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オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

4日 オーダーという奥深さを感じます。

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4日

オーダーという奥深さを感じます。

納期を守る。行動指針にも掲げられておりますが、当たり前のことであり、

そしてこの当たり前を守る難しさをあらためて感じます。

radymadeのように、形あるものを販売するのではなく、すべてのものを逆算する必要があるからです。

生地はいつ届くのか、どこの工房に出すか(どの職人と仕事をするか)、サロンにはいつ届くか、修正を加えたら納期予定日には間に合うのか、

などなどスーツ、タキシード、シャツ、それぞれかかる日数が違う為、1着の注文にも頭をぐるぐると回転する必要があり、

今はただただ難しそうだな。。とぼんやりと思い浮かべることしかできませんが、実際に覚えることや、それをマスター

するのは時間と幾度もの経験が必要だと感じました。代表の松さんや小寺さんは各々の癖や特徴を理解されているのが

近くで見ていてわかるほど、息がぴったりなので驚く事が多いです。(○○さんのファイルが見つかりません と伝えるとそれは代表の机におそらくありますよ。 とすぐに返答がきたり、代表はよくここが抜けている時があります。ほら!補完しましょう。などなど)逐一指摘することもなく、さらりとそんな風にサポートできる事や、そこに気づく視点を持っている事、見習うべき事は山ほどありそうです。

嶋田

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嶋田ライター:嶋田三度の飯より服が好きな、オーダーサロン ボットーネクルー。
人と関わりたいという想いとファッションに情熱があったものの銀行に入社。しかしファッションへの情熱が消えずセレクトショップ勤務経験後、スーツコンシェルジュを目指すべくボットーネ社に入社。

2016年9月6日
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