41【採寸】
2015.12.21.月 の気づき
新人の工藤に、採寸とはなにか?を伝え、実際に採寸の研修をするわけですが、ここで気づき。
何気なく、普段している採寸を、【その行為は何のためにしているのか。】
【何を意識して】、【そこにメジャーを当て】、【体系別に起こる皺の出方を見極め】、【適切な補正をいれるのか。】
代表から教えてあげてと言われたときに「・・・・・?」となりました。
実際に自身が採寸をすることと、それを工藤ができるように教えることとは、わけが違いました。
(意味は分かっていて)何気なくやっていたことが
(もう記憶は定かではないですが、私も代表からそういったことを教えられたのだと思います)、
「どの部分に気を付けて採寸を行っているのか?」という採寸における根柢の部分を伝えなければならなかった。
人に伝えることをしてこなかったこれまで。今ぶつかり始めた新たな課題。
いや、非常に難しい・・
後輩ができたことで気づきました。
今、後輩に成長させてもらっています。
日々成長、日々感謝、日々努力。
ライター:小寺オーダーサロン ボットーネにて4年務めたクルー、結婚退職。
服飾学校を卒業後、縫うこととおもてなしに対してのこだわりを買われ、ボットーネへ入社。
仕事に対して妥協できない職人肌。
2015年12月21日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
おすすめ記事
プレゼン スーツにコート 外資系企業の方からのご依頼とブレグジットとオーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 米国に拠点を置く世界最大規…
3分でわかる!《男性編》恥を欠かないパーティースーツ、小物、服装で押さえておきたいポイント友人から、質問があった。 カジュアル・ファッションは好きだけれど、フォーマルの場の服…
ボタンダウンにネクタイはおかしい?ノーネクタイ?実はカジュアルなシャツではなかった襟の先にボタンがついたシャツ 【ボタンダウン】のシャツとは、なんだか不思議なシャツだ…
ゼニア、ロロピアーナ、アリストン イタリアスーツ生地が続々と到着イタリア生地 エルメネジルドゼニア イタリアの生地で知名度があるブランドといえば、エ…
スーツのお台場仕立てとは?東京のあの場所と関係があった一体どうしてまた、お台場という名前なのでしょう? あの東京のお台場と何か関係が? あ…
英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
タキシードのカマーバンドとは?知るだけで着こなしが変わるフォーマル知識「せっかくというわけではないのですが、メスジャケットを着てまいりました。 本日はまず…
ラルフローレンのパジャマを着て、部屋着について思うこと部屋着って何だろう? 部屋着って、何だろう? 私は朝起きると、まず服について考える。…
ドーメル スーツ生地 DORMEUIL 15 POINT 7オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 生地サンプルブックは、バン…
チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
























ブートニエールを結婚式で付ける意味は?
スニーカーはイギリスでは通じない?ファッション用語の面白さ
パナマハットはボルサリーノも良いがオメロオルテガがオススメ!実際に試着してわかったこと
人はどうしてネクタイを巻くのか?勘違いは歴史をつくる
今さら聞けない!ボーラー ハット(山高帽)の由来と語源












