ルトロワのカーディガンとラルフのタイと

金曜の朝、小雨が降っていたのでスエード靴を履き、春になったら着ようと思っていた冬に買ったルトロワのカーディガンを羽織る。
オーダーシャツとラルフのタイもそれぞれグリーン。
ルトロワは、フランスのシャンパーニュ地方のニット&カットソーのブランドで、シンプルながらも独特のカラーに特徴がある。カーディガン以外にもこれからの季節ならポロシャツもオススメ。
その他ニットやカーディガンなら、クルチアーニ、ドルモア、ジョンスメドレー、アルテアといったブランドが頼もしいので、単品使いもできるけど、いつものジャケットにプラス1つあればカジュアル対応できて着こなしの幅が広がる。

グリーンのシャルべのポケットチーフを挿したら良い感じでまとまった。
シャルべは1838年創業のフランスのシャツメーカーで、世界最古のオーダーシャツ店である。
シャツだけでなくタイも豊富だが、なぜかポケットチーフだけ持っているので合わせてみる。
このコットンのジャケットは、ダブルブレストのコットンジャケット(セットアップ)を仕立てた翌年、シングルも良いなとやはりセットアップ+2パンツで仕立てた。
チノパンは何かと合わせやすく、2パンツなのにジャケットよりも消耗して、やはり結果上下それぞれ別に合わせるようになってしまったのだった。
コットンジャケットはシワ無縁のジャケットではないけど、着込んでいくことで味がでるから、どうも私はあまり化繊が入っていないコットン100%を選びがち。耐久性を増そうとすればポリエステル、ポリウレタンなど色々と混ぜることで得られる効果もあるけど、せっかくの風合いが台無しになる。
それから肌に触れた時に違う。
いつだっただろうか、ポリエステル混のシャツを着た時にふと思った。
私は会社員として働いていた時代があるのだが、あの時に着数を揃えなきゃ!と量販店で形状記憶シャツを買った。
スーツは生意気にも新卒で8万円の上下を3着揃え、全部カードで買って最長の分割にした。
それがある日コットン100%のシャツを着たとき、なんなんだこの着心地の違いは!と感動した記憶がある。
このコットンジャケットは天然のナットボタンだが、ボタンも天然素材は良いと思う。
そういう天然の素材、ウールもそうだけど、コットンもリネンも、私と一緒に苦楽をともにして育っているのだなあ、とジャケットにスチームをあてているとふと感じる。
コットンチノも履き心地が良い。
オフホワイトのパンツや、ホワイトデニムは何本あっても良いけれど、カーディガンとの相性も抜群。
ジャケットを脱いでシャツ一枚で歩くより、カーディガンのようなスクールアイテムを羽織っておくときちんと感が崩れない。
カーディガン×ドレスシャツでも暑い日は、カーディガンを肩から羽織って巻けば良いので、ネイビー・カーディガンの次はちょっとカラフルなカーディガンを持っておくと差し色に良いと思う。

妻がなんとしてでも子供に英語を!というので、まぁそうか、と思って日々過ごしていた。
確かに、これからは英語と中国語が話せることが必須だよな、と思い、奮発して英語教育に力を入れたのは良いが、私がからっきし。
それでどうにかしなくちゃ!と、スカパーを契約してBBC放送を英語で見ているのだが、結局なんとなく画像と聞いたことのある単語でニュアンスはわかるけど、さっぱりわからない。 リスニングの蓄積に比例して英語が上達するのだろうし、諦めも肝心なのかと思う今日この頃。
パパ、英会話能力あるね!と5歳に言われるどころか、
パパ、英語話すの辞めて!と5歳に注意された発音。
若干悔しさは残るけど、木曜、靴を磨いていたら、 《すごいね!僕の靴も綺麗にしてくれない?》と言われ、なになに、しょうがねえなあ、とちょっとリムーバーで磨いたら、 《うわぁ、すごい、すごい!綺麗になったね、ありがとう》と言われ、何とか父の威厳を保ち上機嫌な父であった。
そして、こうやって靴磨きの大切さは5歳に伝わっただろう。
その木曜定休日のランチタイム、
いつものラーメン店に入ると、指先からサフィールの香りがして、あ、今日は自分の靴を6足、妻の1足、息子の1足(息子はリムーバーだけ)磨いたなとふと思い出す。
サフィールの香りは夕刻も指先に残っていたけど、嫌いじゃあないなと思った。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年4月22日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | スーツ ジャケット スタイル
おすすめ記事
スーツウォーク 2日目は大西基之先生はじめ中村達也さん、鴨志田康人さん、鈴木正文さん、吉國武さんらが登壇した講演スーツウォーク1日目の様子 スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファ…
アルスターコートとは実は大人気のコートだった ざっくりいうと、アルスターコートはこんなコート ■特徴 ・長い丈、ダブル ・アル…
服は着るだけでは半分でしかない星野先生は、ジェントルマンってものを教えたかったんだろうな、 「センターをつまんで、…
春夏おすすめスーツ生地! SCABAL(スキャバル) – Golden Ribbon –ボットーネでも、すっかりSCABALファンのお客様もおりますが、今シーズン入荷しまし…
スーツをクリーニングに出す時の注意!ドライクリーニングが臭う?結論 ドライクリーニングでは汗が落ちにくい ドライクリーニングとは、石油系溶剤を使用…
初公開!ハードボイルドの本当の語源オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 8月に入った。 小雨も手伝…
徹底比較!イタリア生地とイギリス生地の違い英国生地とイタリア生地は何が違うか? スーツやジャケットの素材は、色々な国で織られ…
スーツのエチケットルールとエチケットはどこが違うのだろう? ・ルールは半したらペナルティがある ・エチ…
晴れの日 結婚式の新郎タキシードを仕立てるということ普段からなかなかスーツは着ない、という方でもいくつか着なければならないシーンというも…
【解決!】ストライプのネクタイの向き 右下がりと右上がりの2種類の本当の意味今回問題になったネクタイの柄について 今回問題になったのが、ストライプのネクタイ。 …

























《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法
英国紳士のスーツの着こなしにベストは必須なのか?イギリスから来たお二人に直撃
スーツスタイルにもギフトにも クロスのボールペン クラシックセンチュリーが手放せない
チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説
スリーピーススーツはビジネスでも使える? ベストはおすすめ













