ナチュラルクリーン&鈴木誠二氏のプレス研修
ナチュラルクリーン、中田代表の中縫いを、鈴木誠二氏が。
王子褒賞受賞の鈴木先生が、ナチュラルクリーン中田代表の服を作る、
そう聞き、これは学ぶとともに、取材せねば!
確かそんな話になったのは、まだ残暑残る季節。
ついに新年を迎える12月に、
いよいよ中縫い。
素材の選定、選択から、仮縫い、さらに再仮縫いがあって、今回の中縫いとなったはず。
それにしても丸縫いのフルオーダーというのはすごい。
フルオーダーと謳っていて、ここまでやる店は現在の日本にどのくらいあるのだろう?
ある縫製工房に聞いたところ、パターンを制作したらフルオーダー、パターンに少し手を加えただけでもフルオーダー、そんな風に今やフルオーダーと呼ぶ価値があるのか?という程フルオーダーと謳った店舗も増えたようだ。
それはまったく否定しないが、
鈴木先生は手縫い、パターン制作はもちろん、芯の制作まで行う、
事実上のビスポーク、ハンドメイド。
そこにかかる時間と手間暇、
経験、勘、そうしたものを目の当たりにし、
そして今回この中縫いは、もはや工芸だった。
言葉が出なかった。
そして、このナチュラルクリーンの中田代表が、面白い。
すごい、という言葉で表現したくない、人間国宝のような方。
鈴木先生のような方を巻き込んで、ナチュラルクリーンを鈴木先生が監修しているという、
そしてそこに参加させていただいているご縁を頂戴している。
今回は先祖供養についてのありがたいお話がランチタイムにあった。
中田代表は住職でもあられることもあるが、
ご先祖様、私は大切にできていたであろうか?
大切にされていない、ないがしろにされている、
そんなご先祖が多いのだそうだ、
実際私は大切にできていただろうか?と問われれば、
母のご先祖について、これっぽっちも知らなかった。
自分自身、毎度行くたびに気づきがあり、
役割に目覚めるような思い。
プレスについてはよくわかりませんが、
鈴木先生とナチュラルクリーンのプレス技は本当にすごいとしかいいようがない。
それに毎回行くたび、
うちのクルーたちの目が輝きだす。
楽しい!
いつも小寺もそういいます。
鈴木先生を捕まえては、話さない、質問攻め、
中田代表がつけたあだ名「すっぽん小寺」がしっくりくる。
ちなみに私のあだ名は、「ボンボン」だそうで、
妻が妙に納得していた(笑)
スーツケアについての質問は99個中4個しかできなかったが、
次回も楽しみだ。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2015年12月18日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | イベント
おすすめ記事
- なぜできる人は小銭入れのない長財布を使うのか?内ポケットとパンツのポケットの使い方松はじめです。 みなさんはどんな財布を使っているだろうか? できれば小銭入れとお札入…
- アルスターコートとは実は大人気のコートだった ざっくりいうと、アルスターコートはこんなコート ■特徴 ・長い丈、ダブル ・アル…
- 《最新版》彼氏(旦那)に絶対贈ってはいけないプレゼント 本当のスーツの着こなしとは?オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 基礎より、何…
- 生地の目付(めつけ)って何だろう?スーツに限らず、生地の重さのことを、目付(めつけ)という。 この目付を見れば、春物ス…
- ボットーネでオーダースーツを作った結果!をお客様に率直に聞いてみたW様のご職業は、弁護士なのですよね? W様:はい、弁護士をやっています。 普段は毎日…
- ゼニア、ロロピアーナ、アリストン イタリアスーツ生地が続々と到着イタリア生地 エルメネジルドゼニア イタリアの生地で知名度があるブランドといえば、エ…
- 男性のフォーマル ウェアの服装は細身でなくてはならない理由前回、乗馬と服、 切っても切れない関係について書いた。 スポーツカーに乗るように、馬…
- スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファッションイベントだったスーツで歩くイベント? 台湾スーツウォークとは、スーツやジャケットなどを装って台北の…
- イギリス(ブリティッシュ)のスーツとイタリアのスーツと日本のスーツの違い【結論】そもそも考え方が違う まずイギリスのスーツは『30年着られる服』、これが根底…
- タキシードの豆知識 拝絹、側章って何のため?オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信、松はじめです。…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
- 1メンズウエア素材の基礎知識(講義)第四回① 英国羊毛の種類
- 2《世界同時》ジェントルマンズライドで紳士がバイクで走るスーツスタイル!
- 3フォックスブラザーズのフランネル スーツ!生地の歴史をダグラス・コルドー氏トークショーでお伺いした
- 4チェレリーニのバッグとカフリンクス工房とサンクロスと
- 5サロンに来る紳士たち
- 6スーツウォーク 2日目は大西基之先生はじめ中村達也さん、鴨志田康人さん、鈴木正文さん、吉國武さんらが登壇した講演
- 7大西基之先生のメンズウエア素材の基礎知識 講座のスタートに向けて
- 8ハリソンズ オブ エジンバラのジェームスダンスフォード氏に聞く英国スーツ事情
- 9スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファッションイベントだった