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40【わくわくすること】

2015.12.20.日 の気づき

「クリーニングのブログ見ました!」「ボットーネさんのブログはいつも開きっぱなしです!」
「そういえば、ブログに載っていらっしゃいましたよね?」という声を聞くことが多くなりました。
そして、皆さんの共通する部分が、”  楽しいそう  ”に話してくださるんです。

そして、昨日はご贔屓にしてくださいっているM様が来店。

一年前にお仕立てしたスーツを着用しご来店されました。「今日レストランに食事に行ったんですが、
店員さんの対応がいつもよりすごく丁寧なように感じたんです。気のせいかもしれないんですが!」と和やかに笑いながら。また、
「今、1週間に2回このスリーピースを着ているんですが、このスーツを着ているときに同僚から、『今日なんかいつもと違うね』
と言われたり、テーラーメイドの仕事をしている知人がいるんですが、『そのスーツ、オーダー?見てわかるよ!』
というようなことを言われたんです!やっぱりご提案して下さったこの生地とスーツは良いです。」
と言葉を溜めて熱く話してくださり、M様がこのスーツを心から大事に着てくださっているように聞こえており、

本当に、嬉しかったですね。

お見送りの際、お辞儀をし顔を上げるまでM様もその場に立っていらっしゃり(22【お客様との距離感】
顔を見て、「ありがとうございました!」と、そう仰って嬉しそうにお帰りになられました。

また、本日フロックコートからスーツへとリフォームが完了したお品物をお渡しをさせていただいた(こちらも)M様。
お仕立て直しが完了したお品物をご覧になられ、大変お喜び頂くことができました。
ナチュラルクリーンさんに出された後にリフォームを承りましたので、お見送りの際ナチュラクリーンクさんの
仕上がりについてお話しておりましたところ、(29【良い情報は求める人へ伝染し、共有され、さらに繋がる】
「ボットーネさんのサイトを見てISETANさんに出しに行ったんです。戻ってきたときの仕上がりを見て、驚きました」と。
「特にシャツは新品と見まごうほどの仕上がりで」と驚かれていましたね。(かくいう私も、驚いた一人です。)

「そういえば、ブログに載っていらっしゃいましたよね?」という会話もあり、
今では月に一度は木更津工場にお伺いさせていただく頻度のお付き合いとなり、
先日伺えたばかりのほやほやのお手入れ情報を早速、話してしまいました。
(半年前は接点はゼロ。今では頻繁にやり取りをさせていただく間柄に。縁とは不思議なものですね~。ご縁に感謝)

3週間前に新しいことに取り組みだして、
お客様も楽しんでみてくださっている感じがじわじわ伝わってまいりまして
反応が変わったように感じます。楽しんでみてくださっていることを実感します。

お客様と一対一で密な会話が出来ていることは、よい服作りにつながるきっかけですので、
これからもワクワクすることに挑戦していきま!

日々成長、日々感謝、日々努力

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2015年12月20日 ブログ | クルーの本日の気づき