あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

グレースーツの着こなし ビジネススーツの基本色

 
ビジネススーツの基本色といえば、言うまでもなくネイビー、そしてグレーの2色です。
 
ですが、ネイビーのスーツを所持している人に比べ、グレーのスーツを所持している人は意外と少ないのではないでしょうか?
 
特に20代30代の方は、「グレーは何だかおじさん臭い」と、ちょっとマイナスなイメージをお持ちの方も少なくありません。
 
 
 
実は私自身もグレーのスーツは1着しか持っておりません。
 
グレーの中でも特に濃い色味、チャコールグレーのスリーピースを2年近く前に仕立て、夏の終わりから本格的な冬が訪れるまでの間に着用しています。
 
最近涼しくなってきたこともありサロンも秋冬模様へシフトしているのですが、チャコールグレーのスーツを1年ぶりに引っ張り出して着用してみたところ、「おっ、グレー渋くていいぞ!」と思いましたので(笑)、この記事でご紹介できればと思います。
 
友だち追加

 

 

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

 
 
グレーはグレーでも、私はライトグレーのような明るい色味はやや抵抗があります。
 
といいますのも、私はライトグレーやミディアムグレーが全く似合わないのです。
 
サンプルを羽織ってみても、自分でも驚くほどしっくりきません。
 
これがもし大好きなカラーであれば、”似合わない” を通り越して ”着たいから着る” という風に考えるかもしれませんが、グレーは大好きという程でもないのでこれまで遠ざけてきていました。
 
 
 
そういったこともあり、私が初めてチャレンジしたのはグレーの中でも濃い”チャコールグレー”。
 
 
 
生地を眺めていた時に、「これならグレーでも良さそうだな」と直感的に思ったのが理由です。
 
生地に程よくムラがあり、ベタッとしたグレーじゃないこともポイントでした。
 
 
 
 
アリストン社の、ほんのり起毛した軽くて柔らかい生地。
 
少しアクセントを加えたいなと思い、チェンジポケットを採用しました。
 
 
 
 
2プリーツのテーパードシルエットのスラックスも、少し攻めたデザインでした。
 
このスーツを仕立ててから、ゆとりあるスラックスの履き心地にすっかりはまってしまいました。
テーパードを効かせ、だらけた印象にはならないようにしています。
 
 
 
 
 
このチャコールグレーのスーツを着用して、ビジネスシーンにも適したコーディネートをしてみます。
 
 
 
 
グレースーツのコーディネートは、シンプル・ベーシックに限ります。
 
シャツはホワイトかサックスブルーの無地で、ネクタイもダークトーンがおすすめ。
 
 
 
 
この写真のコーディネートは、サックスブルーのタブカラーシャツに、ネイビードットのネクタイ。
 
タブカラーと小さめに巻いたノットのバランスがうまく決まりました。
 
 
爽やかさを演出するために、チーフでもブルーを拾っております。
 
 
 
 
ネイビーのスーツに合わせるようなシャツとネクタイの合わせを、そのままグレーに落とし込んだ感じですね。
 
グレーに抵抗がある方でも、やや濃いめのミディアムグレーやチャコールグレーであれば、人を選ばず着用できるのではないでしょうか。
 
 
しっかりお身体にフィットしたスーツであれば、グレーのスーツにマイナスなイメージをお持ちの方でも安心してお召しいただけるはずです。
 
 
 
 
ということで、ネイビーの次に揃えておきたいグレーのスーツをご紹介しました。
 
是非チャレンジしてみてくださいね。
 
 
 
 
▼あわせて読みたい
友だち追加

■LINE@始めました!

日々のブログの更新情報や、LINE@だけの特別な情報などを発信していきますので、
よろしければ是非ご登録ください。
ブログに対するコメントや、素朴な質問などもお気軽にお送りいただければと思います。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

中之丸ライター:中之丸建築デザイナーの父を持ち、一度は大手企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京し、ボットーネに入社。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2019年9月24日
オーダースーツ ボットーネのブログ

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly