2タックに魅せられて(最近の服たち)

海を超えたイタリアの、ピッティウオモという展示会の写真でインスタグラム上が賑わっていたけれど、顕著に昨年と違う点をあげるなら、パンツのシルエットだと思う。
クラシック回帰で、ベルトレスの2タックパンツ、それをテーパードシルエットでジャケットに合わせるという、これまで毎年タイトに走っていたパンツが一転した流れ。
私もオーダー設計していた2タック・テーパードパンツが仕上がっていたので、同じく今期仕上がったガンクラブチェックのシルクリネンジャケットと合わせてみる。

パンツはコットンリネンの素材で誂えた。
ベルトループは念のためつけてみたが、基本的にはブレイシーズなのでなくとも良かったなぁと思う。

昨日も暑かったので、リネンのジャケット。
コードレーンのパンツと、パープルのリネンシャツ。
平日ながらオーダー打ち合わせが4件となかなかのスケジュール。
うち1件はアーサーホーランド先生のスーツで、こちら今回はクリスマス講演に向けたボルドーのダブルブレストのオーダースーツである。
前回のホワイト・ダブルブレストスーツもさらりと着こなしていらしたが、ボルドーも黒シャツなどで着こなしていらっしゃるイメージがぱっと目に浮かんだ。

梅雨で雨が続き、やや涼しい平日はスーツ。


日曜は世間は休日だけどサロンはちょうど真ん中。
気合いを入れるべくフィオリオの赤いタイ。

赤といってもいろいろな赤があるが、真っ赤だとドナルドトランプ氏のように熱弁を振るう場合をのぞき、少し浮いてしまう。
イタリアのタイの赤は非常に上品な赤で、このさじ加減で随分と雰囲気が変わってしまうので、赤のタイには少し注意が必要なのであった。
茶のロンドンストライプのシャツはリネン、ジレもリネン。

さて、今日は土曜。
手前にかけられたジレは中之丸のもの。

本日もフィッティング合わせが続くサロン。

立ち姿、座った姿、フィッティングでは様々な角度からチェックを入れる。

時にはコーディネートを一式組んで、コンセプトを設計してから素材の提案に入る。

誰も何も言っていないけれど、みな、クライアントが見えなくなるまで自然とお見送りをする文化がある。

アルバイトクルーKもタイの巻き方がエレガントになってきた。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年6月24日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | スーツ ジャケット スタイル
おすすめ記事
なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
冬に着るとおかしなスーツ?スーツ選びは織りに注意スーツを選ぶということは、一緒に素材も選んでいるわけだ。 素材にはウールとか、モヘア…
【必見】スーツのパンツの裾 ダブルで結婚式に行っちゃだめ!シングルが正解なのはなぜ?結論!スーツの裾 ダブルはカジュアル 結論からいえば、スーツの裾のダブルはカジュアル…
ラザフォードのクラッチバッグ Rutherford 806 フォリオケースを購入小脇にかかえて、サッと出かけられるような鞄が欲しい。 そんな思いが出始めたのは、かれ…
スーツのエチケットルールとエチケットはどこが違うのだろう? ・ルールは半したらペナルティがある ・エチ…
今さら聞けない!ボーラー ハット(山高帽)の由来と語源ボーラーって国によって呼ばれ方が違う ボーラーって、どんな帽子だろう。 まず、丸い。…
3分でわかる初めてのオーダースーツの打ち合わせの流れ!既製服との違いの講義をしましたオーダースーツ作りはコンセプトを話し合うことが出発点 オーダースーツを仕立てよう、と…
3分でわかる!《男性編》恥を欠かないパーティースーツ、小物、服装で押さえておきたいポイント友人から、質問があった。 カジュアル・ファッションは好きだけれど、フォーマルの場の服…
スーツウォーク 2日目は大西基之先生はじめ中村達也さん、鴨志田康人さん、鈴木正文さん、吉國武さんらが登壇した講演スーツウォーク1日目の様子 スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファ…
ポロコートの着こなしやアルスターコートとの違い!ポロコートとは ポロコートは、19世紀の後半、イギリスのポロの選手が、競技の間の…
























質問!ピークドラペルのスーツってどう思う?コンクールで着ても良いスーツ
【すぐ使える】チーフとタイの色の合わせ方 基本編
ブルックスブラザーズ展に行けなかった人のためにブログでご紹介!200年の歴史とボタンダウンやアメリカのスタイル
スーツやジャケットに合わせたいおすすめの鞄とは?紳士のバッグ選びの愉しさ
スーツをクリーニングに出す時の注意!ドライクリーニングが臭う?













