオーダースーツ 8年お仕立てさせていただいているI様最初は偶然インターネットでこちらを見つけていらしていただいたI様。 体型が小柄でいら…
チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
プレゼン スーツにコート 外資系企業の方からのご依頼とブレグジットとオーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 米国に拠点を置く世界最大規…
オーダーサロン ボットーネ TV出演 NHK BSの美の壺という番組(華やぎボタン)今日は、NHK BSプレミアム 美の壺という番組の収録で、 14時からサロンをクロー…
スーツウォーク 2日目は大西基之先生はじめ中村達也さん、鴨志田康人さん、鈴木正文さん、吉國武さんらが登壇した講演スーツウォーク1日目の様子 スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファ…
タキシードはなぜディナージャケットと呼ばれるのか?燕尾服から変わったカウズ島での食事の話エドワード7世が仕立てたスモーキングジャケット 1860年、英国皇太子(エドワード7…