2025年秋冬|ポーター&ハーディング「グレンロイヤル」都会派ツイードコレクション

みなさんこんにちは、表参道ボットーネです。
朝晩少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになってまいりました。
セレクトショップでは秋冬物の商品が本格的に販売され始めており、我々のようなオーダー専門店でも秋冬に向けた準備が着々と進んでおります。
この記事の目次
今回ご紹介するのは、英国の名門「ポーター&ハーディング」


ついに入荷いたしました!英国スコットランドの名門生地メーカー、ポーター&ハーディングの2025年秋冬新作コレクション「グレンロイヤル」です。
この涼しくなってきた気候の中、ツイード生地をご覧いただくにはちょうど良い季節となりました。
ボットーネのお客様の中でも、早い方はこの時期から秋冬に向けてオーダーをいただきます。
早めにオーダーいただく分、料金を少しばかしお安くご提案できたり、仮縫いなど含めてじっくりお仕立てすることができたりと、お客様にも多くのメリットがございますので、もし昨年購入を逃した方、早めに秋物・冬物を考えておくか・・・!という方は、是非サロンで生地をご覧いただければと思います。
・
・
・
「グレンロイヤル」コレクションがリニューアル!都会でも違和感なく着られるツイード


今回ご紹介する「グレンロイヤル」は、ポーター&ハーディングの看板コレクションの一つでしたが、この度大幅にリニューアルされました。
最大の特徴は、英国羊毛の一種である「チェビオット種」を用いたツイード系の生地でありながら、都会でも違和感なく着用できるよう、生地感、色、柄が現代的にアップデートされていることです。
従来のツイード特有の極端な厚みはなく、日本人にとっても非常に着やすい仕上がりとなっています。
これまでツイード=カントリー調で都会には不向き、という固定観念をお持ちの方も多かったと思いますが、この「グレンロイヤル」なら東京の街中でも自然に溶け込むことができるはずです。
・
・
・
英国らしい上品なカラーが魅力!豊富なカラーバリエーション





グレンロイヤルの魅力は、なんといってもその豊富なカラーバリエーションです。
ネイビーやグレー、ブラウンなどの定番色はもちろんのこと、英国のカントリーテイストを表現したベージュや淡いブラウン、さらにはイエローやカーキ系の色味も豊富に揃っています。
これらの色展開により、ビジネスシーンはもちろん、カジュアルな場面でも活躍する幅の広さを実現しています。
特に注目すべきは、複数の色を混ぜたような【ニュアンスカラー】の豊富さです。
最近はニュアンスカラーの洋服が本当に増えてきましたので、多くのお客様のニーズにお応えできる、魅力的なラインナップになっております。
・
・
・
カントリーテイストの生地としてはトップクラス!


正直に申し上げて、カントリーテイストの生地としてはトップクラスに良い生地だと思います。
英国の伝統的な製法と現代的な感性が見事に融合した、まさに理想的なコレクションと言えるでしょう。
ツイードというと、どうしても英国紳士の狩猟スタイルを連想しがちですが、このグレンロイヤルは現代の都市生活にも完璧に対応できるよう設計されています。
・
・
・
スーツからジャケット単品、スラックス単品まで。日常使いにも最適


この生地の素晴らしいところは、その汎用性の高さです。
スーツとしてはもちろんのこと、ジャケット単品やスラックス単品としてもおすすめできます。
耐久性も非常に高いため、日常遣いにももってこいの生地です。
●重厚なビジネス向けのスーツ
●季節感のあるオシャレなジャケット
●週末のカジュアルスタイルに合うセパレーツ
●長く愛用できるデイリーウェア
これらほぼすべてを一つのコレクションで網羅しておりますので、オーダー経験があまりなく、イメージが難しいというお客様も安心してオーダーを楽しんでいただけます。
・
・
・
2025年秋冬のグレンロイヤル まとめ

いかがでしょうか?
英国の伝統と現代的な感性が見事に融合した、魅力的なコレクション。
見ていて楽しくなる、ワクワクするような生地とはこういう物のことを言うのだと思います。
だんだんと秋らしい気候になってきたこの時期に、楽しくご覧いただくことができるグレンロイヤル。
是非皆様の秋冬のワードローブにいかがでしょうか?
・
・
・
2025AW その他の生地紹介ブログ
ボットーネが厳選した3つのメーカーのカシミア生地を紹介。
最高峰のLoro Piana(ロロ・ピアーナ)は魚の鱗のような光沢が特徴で軽やかさが魅力。
Luigi Colombo(ルイジ・コロンボ)はブラウン系の豊富なカラーバリエーションが強み。
MTRはコストパフォーマンスに優れ、日常使いに適したカシミア生地を提供している。
150年以上の歴史を誇るイタリアの老舗生地メーカーREDAの特徴を解説。
垂直統合生産システムによる安定した品質とコストパフォーマンスの良さが魅力。
豊富なバリエーションと現代のビジネスマンに適した機能性も兼ね備えている。
ライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。
2025年9月26日
オーダースーツ | オーダースーツの生地
おすすめ記事
ファッション力を上げる!読むだけでオシャレになれるメンズファッションの本10選男のお洒落道 虎の巻 男のお洒落道 虎の巻 The Wearing Bible fo…
初めてのオーダースーツ 私の失敗談!20代の私に40代の私がアドバイスするとしたら初めてのオーダースーツで失敗しないように オーダースーツを初めて作った時、私は失敗し…
初公開!ハードボイルドの本当の語源オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 8月に入った。 小雨も手伝…
スーツのお台場仕立てとは?東京のあの場所と関係があった一体どうしてまた、お台場という名前なのでしょう? あの東京のお台場と何か関係が? あ…
部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?結婚式の服装についての質問 専門家の方に教えて頂きたいことがあり、メールさせて頂きま…
NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草 著者の安積陽子氏&大西基之先生の話今日の大西先生! 今日の大西基之先生は、一枚仕立てのトレンチコートで現れた。 ブラウ…
もう惑わされない!同じSUPER120’sなのに、金額が違うのはなぜ? この記事の目次 スーパー表記が同じ120でも同じ品質ではない バルベラやロロピア…
プレゼン スーツにコート 外資系企業の方からのご依頼とブレグジットとオーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 米国に拠点を置く世界最大規…
生地の目付(めつけ)って何だろう?スーツに限らず、生地の重さのことを、目付(めつけ)という。 この目付を見れば、春物ス…
【解決!】ストライプのネクタイの向き 右下がりと右上がりの2種類の本当の意味今回問題になったネクタイの柄について 今回問題になったのが、ストライプのネクタイ。 …
























雨&雪道 ビジネスでスーツに合わせる通勤用の靴 対策はどうする?
スーツのエチケット
スリーピーススーツはビジネスでも使える? ベストはおすすめ
部下の結婚式に列席の服装(男性)スーツはどの組み合わせが正解?
《最新版》彼氏(旦那)に絶対贈ってはいけないプレゼント 本当のスーツの着こなしとは?












