オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
背広紳士の知識

なぜネイビースーツには茶色のバッグが似合うのか?紳士のカバン選び

スーツに合わせるバッグ
オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。

スーツに合わせるバッグも、色々なバッグがある。
男性のビジネスを支える上で、1つのバッグではいけない。
もしこれから色々バッグも揃えていこうという方は、まずは以下のルールを元に、複数のバッグを揃えてみてはどうだろう。

革小物の色を統一するとバランスが良い。最低黒と茶の2種類を揃える 

チェレリーニ

色に統一感があった方がまとまりが出る。
黒のバッグ、黒の靴、黒のベルト、腕時計のバンドも黒で統一するだけできちんとして見える。
茶の場合も同様になる。

つまり最低黒と茶、それぞれのバッグがあれば黒い靴、茶靴のどちらにも対応できる。
もっといえば、スーツのボタンが黒か、茶か?というところで合わせることもできるようになる。

しっかりと締める装いをしようと思ったならば黒で、
少しくつろいだ感じを出そうと思ったら茶で、という風にも対応できるようになる。

気がつくと私も、黒>茶>黒>茶>黒と買い足していっていることに気づく。

スーツスタイルにはバッグが必須

ネイビースーツ コーディネート

スーツを着るということは、ただ服を着れば良いというわけではない。
このことは私の素材の師匠である大西基之先生も常におっしゃっていることだが、シャツ、タイ、ソックス、バッグ(本来は帽子)など全てが整ってこそスタイルになる。

もちろん姿勢も重要になってくるし、良いスーツを着ているのに仕事ができないようでは、アパレルのマネキンのようなお飾りかもしれない。

何事も気なしに行わない、ポケット・チーフ一つ胸ポケットに差し込むことにおいても気無しにただ突っ込んだ無造作と、何度もトライした上で納得のいく無造作感を表現するのは全く別なことである。さらにはネクタイの結び目やディンプル(えくぼ)を作ることも同様であり、その延長上にトラウザーズの丈、あるいはカフの巾をどうするかとなり、服全体の問題となって来る、つまりは服を着ることが「美意識」の問題にまで発展せざるを得ないのである。
 
「セビロの哲学」の中で、セビロはシャツ、ネクタイ、靴下、靴、ベルトといった服飾品がプラスされてはじめてセビロとして成立するとあり、英語ではアクセサリー、米語ではフォーニシングスと呼ぶと説明されている。

セビロの消えた日 大西基之 著より引用

 

やはり全体がきちんと揃っていてこそスタイルだと述べられているのだが、例えばスーツだけ良いスーツを着ても、シャツのサイズが合っていなかったり、靴が反り返っていてお手入れされていないとかえってスーツだけ浮いてしまうもの。タイも、そしてバッグも、全体が大切だ。

スーツ、コートもそうだがバッグにも投資しても良いのでは

ジャケットのバッグ

革小物の中で、とても長く使えるのがバッグだと思う。
特にレザーのバッグはきちんとお手入れすれば一生物という認識は世界共通なのではないだろうか。

レザーの小物は新品の状態で持っているのは少し気恥ずかしい。
共に闘った年輪を刻みながら、ケアをして経年の変化を楽しむのが男の世界だと思う。

それに良いレザーは当然ながら期待に応えてくれる。
良い物を持てば、自然と大切にして、歩き方まで変わってくるもの。
つまり、バッグに見合う男になるべく努力するというものなのだということだ。

かくなる私も20代のころ、背伸びして色々なバッグや時計を買った。
最初は身の丈に合わないような、なんだかバッグが浮いているような、そんな感じがした。
ハンドメイドのタイも、イタリアの高級靴も、割と高価な時計も買ってつけてみたが似合っているとは言い難かったと思う。
良いスーツも一緒で、スーツだけが良くても服だけが一人歩きしてしまうことがある。

それらを持つに相応しい生き方、仕事ができなければならない、と自分を追い込むことで、スーツやバッグに相応しい男になるものだ。

雨の日のバッグを持つ

雨の日は雨用バッグ

当たり前といえば当たり前なのだが、レザーアイテムは雨に弱い。
防水スプレーを振っておくのは当然なのだが、それでもできるだけ水に濡らしたくはない。
放置しておけばまだらになってしまったり、当然ながら痛む。湿気はカビの原因にもなる。

フェリージのナイロンバッグ

もっとも良い解決策は、雨の日靴を持つように、雨の日のバッグを持つことだと思う。
雨が振っているからといって仕事に行かない訳にはいかない。
雨の日は雨の日なりの戦い方があるのだ。

ネイビースーツにはブラウン小物が合う

ネイビースーツ

アズーロエマローネという言葉は聞いたことがないだろうか。
紺と栗色という意味で、この組み合わせが魔法のように良く合うということ。
なぜ合うのかというと、補色といって、お互いの色を引き立たせる効果がある関係だからだ。

色相
表の青の反対側にあるのが、オレンジのような色。
この輪の外に紺がいるとすると、反対側には茶系統が。

オーダースーツ ネイビー

アズーロエマローネに限らず、この色の補色はこれ!と抑えておけば、その他の色にも応用できる。
例えば赤と緑のクリスマスカラーなどもそうだ。
あくまでも差し色に使うなど、全体のカラーよりも使用割合は抑えた方がエレガントにまとまってくれる。

黒の小物は全体を引き締める

ラザフォード クラッチバッグ
黒いバッグはベージュなどの明るい色と合わせても、引き締めてくれる。

また絶対ではないが、グレースーツの場合に黒小物はシンプルに良く合う。
なぜかというと、グレーは無彩色といって、黒や白のように色を持たない色だから、モノトーンのようになる。

モノトーンといえば礼装は黒と白と聞いた事はあると思う。
黒と白というとまさにタキシードの組み合わせを連想するが、これ以上染まりようがない黒、まったく染まっていない白、両極端の色を使って改まった場を表現しているわけだ。

ジャケット ネイビー 着こなし

グレーは黒と白のちょうど中間色。
千利休は茶室で客人をもてなす最高の服はなんだろうか?と問い続けた。
最初は黒の服だったのだが、晩年は墨染の黒に近いグレーの服でもてなしを表現したという。

またモーニングコートは黒いコート(またはグレイモーニング)、グレーストライプのタイとトラウザーズ、グレイのウエストコート 、もちろんシャツは白で。

ということで、グレーと仲間の黒小物はシックな装いをするのにはもってこいといえる。
もちろん茶カバンも合うのだが。



ジャケットにはジャケット用のバッグ

ジャケットに合わせるバッグ

スーツスタイルとジャケットスタイルとでは、バッグも変化をつけたい。
構築的なビジネススーツスタイルと、少しカジュアルなジャケットスタイルとではバッグの雰囲気も変えた方が良い。
ジャケットでもブレザースタイルは別として、ハンドルが長く重心が下にくるタイプの方がカジュアルに見える。

セントジェームス ジャケット コーディネート

大西基之のバッグ
大西先生とランチをご一緒させていただいたとき。
スニーカーの外しが素敵な大西先生はデニムにアイビージャケット、バッグはネイビーのトートバッグ。

ということで、黒と茶、晴れと雨、ビジネスとカジュアル、バッグもバランス良く揃えていこうか。

さて、明日は何着よう?

  • オーダースーツ ネイビー
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年10月21日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | 背広紳士の知識

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles