あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

2020年 今年もよろしくお願い致します

2020年 今年のお正月は皆様どのように過ごされましたか?

私は実家の宮崎県でのんびりと過ごすことができました。

ボットーネの営業開始は1月4日(土)からです。

皆様にとりまして、2020年が素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ファッション業界は、年明けからははっきりと春モードに切り替わっていきます。

セレクトショップなどのディスプレイも変わりますし、2月になるとショップの店員さんの服装も春服になります。

2月はまだまだ寒いですが、おしゃれには我慢も必要、ということですね。

ということで、今冬にどんな服を着ていたかを振り返ってみたいと思います。

振り返りから始まる新年1発目のブログですが、最後までお付き合いください。

チャコールグレーのスーツ

スーツの定番色であるチャコールグレーは、アリストンの若干起毛した生地で仕立てました。

ブルー系のコーディネートが多いですが、ビジネスシーンでも大丈夫な組み合わせから、タートルネックのニットでカジュアルダウンまで幅広く着回すことができます。

素材や仕立てがシンプルであるが故、万能であるということですね。

コーデュロイのスーツ

こちらは完全なカジュアルスーツ、チャコールグレーのスーツと同じくアリストン社のコーデュロイです。

どういう訳か1度か2度しか着用しませんでしたが、たまたま撮影したデータが残っていました。

ブルーで統一した、いわゆるトーン・オン・トーンのコーディネートです。

コーデュロイの素材感とウールのネクタイの素材感を合わせています。

ジャケットはアウトポケットでスポーティな雰囲気に、ベルトレスのパンツも単体で着ることもできます。

カバートクロスのスーツ

こちらはまるで草木染めのような(ツイードのような)雰囲気が漂っているスーツです。

素材はカバートクロス。簡単に言うと、ものすごく丈夫な生地です。

写真からも伝わりますでしょうか?

シワがまったくなく、ピーンと張っていて、まっったくといって良いほどへこたれません。

色味がカジュアルな感じですが、ネイビーやグレーのシンプルな色味もありますのでビジネスでもタフに着用できます。

ブラウンのスーツ

グレーっぽくも見えますが、ブラウンのスーツです。

今期はグリーンとレッドを組み合わせたスタイルがマイブームでした。

こうした梳毛ウールは、変に気崩さずシンプルにタイドアップするのが一番だと個人的には思っています。

ネイビーのストライプスーツ

フォックスブラザーズのフランネルスーツはお気に入りのアイテムです。

ストライプは正直好みではないのですが、このチョークストライプは全くの別物。

このモヤっとした感じが、フォックスらしくもあり、フランネルらしくもあります。

着込むごとに風合いも出てきますし、何より冬は暖かくて重宝します。

ブルーのジャケット

フォックスブラザーズのフランネルとは違って、軽く柔らかいのがアリストンのフランネル。

どちらも好きです笑。

こちらはアンコン仕立てで肩パッドなしの仕立てで、より柔らかさを出しました。

写真はタイドアップしか残っていませんでしたが、ニットなどとカジュアルに合わせても着ていました。

ということで、冬服との別れも近付いてきましたので、ここで一度振り返ってみました。

皆様は春はどんな服装をされますか?

2月に入ると、春夏の生地がどんどん入荷してきます。

年の初めに、一年のワードローブ計画を組んでおくのもいいですね。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

中之丸ライター:中之丸建築デザイナーの父を持ち、一度は大手企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京し、ボットーネに入社。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2020年1月2日
オーダースーツ ボットーネのブログ | 明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles

FEEDFeedly