リリーのすべてとタキシードと
オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。
いよいよファッションの秋である。そして秋は、芸術の秋ということで、美しい映画もたくさん観たい時期だ。
ファッションと映画は切っても切れない。時代背景を細かく描写しているから、当時はどのような服装をしていたのか?というヒントが得られるものだ。
ファッションも楽しめる映画ということで、少し前の作品だがリリーの全てはご存知だろうか。
リリーの全ては、世界で初めて性別適合手術を受けた男性について描かれた映画である。
舞台はデンマークの首都コペンハーゲン。
肖像画家の妻が、風景画家の夫と暮らしていたのだが、ある日、妻が描いていたモデルが来られなくなった。
そこで夫に、脚のモデルになってほしいとお願いする。
それがきっかけで女装をさせて、冗談のつもりで知人のパーティーへ連れて行った。
「彼女はリリーです。」と紹介した。
パーティー会場に入ると、フィットした燕尾服に手結びのホワイトタイを付けたジェントルたちが、次に踊る女性を目で追いながら美しくリードして踊っている。ふと見ると、妻は知人と談笑している。
一人になってしまった美しく女装したリリーの横に、一人のジェントルが座る。
リリーに話しかける紳士。
ふとした瞬間に二人は廊下で運命的に出会う、そして唇を奪われるリリー。
こうして目覚めてしまい、困惑する妻とのその後を描いている。
ところで、妻はパリで、夫の幼馴染みの画商に相談を持ち掛けるのだが、妻と夫の幼馴染み、二人で食事をするシーンがある。
燕尾服を着るのかなといえば、そこまでかしこまった食事ではなく、内輪の食事だ。
ということで夫の幼馴染みはタキシードにブラックタイを装っている。
おや?シャツの襟はウイングカラーだ。

実はイギリスやフランスでは現在もタキシードにはウイングカラーではなく、レギュラーカラーを合わせる文化がある。
なぜかというと、燕尾服を着るような公式な場ではなく、くつろいだ時に着るのがタキシード。
だからウイングカラーのような公式なシャツではなくて、普通の衿を装う。
ところがこの燕尾服。
食事の時に着用して、脱いでジャケットだけタバコ用の服に着替えて男性はタバコを愉しんだ。
この時にほとんど燕尾服の装いのまま、長いテイル付きのコートだけを、短いショールカラーのジャケットに変えた。
このジャケットはスモーキングジャケットと呼ぶのだが、後に英国王室が温暖なリゾートで、ヨットの上だから良いかな、ということでスモーキングで食事をするようになった。これがディナージャケット、アメリカ名称はタキシードとなったわけだ。
つまり最初のことはウイングカラーにタキシードを合わせていた。
現在では英国でもウイングカラーにタキシードを合わせるスタイルが流行っているそうだが、この映画は1926年という舞台。

タキシードはいつから普及したのだろう。
燕尾服をあまり着なくなって、タキシードを着るようになった、それが1930年だ。
タキシードもよく着るようになって、本当に公式な服が燕尾服という位置になった。
それで、燕尾服はウイングカラー、タキシードはくつろいでレギュラーカラーとなる。
この映画の時代背景は1926年で、当然のように燕尾服を着る。
そのあたりを監督やスタイリストは見抜いたのだろう。
ということで、まもなくやってくるクリスマス、ディナーにはタキシードにレギュラーシャツで臨もうか。それともウイングカラー?
さて、明日は何着よう?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年10月27日
フォーマル | オーダータキシードの歴史
タグ:服飾史, タキシード, シャツ, 映画
おすすめ記事
服装のドレスコード フォーマルにはブラックタイ、ホワイトタイのさらに上があった!?パーティーの案内状が届くと、そこにはドレスコードと呼ばれる服装の指定が書かれている場…
ホンブルグを調べてみた結果!ドイツ名の中折れハット、チャーチルとイーデンも愛した帽子イタリアではロッビアという 1910年代のイタリア資料。(フレチェットという帽子メー…
ブートニエールを結婚式で付ける意味は?ブートニエールとは、ジャケットの襟穴に付ける一輪の花。 これは、もともとはプロポーズ…
ダッシングツイード 日本上陸 来日したガイ・ヒルズ氏にファッションや英国ドレスコード事情を聞いてみましたダッシングツイード ガイヒルズ氏のファッション ガイ・ヒルズ氏の姿は遠目でも彼だ!と…
ダレスバッグのおすすめブランド イギリス製と日本製 名前の由来はジョンフォスターダレス氏ジョンフォスターダレスが来日 1950年6月22日、ロンドンでチャーチルをはじめ重要…
警告!靴にはシューキーパーを!キーパーの効果とおすすめスーツを着る。 ぴりっとした気持ちで1日を過ごしただろうか、あるいはもはや慣れてリラ…
【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのかこの記事の目次 実は黒いスーツは・・・ガラパゴス・スーツ ドレスコードとタキシード …
スーツのお台場仕立てとは?東京のあの場所と関係があった一体どうしてまた、お台場という名前なのでしょう? あの東京のお台場と何か関係が? あ…
葬式の服装 男性のスーツは黒ではなかった?喪服のマナーと心(男性編)結論 世界的な葬儀スーツは濃紺やチャコールグレー まず結論を申し上げます。 世界的な…
似合うスーツの5つの要素!服がぱっと輝く瞬間松はじめです。 週末は予約でいっぱいのサロン。 今日は似合うスーツ、似合う服とは何か…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
タキシードと燕尾服のパンツのライン(側章)違いの意味は? -
2
ガラ・ディナーにはタキシードが必須|特別なディナーには正装で臨もう -
3
ディレクターズスーツは礼服なのか?スリーピーススーツも手抜きだった! -
4
理由があった!なぜモーニングコートは朝着るようになったのか? -
5
《紳士の配慮》タキシードに合わせる靴はパテントレザーである理由 -
6
フォーマルのドレスコードが誕生した本当の理由!だから僕たちはタキシードを着る -
7
タキシードの歴史《永久保存版》 由来は地名?タキシードはどうやって生まれたのか -
8
タキシードはなぜディナージャケットと呼ばれるのか?燕尾服から変わったカウズ島での食事の話 -
9
男性のフォーマル ウェアの服装は細身でなくてはならない理由

















結婚式の服装(男性編)友人の挙式に呼ばれた時の服装は?男性はスーツに何をコーディネートするのがルール?
スーツ生地のトレンドはなぜ変化した?
英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃
《最新版》彼氏(旦那)に絶対贈ってはいけないプレゼント 本当のスーツの着こなしとは?
【葛利毛織のションヘル織機をこの目で】スーツ生地 dominx(ドミンクス)を織る日本の織元













