127 【Hさまと県民手帳】
2016.10.24.月 の気づき
本日は、サイズ調整が完成したスラッスクのお受け取りでHさまがサロンにご来店。
そして、徳島県の県民手帳をいただいた。

しかも、カレンダー付きだ。

Hさまとのおつきあいは遡ること、2年前になる・・
始めに仕立てた一着目は、10cmのウィンドーペンのコートから始まり、
袖口の釦ホール一箇所がオレンジ色が効いた、ブルーの三織混ジャケット、カジュアルなチェックシャツ
先日は、ブルーのスラックス三本のご依頼。濃淡違いので、ストライク、チェック2種類。
Hさまの柄合わせのコーディネートが非常に得意にお見受けする。
ご着用されているアイテムの話になると、テーマをきちんと話されて聴いていてとても楽しい。
というのも、Hさまの話し方がとてもリズミカルで面白いのです。
(おそらく、お人柄もとても面白い方などだとよんでいます 笑)
そして、Hさまのオーダーの仕方には特徴がある。
それは・・・” すでに、何を作るか決めたのち来店される ”
Hさまの装いにはテーマがあり、事前にお持ちのアイテムのバランスを把握した上で、
あと、「どのアイテムが、その色が、どのデザインがあるといい」という部分を、
事前に練って、膨らませて、組み立てて、事細かく具体的に形にしたいイメージを
まるで「 洋服を組み立てていくように 」言葉にされます。
私たちは、そのHさまのイメージに向けて、
頭にある生地を引っ張り出して、これだろうか?あれだろうか?と
伺ったデザインに最適な素材を頭で探し、棚から生地を取り出し、手元にお出しする。
また、そういった具体的なオーダーをされる理由はもう一つある。
県民手帳をいただいた理由の一つでもある。というのも・・・Hさまは、
このサロンへ、徳島県から通っていただいております。
(嬉しさ以上に、私たちも驚きです)
Hさまからわざわざ通っていただける理由を伺ったことはないですが、
何かの思いがあって、” ここで ”作られているのだと思います。
足を運んでまで、Hさまにお頼りいただけ、寄り添うお店として
お役に立てていることが大変嬉しいです。
それで、話を戻しますと、、
Hさまは県民手帳を作られるお仕事をされていらっしゃって、
先日完成したとのことで、本日お持ちになっていらっしゃいました。
実は、その新作の徳島県県民手帳を・・なんと!
Hさまの実費でプレゼントとしていただきました。
それが・・こちら!

女性ならば、きっと” 可愛い ”と声が出る
徳島県のご当地キャラクター「 すだちくん 」が表紙だ。
実は、私が地元の福岡に帰ることになり、
誠に残念ながら、今月いっぱいで退職することになりまして、
いづぞやの代表のブログに、そのようなニュアンスの内容を一度だけ書いており
それのブログをご覧になられ、いただいたというわけなんです。
ブレゼントをいただいたことも驚きですが、
それ以上に、あのたった一度の代表がアップしたブログを読んで
それを覚えていらっしゃったことに驚きました。
有り難いですね。
発信して、受け取っていただけることに。
Hさま、これまでお仕立てさせていただいた数々のアイテムが、
体に馴染み、Hさまのお人柄を引き立ててくれる、そんな洋服になりますと
大変嬉しいです。
これからもお役に立てますと幸いです。
何かありましたら、ぜひお声がけくださいね。

感謝を忘れず、前を向いて謙虚な姿勢で、努力を積み重ねます。
本日もありがとうございました。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2016年10月28日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
おすすめ記事
台湾、男一人旅!ジャケットとボストンと烏龍茶と台北は雨だった 台北の街に降りると、予想通り雨だった。 台北、一人旅。 フライト時間…
タキシードのシャツのプリーツ(ピンタック)の意味には男性の恥じらいが関係しているオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はこの、…
【すぐ使える】チーフとタイの色の合わせ方 基本編スーツスタイルでも、ジャケットスタイルでも、胸元にポケットチーフを挿すだけでこなれ感…
なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話結論 パナマハットの呼び名 結論を言うと、パナマ運河を経由して入ってきた異国の帽子!…
結婚式の服装(男性編)友人の挙式に呼ばれた時の服装は?男性はスーツに何をコーディネートするのがルール?結婚式の男性の服装はスーツ まず、結婚式に呼ばれて参加する場合、一部の例外を除いて上…
英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
スーツをクリーニングに出す時の注意!ドライクリーニングが臭う?結論 ドライクリーニングでは汗が落ちにくい ドライクリーニングとは、石油系溶剤を使用…
スーツの流行2018 オーダースーツのゆったりとした着こなしにはワンタック?ツータック?まず、このスーツの全体的なシルエットはこんな感じ。 スーツスタイルは、何年もタイトな…
アリストン スーツ生地(ナポリ)の社内はこんな感じだナポリのマーチャント、ARISTON(アリストン)はここ数年メンズ雑誌でも取り上げら…
初公開!ハードボイルドの本当の語源オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 8月に入った。 小雨も手伝…
























チノパンとは?コットン軍用パンツとマンチェスターと紅茶の不思議な関係
タキシードのシャツのプリーツ(ピンタック)の意味には男性の恥じらいが関係している
英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃
ボタンダウンにネクタイはおかしい?ノーネクタイ?実はカジュアルなシャツではなかった
タキシードはなぜディナージャケットと呼ばれるのか?燕尾服から変わったカウズ島での食事の話













