オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

ネイビーのポロコート 仕様や特徴などをまとめてみました

オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。

松はじめです。

本日はオーダーをいただいておりましたポロコートをご紹介いたします。

イギリスで、ポロ競技の選手が待ち時間に着用していたというこのコート。

正式にはキャメルとされますが、ネイビーのポロコートもなかなか素敵です。仕上がりを見てみましょうか。

ネイビーのポロコートのコーディネート

ポロコートといえば、キャメルだが、こちらはオーダーいただいたネイビーのポロコート。

ネイビースーツ、グレースーツなどコーディネートを選ばないのもネイビーのコートの良いところ。

万能でシック、そんなネイビーのポロコートが完成。早速ブラウンのタイとストールを合わせて撮影してみた。

ネイビーのコートならブラウンやボルドーのストールとも相性抜群だ。

ディープブルーに見えるネイビー

日陰ではディープブルーに見える。

日中の太陽光の元ではネイビーブルーに、夕刻を過ぎるとぐっと重厚さが増すディープブルーになる様々な表情を持つネイビーポロコートだ。

ネイビーを含むブルーとは海や空の色、眺めているだけでホッとするのは、そういった自然を感じた時に感覚に近いものだろう。

また落ち着きや信頼、誠実さを表すことから、軍服や制服として採用されているケースも多い。

ポロコートといえどもキャメルではカジュアル感が強い、軽やかすぎる、と感じる方はネイビーのポロコートというのも選択肢の1つといえるだろう。

本格ポロコートの仕様 フレームドパッチやターンナップカフ

ポロコートの特徴の1つ、フレームドパッチ。

アウトポケットのような大きなパッチポケットがつけられているが、フラップがあるこの仕様。

そして袖は折り返されたターンナップカフ。

アクションプリーツは、見た目も美しいが、実は運動量が確保されていて抜群の着心地だ。

そして背にはベルト。

トレンチコートのようなコートは、背ベルトではなく腰にくるりと巻くベルトが採用されている。これはやや大きめのシルエットのコートを、きゅっと締めるというもの。

コートは歴史的に見てもいろいろなシルエットのものがある。

日本とはそもそも気候が違って寒冷なヨーロッパで、暖房もなかった時代にはコートの上にコートを着る、というようなこともあった。

コートの上にコートを羽織るのだから、コートの上のコートは非常に大きくて長いのだ。

そういうコートもあれば、コート単体で着用するコートもある。

こうしてややタイトなコートにスイッチした時に、背中だけで調整できる背ベルトが登場したのだ。

ベントは、インバーテッドプリーツ。切れ目があるわけではない。

ボタン留め。

襟を立てて着用したいポロコート

このアルスター調の衿がポロコートの顔。

ポロコートは前合わせがダブルになっている。

ダブルのコートは衿を立てて歩くのも良い。

というのも、そもそも衿を立てて歩くというのは防寒なのだ。首元を覆い、1月のつんとくる寒い風から守ってくれる。

ポロコートは、衿を立てるために、衿裏はカラークロスではなく共地で誂えている。

スタイルの良いコートに自分が入る

コートは、防寒という目的はもちろんあるが、手土産のお菓子が包まれているラッピングのような役割もあると私は思う。

単に防寒なら、ダウンとか、いろいろなアウターがあるだろう。

でも、スーツやジャケットスタイルのアウターとして、ポロコートなどのコートをまとう。

コートを脱ぐと、また1つジャケットやスーツが登場するという意外性のためにも、コートというラッピングで自分を包装するのだ。

構築的な、スタイルの良いコートに自分を入れて、ストールなどの巻物も足して颯爽と歩きたい。

ということで、いよいよ冬支度。

さて、明日は何着よう?

ポロコート

あわせて読みたい

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2018年11月2日
ファッションアイテム | オーダーコート

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles