ユニクロ!買ってはいけないその理由とアイテムを40代ファッション業界人で経営者が解説します
皆さんこんにちは、メンズファッションTVの松はじめです。
東京・表参道でオーダーメイドサロンを10年以上経営している私が、今日はちょっと挑戦的なテーマでお話しします。「ユニクロ買ってはいけないポイント」について解説させていただきます。
まず最初にお断りしておきますが、私自身もユニクロを愛用しているアイテムがたくさんあります。決してユニクロを否定する内容ではありません。ただし、大人のファッションを考えた時に、「ここはちょっと頑張った方がいいかな」と思うポイントがあるのも事実なんです。
経済的に厳しい時期は無理をしなくてもいい
私だって昔は本当に貧乏で、ワンルームアパートに3人で住んでいた時代もありました。お昼は商店街のはなまるうどんで、スーパーで温泉卵を買ってきてこっそりトッピングしていた時期もあります(もう時効だと思いますが)。
そんな時に「いい靴を持て」と言われても無理な話です。でも、ある程度余裕ができたら、ぜひ今日お話しするポイントを参考にしてみてください。
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【ポイント1】センスが身につかなくなる
ユニクロの商品は基本的にベーシックアイテムなので、どれとどれを合わせてもそんなに大外れはありません。時代性も反映されているし、デザイナーとのコラボ商品もある。完璧に思えますが、実はここに落とし穴があります。
ユニクロでは店員さんの接客を受けることってほとんどありませんよね?まるで本屋さんのように、好きなものを自分で選んで買える気軽さがあります。
一方で、先日ビームスでデニムジャケットを買った時のことです。店員さんが本当に熱量を持って、「これにはあれを合わせて欲しい」と語ってくれました。タブレットでスナップを見せてくれて、5年後のエイジング(経年変化)まで説明してくれる。買う時が本当に楽しかった。
こうした会話から「デニム同士でも意外と合わせていいんだ」という発見が生まれます。センスって、こうやって養われていくものなんです。
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【ポイント2】思い入れがなくなる
あなたはユニクロで買ったニットやシャツを、大切にブラッシングしたり、愛おしく感じたりしていますか?
手軽に買えるということは、それだけ思い入れが薄くなりがちです。逆に、店員さんとの会話や体験があると、着るたびにその時のことを思い出します。
私が今着ているのは、自分のサロン「ボットーネ」でオーダーメイドしたものです。作った時の思い、提案してくれたスタッフのこと、受け取りに行った時のこと…すべてが結びついています。自分だけのために誂えられた服を着ると、本当に背筋が伸びるんです。
「いつでも買える」という安心感は、「やっと手に入れた」という喜びの正反対にあります。
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【ポイント3】クローゼットに服が増えていく
手軽に買えるということは、「迷ったら、とりあえず買ってみようかな」となりやすいということです。
私も新卒時代、富山県でポールスミスの10万円のスーツを眺めながら、ちょっと我慢してタケオキクチの7万円のスーツを買っていました。ネクタイ1本買うのも真剣に選んで、「大事な商談の時はポールスミスのネクタイ」と決めていました。
こうやって本当に好きなものしかクローゼットに入れないという習慣ができていたんです。
でも2000円だし、ちょっと買ってみようという軽い気持ちでは、どんどん服が増殖してしまいます。クローゼットの適度な余裕は服にとって大切なので、これは避けたいところです。
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【ポイント4】個性が出ない
ユニクロのテーマはベーシックな服。最近よく見かけませんか?白いTシャツにブルーのジャケット、デニムに白スニーカーという、ITっぽい同じような格好の人たち。
無難性は悪くありませんが、個性は差別化できるポイントです。例えばポケットチーフ1つで話が広がることもあります。シンプルなアイテムばかりだと、個性を出すのは難しくなります。
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【ポイント5】コラボアイテムの当たり外れが激しい
先日、ラグジュアリーブランドとのコラボを見に行きましたが、ハイブランドのデザイナーがユニクロの素材で作るという制約があるため、世界観が十分表現できていないように感じました。
JWアンダーソンとのコラボも、チェック系のアイテムが多く、日本人には少し難しいかもしれません。
個人的におすすめなのは、クリストフ・ルメールさんが手がけるUNIQLO Uです。毎回安定して良いデザインが出ていると思います。
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【ポイント6】サイズがわかりにくい
最近のビッグシルエット、ルーズシルエットのトレンドに合わせて、ユニクロのサイズは全体的に大きめです。私のような45歳のおじさんには、オーバーシルエットは少し難しい。
仕事では、きちんとフィットしたIシルエットの方が「きちんとしている」印象を与えられます。あまりブカブカのものを着ていると「この人大丈夫かな」と思われかねません。
Mサイズを買ったつもりが「あれ、ちょっと大きいな」となることも多いので、サイズ感には注意が必要です。
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【最重要】靴だけは絶対にユニクロで買わないで
ここまでの話を全部無視しても構いません。でも1つだけ、これだけは言わせてください。靴だけはユニクロでは買わないでください。
「足元を見る」という表現が昔からあるように、旅館の女将はお客様の靴でその方を判断することもあります。ヨーロッパではチップ文化があるため、ホテルスタッフは靴を見て「この人はチップをくれる人だな」と判断することもあるんです。
決してエドワードグリーンのような高級靴を買えという話ではありません。あなたの身の丈に合った中での背伸びをして、靴専門店で買ってほしいのです。
服飾評論家の故・落合正勝さんは「服を買うのを3回我慢して、いい靴を買え」とおっしゃっていました。私も同感です。
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テーラードアイテムも要注意
もう一つ気をつけたいのが、面積の大きなアウターです。以前JWアンダーソン×ユニクロのダッフルコートを買ったのですが、すぐに毛玉だらけになってしまいました。ラルフローレンのものではそんなことはなかったのに…
面積が大きくなればなるほど、素材の差は目立ちます。
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ユニクロを上手に使うために

とはいえ、タートルネックなどのインナー系やヒートテックは本当に優秀だと思います。カジュアルで使えるニットや、センスの良いコラボアイテムもあります。
要は使い分けです。ユニクロを完全否定するのではなく、適材適所で上手に活用していきましょう。
皆さんはユニクロ製品を買う時、どんなことに気をつけていますか?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2025年9月10日
オーダースーツ ボットーネのブログ | 明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術
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